ぶつけて欠けた上左1番。レジン充填したが段差があり、冷たいものがしみる

相談者: k.tさん (21歳:男性)
投稿日時:2008-11-23 19:31:03
こんにちは。
初めての投稿です。


最近をぶつけてしまい、上左1番の歯が6分の1程度(全体的に)欠けてしまいました。

とりあえず、近くの歯科医院に行き、レジン充填保険)で応急処置をしてもらいましたが、時間をかけて処置してくれる先生ではなかったため、元の歯より1ミリ程度短くなってしまいました。

継ぎ目も良く見ればわかり、接合部に少し溝があります(舌で触るとわかります)。



?虫歯で治療したわけではないので、欠けたりしない限りはこのままで行こうかと思っているのですが、しっかりと接合されていないと虫歯になりやすいものですか?

自分の歯がいいので、虫歯になりやすいのなら自費で治療も考えています。

しかし、学生のため、比較的平日に時間を作ることはできますが、自費となると大きな出費になることと、レジン充填は医師の腕と知識によって大きな差があることを知ったため、調べれば調べるほど歯科医院の選択に困っています。



?長野においてレジン充填で信頼のおける歯科はありますか?
あるのならヒントが欲しいです。

また、ぶつけて間もない為か歯が少しぐらつくので、食べた際に違和感を覚えたり、温かいものは大丈夫ですが、冷たい物はしみます(スプーンで叩くと響きます)。



?処置してもらった歯科医さんには期間が経てば治るかもしれないし、治らない場合は神経を抜かなければならないと言われたのですが、判断する期間としてはどれくらいを目処にすればいいですか?


色々と質問しましたが、回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 21:23:11
k.t.さんこんにちは。

が欠けてしまったということでショックだと思います。
さて質問ですが・・・


>?虫歯で治療したわけではないので、欠けたりしない限りはこのままで行こうかと思っているのですが、しっかりと接合されていないと虫歯になりやすいものですか?

段差があるとそこににプラークがたまりやすくなり、結果的に虫歯になりやすくなります。



>?長野においてレジン充填で信頼のおける歯科はありますか?
>あるのならヒントが欲しいです。

こればかりはまったくわかりません。
でも私なら大学病院に相談すると思います。



>?処置してもらった歯科医さんには期間が経てば治るかもしれないし、治らない場合は神経を抜かなければならないと言われたのですが、判断する期間としてはどれくらいを目処にすればいいですか?

これも状況が確認できないのでわかりませんが、徐々に良くなっていくのであれば、それは回復している可能性がありますね。



参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k.tさん
返信日時:2008-11-24 02:55:22
畑田先生回答してくださってありがとうございます。


自分なりにの治療について調べていたのですが、1人ではやはり不安なので専門家の意見が聞けてよかったです。

今まで歯の治療をほとんど受けていなかったので、全くの無知であることを歯チャンネルのスレッドを読むごとに痛感しました。


死ぬまで付き合うであろう自分の歯なので、もっと知識を深めて最善な方法・歯科医院を見つけたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-24 05:37:47
k.tさまおはようございます。


が欠けてしまい修復したにもかかわらず、その修復状態を心配なさっているようですね。

畑田先生も仰っているように段差があると今後色々問題が起きる可能性があります。


文面からは今のところそれほど重大な問題はおきていないのでしばらく様子を見られて、自覚症状が消失してから段差の問題を解決なさってみてはいかがでしょうか。

そうすれば第二象牙質が形成されていて、修復した時にしみる可能性が低くなると思います。



参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k.tさん
返信日時:2008-11-24 12:33:54
山田先生回答ありがとうございます。


先生たちの意見はとても参考になります。

まずは、自覚症状が治るかに重点をおきたいと思います。


治らないと抜髄しなければならないので、歯髄が壊死していないといいんですけど・・・。

とりあえず、自覚症状の様子見の間はプラークがたまらないように丁寧な歯磨きをして虫歯の予防に努めたいと思います。



ありがとうございました。



タイトル ぶつけて欠けた上左1番。レジン充填したが段差があり、冷たいものがしみる
質問者 k.tさん
地域 長野
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中