上1番の歯に縦にひびが入っている

相談者: ma123さん (23歳:女性)
投稿日時:2008-11-30 01:17:41
今日上の左右1番のに懐中電灯の光を当てたら、それぞれの歯に縦に1本ずつひびのようなものが見えました。

光を当てないとそのひびは見えません。


あと痛みなどの症状はまったくありません。
(左上1番の歯は10年ほど前に角が1ミリほどかけています。
気にしないと分からないほどですが・・・)


(今顎間接脱臼の治療で就寝時にマウスピースをつけています。今まで実感がなかったのですが、マウスピースをつけて就寝すると朝歯が浮いた感じがするので、強く噛み締めていることがあるようです)



強く噛み締める事が原因なのでしょうか?
このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?
治療するならどうしたらよいのでしょうか?



とても不安です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-30 03:54:18
ma123さまおはようございます。


を見ていて縦に走るヒビを見つけて、心配になってきたのですね。

このヒビは誰にでもあるもので、特別心配なさらなくてもいいと思います。


特に有髄歯のばあいは、このヒビが原因で歯が割れてしまうことは無いと考えていただいていいと思います。

原因については物を噛むという歯の機能が原因ではないでしょうか、いわば歯という硬組織の宿命のように思っています、また積極的に修復する必要は無いと考えています。

心配なさらなくてもいいでしょう。



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-30 09:41:18
僕も山田先生と同意見です

気にする必要はありません。


ですから

>このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?
>治療するならどうしたらよいのでしょうか?

様子を見て、治療しないで良いと思います。


それこそ審美面で気になるようであれば、審美歯科の先生に診てもらうのが良いように思いますが、そこまでは‥必要ないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma123さん
返信日時:2008-11-30 11:02:51
山田先生、タイヨウ先生ありがとうございました。


心配しなくていいという事で安心しました。


お忙しい中本当にありがとうございました。



タイトル 上1番の歯に縦にひびが入っている
質問者 ma123さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中