左下第二大臼歯が生えてこないせいか、左右のバランスが悪い

相談者: 優さん (22歳:女性)
投稿日時:2008-11-07 12:36:48
こんにちは。

初めて相談させていただきます。



私はもともと左下の第二大臼歯がありません。

上顎の第二大臼歯と右下の第二大臼歯は生えてきています。
右だけ1つが多い分筋肉のつき方などが違い,左右非対称の輪郭です。

最近右下の第二大臼歯が虫歯になりました。
少し削って金属をかぶせるくらいでたいした虫歯ではなかったのですが,この機会に抜いてしまいたいのです。

しかし,やはり使える歯を抜くのはよくないのでしょうか。


左右で違うことが気になって仕方がありません。
その影響かわかりませんが,右ばかり肩がこり,頭痛を引き起こしてしまいます。



無知で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-07 13:26:24
咬み合わせは実際に見てみないとわかりにくいのですが、このような事は言えます。

左下の第二大臼歯がないと、左側の奥歯かみ合わせが低くなります。

左側が低いと反対側の肩こりが、(頭の傾きにより、)起きます。
もし左も抜いてしまうと左右のバランスは取れますが、前傾姿勢になり、左右の肩こりにつながるかも知れません。


もし可能ならば、左下の第二大臼歯の部分にインプラントをして、咬み合わせを高くすることに、肩こり、頭痛から解放される可能性が高いです。

咬み合わせがよくわかり、インプラントをする歯科医院で相談することを、薦めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 優さん
返信日時:2008-11-07 14:44:05
ご返答ありがとうございます。


インプラント…正直学生の私ではとても手が出ない状況です。

もし右下の第二大臼歯も抜いてしまったら,肩こり以外にどうのような弊害が考えられるのでしょうか?


重ねての質問お許しください。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-07 16:38:41
咬合っている上のがだんだん伸びて出てくる、歯が一本足りなくなるので、手前の歯に負担がかかる。

全体としても少し歯並びが崩れる可能性があります。


歯は出来るだけ抜かないようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 優さん
返信日時:2008-11-07 17:11:28
ありがとうございます。
とっても参考になりました。


私のように第二大臼歯が生えてこない人はいるのでしょうか?

それから,右下・右上・左上の5番は,永久歯が無く,未だに乳歯を使っています。


小さい頃はどちらかというと硬いものもよく噛んで食べ,顎の発達も悪いわけではないと思います。
見た目にはえらが張っていて大きいほうです。

どうして4本もが足りないのでしょう。

もちろん8番は一本も生えていませんし、レントゲンにも隠れた歯はありませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-07 17:48:50
人類のうんとうんと昔の先祖は小臼歯が4本あって、今の人類の小臼歯は、本当は第三第四小臼歯なのです。

進化が進むに伴い退化とも言ってってよい変化がなのです。


歯の遺伝子は沢山の遺伝子に支えられているから、大きな変化はないといいながらも、遺伝子の関係で先天的に歯が出来ない(先天性欠如)が現代人は多く見られます。

先天性欠如が多く見られるのは、8番、5番上の2番なのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 優さん
返信日時:2008-11-07 18:01:10
そうなのですか。不思議です。
おもしろいですね。

個人的には損した気分ですが 笑。


すごく勉強になりました。
ありがとうございました。


今ある乳歯が,後どれくらいもつのかわかりませんが、大事にしたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-07 19:02:49
先天性欠如で、乳歯が抜けたときの処置は、人工歯根がベストです。

今からしっかり予備知識を仕入れ、将来に備え蓄える事も考慮してください。



よい歯科医に出会えることを祈念します。




タイトル 左下第二大臼歯が生えてこないせいか、左右のバランスが悪い
質問者 優さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中