回答者の先生方の根管治療等の治療費について教えて下さい

相談者: KAZUMIさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-11-04 10:05:07
はじめまして、いつも相談を拝見させていただいています。

自分は保険診療をメインに治療をしている歯科医師なのですが、コメントされる先生方の治療費についてお聞きしたいと思います。

例えば、根管治療時にラバーダムや、マイクロスコープを用いる事が治療に有効である事は分かりますが、保険治療においてそれらは赤字、もしくは時間を取られる行為であり、ほとんどの先生方が使用していない事も事実だと思います。

ただ、多くの回答にそれらが有用である事は言いつつも、実際の費用がほとんど見えてきません。


歯チャンネルは素晴らしいサイトであると思いますが、保険治療での抜髄が患者負担数百円から千円程度であるのに対し、保険外で数万円ですという費用がかかれば、見ている一般の方も保険での治療費の低さに驚き、最近良く見る医療ミスといった言葉も患者さんからあまり出なくなるのではないのかと・・・

自分も医療は上を見たら素晴らしいものは多いと思いますし、下を見てもたくさんあると思っています。

このサイトをみた方も、本当にいい治療を受けるにはお金がかかるのか、という認識を少しでも持ってもらいたいです。



先生方の開業されている場所による相場の違いはあると思いますが、教えていただけると幸いです。


保険でラバーダムもマイクロも補綴物も行いますという先生が居られれば、自分がその医院に通院したいくらいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-04 13:00:44
うーん、治療費ってまちまちですね。

私は、根管治療から補綴まですべて細分化して自費で費用を計算していますが、近くで同じような丁寧治療を行っているDrは、根管治療は保険でラバーを用いて顕微鏡を用いて行い、補綴の費用を高く請求している医院もあります。


いずれにしても一つのKeyとして、5万以下では良い根管治療は受けにくいのでは? と思います。

あとは、都会と田舎で家賃の違いや人件費の違いもありますしねぇ・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-04 13:23:46
こちらで検索すれば、上顎大臼歯(4根管)の根管治療保険外で行った場合の全国平均・都道府県の平均等が分かりますよ。

⇒参考:保険外−根管治療−歯科医院検索・マッチングシステム


こちらを見ると全国平均は3.3〜5.2 万円となっていますが、これはタカタ先生もお書きになられているように「根管治療は保険でラバーを用いて、顕微鏡を用いて行い、補綴の費用を高く請求している医院」も含まれているはずですから、実際にはもっと高いのではないでしょうか?


あと、根管治療の解説ページでは、1根管あたり1〜10万円と書かせて頂いていますし、保険の治療費との差もちゃんと書いてありますよ。


⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 23:50:25
ラバーダムのことばかり話題になりますが、それよりも重要なのは隔壁だと個人的には思います。

これがかなり手間がかかります。

隔壁はラバーかけなくてもどうせ必要ですし、隔壁がきちんとできさえすればラバーダムは簡単にかかりますので保険治療でも、特に問題なくできるはずです。
(ただ、患者さんはラバーダムを結構嫌がりますよ)


ラバーダムは探せば1枚20〜30円くらいでありますので、コスト的にも許せる範囲かと思います。
(ただ安いのは破れやすいので、かけるのにテクニック要りますが・・・)



ただ、聞きたいのは、保険外根管治療の費用ですよね?
(しかもマイクロを常時使ってる先生の)

井野先生やタイヨウ先生はどんなでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 09:50:22
あ、ウチですか?

基本処置料(再診料みたいなもの)が5000円です。
毎回ですね。
2回で終われば1万円ですし、10回かかれば5万円です。


ラバーダムマイクロスコープなど、ルーティーンで行う処置は全て基本処置料で行っています。
浸麻窩洞形成‥、抜髄、(簡単な)抜歯レジンベース、印象、装着料、セメント代もろもろ‥。
(アバウトと言うか何と言うか‥)


それにオプションが追加されます。

メタルコア除去が5000〜1万円。
リーマー破折片除去が1〜3万円。
隔壁作成3000円。
MTAパーフォレーションリペアが3万円。
根管充填が1根管1万円。
デンタル1枚500円。

