レジン充填後のザラつきと粉っぽさ。また、無機フィラー92%配合のレジンとは?

相談者: えりんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-11-07 06:14:01
はじめまして。


大臼歯保険レジンをつめていたのですが、すぐに削れてしまったり、また形や咬合がどうもしっくりいかないので悩んでいました。

現在の医院で、

「すぐに金属にかえるよりは、丈夫なレジンに一度置き換えて咬合を安定させましょう。」

といっていただき、無機フィラー92%配合のレジンを奥歯に詰めてもらいました。
インレーではなく直接の盛り付けです。


高さはいい感じなのですが、の溝をつけたところや、辺縁部あたりがすごくザラついています。
また、こすれるのか口の中に粉っぽい感じが続いています。

対合歯はパラジウムです。


また、詰めたあたりを舌でじっとさわった時に、すっぱい(まずい)感じがあります。

歯磨きしたり、うがいしたり、唾液を出してみたりすると、ざらついた粉が一緒に結構含まれて流れていきます。
口の中がなんとなく粉っぽくて不快です。


保険外なのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?
次第に解消していくのでしょうか。



またこの無機フィラー92%配合のレジンというのは、エステニアというものにあたるのでしょうか?



お手数ですが教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 06:30:20
おはようございます

>この無機フィラー92%配合のレジンというのは、エステニアというものにあたるのでしょうか?

おそらくそうです。
他のハイブリッド材はもう少し配合比が低いです。


本来、エステニアは固める為に光と熱を使います。

光は口の中でも使えますが熱は無理です。
そのために、未重合と言う固まりの悪い部分が残っているかもしれません。

咬合を安定させるための一時的な処置だと思います。

ざらつきが気になるようであれば、担当の先生に相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 08:25:57
こんにちは。


すごいですね。
もう使用されていらっしゃる先生がいらっしゃるのですね。

実はハイブリッドセラミックエステニヤの技術を応用した「エステニヤ ダイレクト」と呼ぶべきコンポジットレジンが、アメリカ クラレより発売されています。

フィラー含有率は、重量比で92%、体積比でも70%台です。

アメリカでは、日本でも発売されているマジェスティの臼歯用として発売されていますが、マジェスティとは全く違います。


日本でも近々発売が予定されておりますが、発売時期まだ未定で、日本名もまだ決まっていないそうです。

その先生はアメリカから輸入して使用されているか、クラレから発売前に供給されて使用しているかのどちらかです。



私も使用していますが、特にざらつきなどを指摘されたことはありません。

しかし桜田先生がおっしゃるように、未重合の部分が残っていたり、研磨が不十分であれば、ざらつきや粉っぽさのの原因になります。
一度先生に相談してみてはいかがでしょうか。



まだアメリカでも発売されたばかりですので、今後問題が出ないとは限りません。

しかし、物性的にはかなり優れていますので、日本で発売されれば、かなり使用されるのではないでしょうか。
ただし、保険適用になるかどうかはわかりません
(たぶん、ならないと思います)。
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 09:40:14
エステニアダイレクトでしたらいいのですが、通常のエステニアだと光重合だけでは重合が不完全です。
真空状態で重合させる必要があると思います。

粉っぽいのは研磨不良だと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりんさん
返信日時:2008-11-07 23:31:42
先生方、ご回答ありがとうございました。


その後、歯磨きなどにより、粉っぽさとざらつき感がおさまりまして、随分と快適な感じになりました。
次回の通院時に一度先生にもお聞きしてみようと思います。


やはり、エステニアと言われるものに該当するのですね。

かみ締めた感じも硬すぎず、柔らかすぎず、非常に優しいけれど安定した感覚です。

これで丈夫で長持ちするのであれば、他の保険レジンも変更したくなりますが、発売間もないということですと少し様子をみながらの方がよさそうな感じですね。。


ハイブリッドセラミックのインレーより歯を削らずにすむようですし、処置当日に、しかも白くて丈夫な詰め物を入れていただけるのは本当にありがたいです。

保険のレジンは、咬合面にはやはり頼りない感じがありますし、いちど保険外を経験してしまうと何だか戻りたくない感じです。。


でも、やはり奥歯なのでいずれは金属にした方がよいですよね?エステニアダイレクトだとすると、丈夫さはどの程度なのでしょうか。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-08 09:31:07
エステニヤダイレクトは、従来の間接法で作製するハイブリッドセラミックのエステニヤの技術を応用して、直接充填用に作られたものです。


アメリカでは2007年の4月に発売されており、すでに1年以上たっています。

アメリカ国内では評価が高く、2009年度版Reality(審美歯科向けの製品ガイド)ではおそらく5つ星(1〜5まであり、5つ星は全体の数%のみ)になるといわれています。

先月、アメリカのPhoenixで行われたアメリカ審美歯科学会でも発表されました。


日本ではまだ未発売ですが、すでに大学での治験は行われており、日本での評価も出てくると思います。

メーカーのデータを見たところでは、他の製品に比べて、かなり優れています。


ただこれはあくまでも、他のダイレクトレジンに比較して、ですので当然、従来のエステニヤには劣ると思われます
(もし同一なら、エステニヤはいらなくなってしまいますよね)。



