銀歯から白いクラウンにする際の費用と、デメリットを教えてください

相談者: ボノさん (37歳:男性)
投稿日時:2008-11-23 11:50:58
はじめまして、こんにちわ。


【質問背景】
右上4番のに先日銀歯がかぶせられました。
家に帰って、鏡を見て全体銀歯で結構ショックでした。
部分的になるかと考えていたので・・・。

治療は右上5番の歯がぐらついていて、その補強のために4番にかぶせ物(これが銀)をして5番につなげ補強を実施しました。



【質問内容】
?このかぶせ物を白い歯にすることは可能でしょうか?

?その際の費用は保険外で相場はどのくらいでしょうか?
 (大体でよいです。
これは2本とカウントされるか、1本とカウントされるかがわかりません)

?耐用年数はどのくらいでしょうか?

?白いものにかえる際さらに母材の歯を削りこみますか?
 (ちなみに4、5とも神経あります)

?デメリットは(歯を見ていないのでわかりずらいと思いますが)

いろいろこのサイトをみていて、白い歯の材質や費用は大体わかりましたが、ブリッチだと3本と数えられていて小生の場合は2本なのか1本なのかなどよくわからないところがあります。

ご多忙とは思いますがご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 20:12:59
銀歯ですか、この手のケースの質問は多いですね^^;

やはり見える所は白い方がいいですよね。



?このかぶせ物を白いにすることは可能でしょうか?

可能ですよ。

?その際の費用は保険外で相場はどのくらいでしょうか?
 (大体でよいです。
これは2本とカウントされるか1本とカウントされるかがわかりません)

参考→クラウン
白い好きな被せ物の費用×2でいいですよ。


?耐用年数はどのくらいでしょうか?

材料で言えば、レジンよりセラミックの方が耐久性はありますが、一番大きな要素は先生&技工士の腕でしょうね。

?白いものにかえる際さらに母材の歯を削りこみますか?
 (ちなみに4、5とも神経あります)

はい、削ります。


?デメリットは(歯を見ていないのでわかりずらいと思いますが)

削ると言うことでしょうね。


被せ物を入れると言っても入れられる回数は決まっています。
歯と言う小さな組織は何度もやり代えの効くものではありません。

よく銀歯を入れておいて半年後に白い歯など良く聞きますが、私的にはあまりお勧めできませんね。

歯を長持ちさせるには、きっちりしたものを入れそれを長く持たせることです。
短期間のやり変えは個人的にはお勧めできませんが、銀色が気になれば仕方がないと思います。

ですが、被せ物を外すなどは慎重に行わないと神経まで削りこんでしまい結果神経を抜くことになりますので、先生とよく相談して結論を出してくださいね。


綺麗になるといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボノさん
返信日時:2008-11-23 23:00:42
早速のご返事ありがとうございました。
親切なご回答で非常にわかりました。

やはり2本とカウントされてしまうんですね。
歯医者で治療する前にこのサイトを知っていたら最初から保険外で治療していたのに・・・。

銀歯すでにかぶせてしまっているので悩み中です・・・。
最終的には自己判断しかありませんが
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-24 01:20:33
こんにちは。

本数についてですが、5番との連結を切断してもいいのなら4番だけ(1本だけで)でも出来ないことはないと思います。

ただ理由があっての連結でしょうから、それが良いか悪いかは・・。



ちょっと気になるのですが、若いボノさんの5番はなぜぐらついているのでしょう?

ぐらついていると健康な歯を安易につなぐと、将来的に健康な歯が悪い歯に巻き込まれてしまいます。

5番がぐらついていることに対して、原因究明・原因除去をしっかりした上で、連結するかしないかは慎重に判断するべきかと思いますよ。

個人的には、歯と歯を連結固定することは相当慎重に考え、極力避けたいところですね。



ほとんどが保険治療の医院で保険外被せ物をお願いしても、クオリティーはそこまで期待できませんし、ボノさんがどこまで望むか次第なのですが、この機にもう少し自費メインっぽい医院で、連結が必要かどうかも含めて相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボノさん
返信日時:2008-11-25 21:53:29
ご返事ありがとうございます。
冷静に考えると確かにそうですね。
ぐらぐらしているということだけですぐにお医者さんの意見を聞いてしまいました。

しかも今銀歯をつけた周辺の歯茎が腫れてきてしまいました・・・。

これって銀もとる(先週つけたばっか)って判断も必要でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 01:05:45
>冷静に考えると確かにそうですね。
>ぐらぐらしているということだけですぐにお医者さんの意見を聞いてしまいました。

ですよね^^;
がぐらぐらしているなんて言われたらただごとじゃないですからね、仕方ないと思いますよ。



>これって銀歯もとる(先週つけたばっか)って判断も必要でしょうか?

ここでは分からないですけど、そういうことを実際に歯科医院で相談してみて下さい。

必要とあらば、例えつけたばかりでも外した方がいいでしょうね。

またボノさんご自身もある程度は知識をつけて、良さそうな歯科医院を見分けられないといけないでしょうし、予防も頑張って下さいね。

他人任せでは歯は守れませんからね^^ お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 09:52:49
私も渡辺先生のご意見を支持いたします。


一番大切な事は

『5番がぐらついていることに対して、原因究明・原因除去をしっかりした上で、連結するかしないかは慎重に判断するべき。』

という事です。

審美的要求も大切ですが、5番がぐらついていることに対する説明を良くお聞きになり、必要があれば少し遠回りをしてでも、その原因を除去してから審美性の良い修復に替えなけれは、将来2本ともグラグラしてきて抜歯なんて事にならないとも限りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボノさん
返信日時:2008-11-30 07:25:19
ご回答ありがとうございます。

各先生親切な回答で今回はについていろいろ知識がつきました。
(以前は歯の位置が何番なんても知りませんでしたというか気にしたこともありませんでしたから)


最初からこのようなサイトを知っていればよかったと思います。
また歯科団体でこのようなサイトがあることを各歯医者に表示するとか通達するとかしてくれればいいななんて思いました。


歯医者に行き、診察台に座ると自分が聞きたい事がなかなか聞けず、まな板の上の鯉になってしまいがちですが(歯医者に限らず)やはり自分の知識を増やして、医者とのコミュニケーションが必要と痛感いたしました。

いろいろありがとうございました。



タイトル 銀歯から白いクラウンにする際の費用と、デメリットを教えてください
質問者 ボノさん
地域 神奈川
年齢 37歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
ブリッジの治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中