とか。
根管治療に関してはそんな感じでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 10:28:55
うちは根管治療は12万円からです。

前歯奥歯で多少異なります。
また、根管治療を自費で行う際にはクラウンを外したりメタルコアを除去したりしますが、こちらが1万円ほどかかります。

顕微鏡もラバーダムも当然使います。

MTAを用いようとデンタル、CTを何度撮影しようと、嫌気培養を何度行おうと、オペを行おうと、”治るまで”の費用です。

うちの場合 Hit&Pay System を利用していまして 半額を入金していただき、根管充填時に残り半額を入れていただきます。



ま、 分かりやすくいうと 

?約1万円でクラウンとコアの除去し、根尖まで器具が到達するか確認。

?除去ができた時点で細菌培養を行うと共に、約6万円で根管治療にトライ!
 
?治りそうなら成功報酬で根管充填時に残り約6万円入金。


恐らく 安いはず。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KAZUMIさん
返信日時:2008-11-10 10:04:02
先生方の書き込み拝見させていただきました。


やはり、自費での根菅治療は実際10万円程度行ってしまう可能性は高いですね。

田尾先生の言われたとおり、その後の補綴物で差額(?)を回収してしまえば根治の費用は安く済みますしね。


書き込みをしている多くの読者さんにもこのことを踏まえて、保険治療の限界を知っていただきたいです。


自分の診療室では症例によって根治をマイクロで行っています(保険でですが)。

ラバーはしていないので怒られてしまうかもしてませんがw
根菅口の拡大やリーマーの除去などに使っています。


ある時、自院のHPを見た患者さんが保険の根治でマイクロを使うのか?と聞かれ、他院でのリーマー破折の除去をしたいと・・・

しかし、いざ治療に入ると補綴物は近医にてしたいと言われたので、そうなるとサービスとしてマイクロなんかは使用できませんから、自費での治療に変えてもらおうとしたところ逆切れにあってしまった事があります・・・


全国を探せば、保険でラバーやマイクロをしている先生もいるかもしれませんが、かなり夢物語が入ってしまうことも多くの方に理解していただきたいですね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-11-10 12:01:54
>その後の補綴物で差額(?)を回収してしまえば根治の費用は安く済みますしね。

僕はこれが嫌なので‥。

と、言うより、どちらかと言えば「保存治療の方に価値がある」と思っているので‥(もちろん、補綴も大切ですが)。


>しかし、いざ治療に入ると補綴物は近医にてしたいと言われたので、そうなるとサービスとしてマイクロなんかは使用できませんから、自費での治療に変えてもらおうとしたところ逆切れにあってしまった事があります・・・

それは‥。
心中お察しいたします。


まあ、僕も同じような事を言われた事もあります(多々)。

一番ショックだったのが

「先生、ここまで保険で(丁寧に)やってもらったけど、どうせ、採算を取るために被せ物は自費でやらなきゃいけなくなるんでしょ。
だったら、近所の歯医者さんに被せ物は作ってもらうから‥」

と、転院された方。



それ以来ですね。

「僕の治療スタイル(保存処置が大切と言う考え)は保険には向かないんだ」

と思うようになったのは。



だから保険で(しっかりした治療を)頑張っていらっしゃる先生を見ると尊敬しますよ。


KAZUMI先生も頑張ってください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-11-12 23:42:42
>しかし、いざ治療に入ると補綴物は近医にてしたいと言われたので、そうなるとサービスとしてマイクロなんかは使用できませんから、自費での治療に変えてもらおうとしたところ逆切れにあってしまった事があります・・・

これはまずいでしょ。保険医なら。


本来採算はその患者さん個人個人で取るのが道理なんですが、現在の保険制度では、不可能ですよね。
不採算の根管治療保険外とセットでなければ(その患者さんに関しては)赤字になるのはまず間違いないと思います。

ただ、そんなこと言ったって、歯科医院の採算のこと考えてくれる患者さんなんて期待するほうがおかしいと思います。
店のことなんかまったく考えずに、特売品だけ買って帰るお客さんは少なくないですから。