しかしダイレクトレジンのいいところは、口腔内で修理ができる点です。
エステニヤダイレクトを入れた後に、摩耗したり、破折した場合、すぐに修理が可能です。

今後は今までのエステニヤの修理にも使用されるでしょう。


まだ発売間もないので、今後長期的な結果に期待したいと思っています。



英語でよければデータが出ています
http://www.kuraraydental.com/products/32/CM_Posterior_8.5x11.pdf


なお、エステニヤダイレクトのフィラーの体積比は70%台ではなく82%でした。
すみません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-11-08 23:38:37
ちょっと一言。

大臼歯保険レジンをつめていたのですが、すぐに削れてしまったり、また形や咬合がどうもしっくりいかないので悩んでいました。

保険のせいではないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-11-09 16:56:21
材料の方に夢中になってしまいましたが、

保険のせいではないと思います。

森川先生に同意します。
充填方法や調整不足の可能性も考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりんさん
返信日時:2008-11-10 13:35:09
沢山のご回答本当にありがとうございます。


TSUBAKI先生、エステニヤダイレクトについて詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

やはり口の中に入るものについての安全性などが気になりますので、大変参考になりました。

どんどん、新しい素材が出てきているのですね。
これからに期待します。



それから。。森川先生、桜田先生ご指摘ありがとうございました。

確かに保険の材料だから。。。ではないかもしれないです。
充填方法やかみ締めの問題かもしれないということは承知しています。

保険のレジンでうまく治してくれる病院に出会えていたらよかったのですが。。



数ヶ月、いくつかの医院に通院してみたのですが何度も調整してもらって、咬合がしっくりいったと思っていたのに後から追加した部分は、数日でなくなってしまったり。。磨り減ってきてしまったり。。大変苦労しました。

しまいには他のが悪い、あなたの咬み合わせがもともと悪いからだと言われ、健康な歯まで削って調整されはじめて。。、結局は大学病院へどうぞと。

大学病院は、担当が決まるまで数ヶ月待ちのようで。。なんだかどんどん悪くなる一方でした。


他の歯のレジンは大丈夫なのですが、1つだけかなり形が変わってしまった奥歯があって、どうもそこは安定がうまくいかないです。

しっかりあててほしい部分があるのですが、レジンだと割れるからあまりあてられないと言われてしまったり。。


材料の問題ではないかもしれませんが、ただ、保険治療だとどうも適当にされがち。。という印象はあります。
他の患者さんと並行しての治療で、充填中に先生が他へいってしまったりしましたので、すぐにとれるようなことになっていたのかもしれません。

重合の青い光を感じたこともあります。目に当てられた訳ですよね。。

咬み合わせが苦しいと言っても、次回の通院は2−3週間後になってしまったり。。
虫歯でないのでたいした事ないという感じで、後回しにされがちです。

愚痴をいうつもりではないのですが、経験した事実でして。。
長文になってしまい申し訳ありません。

保険のレジンだから悪いという書き方をしてしまって、紛らわしかったかもしれません。
すみませんでした。


いくつかの金属にアレルギーが多少あるので極力増やしたくないのですが、この奥歯は長期的には金属にしないと難しいのかなあ。。とも感じています。


でも、インレーであわないのは修復がきかなそうで。。
すでにセラミックインレーにしてしまった歯が、上の歯とあまりかみ合わなくなってしまっている箇所もありますし。。

話はそれてしまいますが、セラミックインレーの上に何か盛り足すことって可能なのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-11-10 14:21:57
こんにちは。

>話はそれてしまいますが、セラミックインレーの上に何か盛り足すことって可能なのでしょうか?

ほんとそれましたね^^;
内容が変わる場合は、出来れば新しいスレッドでお願いします。



一応、セラミックは、硬化したレジンと扱いとしては同じです。

参考⇒コンポジットレジンのお直し(盛り足し)について

ということでレジンで盛り足すことが出来ることは出来るのですが、接着力もそれほど期待出来ませんし、元々局所的に過剰な力のかかる部位でしょうから、やってもすぐに外れてしまうと思いますよ。

インレーごと、やりかえられた方がいいかも知れませんね。

なんだか色々大変そうですが・・
お大事にどうぞ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-11-10 14:50:49
bonding contaminationがおきてしまうために、新たに盛り足すのはかなり難しいです。

ですので、表層を一層削ったり研磨してから盛り足します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりんさん
返信日時:2008-11-12 01:55:44
レジンのお直しについて拝見しました。
ありがとうございました。

高さが足りなくて盛り足しが必要だと思うですが、硬化後のレジンだとくっつきにくいのですね。。ショックです。

エステニアダイレクトの場合も同様でしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-11-12 08:50:28
エステニアダイレクトもレジンの仲間ですよ。




タイトル レジン充填後のザラつきと粉っぽさ。また、無機フィラー92%配合のレジンとは?
質問者 えりんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中