歯科助手として働き始めたが、歯科医師との関係がうまくいかない

相談者: ayaさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-11-07 15:13:51
はじめまして。

最近、歯科助手のパートを始めたものです。
過去に5年ほど経験があり、10年以上のブランクはありましたが何とかなるだろうと思っていました。


私は歯科助手の仕事が好きです。

ただ、現在勤務している医院の先生とは波長があわず、悩んでいます。

以前勤めていた院長先生は、助手にさせる仕事として、雑用、印象練り、バキューム、セメント練り、石膏流し(黄石膏のみ)石膏はずしはさせない…程度でした。

専門用語さえ、最低限のみで何をしているかわからなくても指示されていることさえやればOk、でした。


現在の院長は、結構いろいろなことをさせます。

さすがにスケーリングはさせませんが。
ストッピング。合着したインレーやコアの余分についているセメントをはずしたり、義歯対合歯の印象とり、レントゲンのボタン押し、CRの照射、抜歯後の止血確認…

先輩の助手は、自分たちが素人であることを忘れているような発言をたまにします。

しかも、お年寄り、子供の患者さんが多く、戸惑っています。
かなりの作業スピードを求められ、オーバーヒートしています。


そして、過去に5年も勤めていて、何もできない私への接し方が非常につらいです。

あわててミスを連発する私にも原因があるのですが…
緊張して萎縮してしまいバキュームを持つ手もがちがちで、肩がこり、掌にはマメが…

何かおかしなことがあるとすべての矛先が私に疑いを向けられて…信用ゼロみたいです。
私は、叱られ役の'旬'の存在だそうです。

私は自分がしていないことや、こう思うという考えは言葉にするのですが、それが気に入らないみたいで…口ごたえだと捉えられます。

負のサイクルに陥ってしまったような状況…。


つい、先日基礎検査のプラークチェックを先生の指示のもと、赤鉛筆で記入したあとに文章でプラークありと記載されている部分にマル印をつけてしまい、すごく叱られました。

違法行為だと。手錠掛けられると。
おっしゃる意味はよくわかるし、出過ぎたことをしてしまったと思いました。

私たちがミスをすると忙しいからどうしても言葉がきつくなるとおっしゃいますが…出入りの激しい職場のようです。
円満退職はここ数年で1人のみ…

経営が悪化?しているのか、極度の節約ぶり。
すごい剣幕でしかられます。
大切につかうというレベルではなく…。


職安のに掲示されていた記載も微妙にちがうのです。

たとえば交通費支給と書いてあるのに実際はなし。
賞与支給もないようです。

休日希望も一か月前に言わねばならず、急病などでは休ませてもらえません。
数年のベテラン助手をそんな理由で即座にクビにしてしまったそうです。


何度も退職しようと考えましたが、年齢もありなかなか踏ん切りがつきません。
今やめると逃げ出したようで悔しいです。ある程度習得してから辞めたいと思いましたが…


この仕事が好きなので、衛生士の道も考えましたが…通信教育もないよいうですし、悩んでいます。
半分、愚痴みたいでごめんなさい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 15:47:07
ayaさんこんにちは。


確かに職場の問題は難しいですね。
ayaさんの文面からするとこの歯科医院にもいろいろと問題はあると思います。


なんとなく私が受けたイメージでお話をさせてもらいますが・・・。

歯科医師もスタッフも一人の人間なので、波長が合わないと言うことは必ずしも出てくる問題だと思います。

これをお互いに歩み寄ってあわせることができれば、問題が解決するように思われますが、この歯科医院ではそのような時間はないくらいあわただしいようにも感じます。


ただ、歯科医院を経営すると言う立場から言わせていただければ、現在の保険診療というものはほとんど利益と言うものは得られないのです。

もし利益を得るとしたらかなり多くの患者さんをさばなければならないのです。

ですから、節約と言うことは大原則だと思います。


でも、今やめると逃げ出したようで悔しいと言うayaさんの歯科助手としてのプライドがあるのであれば、どうすればお小言を言われないようにできるかを考えて、もう少しがんばってみてはいかがでしょうか?


いろいろな仕事ができる(確かにやりすぎな部分もありますが・・・)と言うことは歯科助手としても良い経験になると言うポジティブな思考をしてはどうでしょう?


余計なお世話かもしれませんが参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaさん
返信日時:2008-11-07 16:11:57
畑田先生、はじめまして。

お返事ありがとうございました。


そうですね、おっしゃるとおりです。
よくわかります。

まず、今は何を習得するべきかを考えて…
私、結構ポジティブシンキングな人だったのですが、さすがにこの職場ではへこみました。

人生に無駄はないという言葉を思い出して、この厚い壁を乗り越える努力を怠らないように…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-08 09:34:32
一応、合法違法の話で言うと

>ストッピング。合着したインレーやコアの余分についているセメントをはずしたり、義歯対合歯印象とり、レントゲンのボタン押し、CRの照射、抜歯後の止血確認…

上述されたもので、OKなのは「CRの照射」だけのような気がします。
それ以外は助手さんの業務範囲外になるように思います。

特に「レントゲンのボタン押し」と「抜歯後の止血確認」はアウトでしょう‥。


大筋では畑田先生のおっしゃられているように「もう少し頑張ってみては?」と言う気持ちなのですが、行われている行為としての違法性から考えると「辞められたほうが良いのでは?」と思います。


もちろん、ayaさんの生活環境を考えなければいけませんから、ご自身で判断していただかないといけないのですが‥。




タイトル 歯科助手として働き始めたが、歯科医師との関係がうまくいかない
質問者 ayaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中