リーマーの除去なんて、そんなにあるものではないと思いますので、保険でマイクロ使ってやってあげてもよかったんじゃないでしょうか。

患者さんの信頼を得ることが歯科医院にとっては最も大切ですから、長い目でみれば顧客獲得という観点から有利だったかもしれませんよ。



保険ではマイクロを使用したくないというのでしたら、タイヨウ先生のように保険医療機関の指定取り下げが筋かと思います。

でないと、儲からない(と思われる)患者には手を抜くという、よろしくない方向に向かってしまうと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-11-13 03:00:51
本当〜に個人的な意見なのですが、僕は、

自費根管治療と自費の補綴はセット」

だと思っています。


これを保険制度の中で行うとなると現実的には、

「自費並みの保険の根管治療と自費の補綴はセット」

ということになるかと思います。


この「自費並み」というのがどの程度なのか?ということでも意見は分かれてしまうと思いますが、要は自費の補綴を患者さんに勧めるのであれば、根管治療はできる限り最善を尽くすべきではないか?ということです。

根管治療はそれなりで、補綴だけ自費を勧めるというのは個人的にあまり良い印象は持っていません。


当たり前のことを書いているつもりですが、僕が当たり前だと思っていることが実際は当たり前に行われていないことが多く、自分が歯科医師になっていろんな歯科医院を見学に行ってショックを受けたのも事実です。

しかも、人間的に尊敬していた先生の治療がそんな感じだったりしたもんですから、患者さんのためにベストを尽くすことが正義だと思っていた僕にとっては本当に複雑でした。



その後、歯科医院経営の実態や保険制度の問題などが分かってくるにつれ、ある程度は納得できた部分もあるのですが、本音を言えば、「もうちょっと自分の医療行為に対して一本芯の通った先生が多ければなぁ・・・」と思います。


ただ実際、自分のに対してあまりにも関心の無い患者さんが多いことも感じていたので、まずは患者さんの歯に対する価値観が変わらないことには歯科界は変わらないんだ!・・・と思い、このサイトを立ち上げました。


幸いサイト運営は上手く軌道にのり、1日1万人以上が来るようになりましたが、まだまだこんなものでは全く満足していません。

歯に興味がある人だけではなく、今まで興味が無かった人にも興味を持ってもらえるような企画、歯についての意識を少しでも高めてもらうための情報提供など、いろんなアイデアをどんどん実現していきたいと思っています。


KAZUMI先生のように意識の高い先生がより求められるようになれば、僕も自分の「歯科医師」という職業により誇りが持てるようになるんじゃないかな〜なんて考えてますので、賛否両論あるとは思いますが、自分の信じた道を突き進むつもりです。


・・・いつ目標が達成できるのやら(^^;)

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-11-13 03:09:29
ちなみに、

リーマーの除去なんて、そんなにあるものではないと思いますので、保険でマイクロ使ってやってあげてもよかったんじゃないでしょうか。

>患者さんの信頼を得ることが歯科医院にとっては最も大切ですから、長い目でみれば顧客獲得という観点から有利だったかもしれませんよ。


森川先生のこのご意見には僕も同感なのですが、歯科医院側にとってはかなりリスクが高いと思います。

なので、もっとローリスクで患者さんの信頼を得ることができるのではないか?・・・というアイデアを、今 中本先生と一緒にこっそり実現に向けて進めています。


まだ秘密ですけどね、ムフフ・・・

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-11-13 12:59:28
私は保険でもマイクロは使います。
普通に根管治療でも、パラ冠の形成でも、レ充でも使ってます。

もし、除去希望者が来たらリーマーの除去をしてあげてもいいと思います。


ただ、我々はボランティアではありません。

営利と福祉の両立を図らなければならないので、医院の経営方針によっては

「やりましょう」

となるし、
方針によっては

「保険ではちょっと・・・」

となるでしょう。


信頼を取る為というのは、その先生の経営方針で、また異なった経営方針を取っておられるDrもいます。

それでいいのでは? 




タイトル 回答者の先生方の根管治療等の治療費について教えて下さい
質問者 KAZUMIさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい