右上7番抜歯後に左右の顔が変形してきたのは、噛み合わせのズレから?

相談者: ゆうきんさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-11-10 22:52:34
元々食いしばりがひどく5年前に、歯科ナイトガードを造ってもらいました。


昨年2月に右上の7番がFCKがとれて、歯科に行きましたら、「歯根破折」で抜歯になりました。

抜歯後は、先生によると、

「抜歯した手前の右上6〜4番は20年くらい前に入れた、ブリッジ(5番はダミー)なので、新たに抜歯した7番をつなげてブリッジを造って入れると、どうしても手前の6番に負担がかかるので、何もしない方がいいでしょう。」

と言われそのままにしました。


今年に入って、旅行で写真を撮った際に、左右の顔の形があまりに違って写っていまして、ビックリしました。
口を閉じたときも左があがって、右が下がってるようにねじれています。

左頬は細くシャープな感じですが、右はエラが張っている感じで左右の輪郭、大きさもけっこう違う感じです。

5年くらい前に撮った写真を見てみまして、その頃もよく見てみると、多少左の方が細いのですが、その頃よりも少し悪化してるように思います。


このままでいると、どんどん左右の大きさと、ねじれが悪化していくのではないかと不安です。


これは右上7番を抜歯した事で噛み合わせがずれてきたことが原因と考えられますか? 

それとも、最近また食いしばりがひどくなってるのですが、どちらか片方を強烈に食いしばっていることなどが原因でしょうか? 

何か対策はありますか?


一つ心当たりがあるとしますと、もともと左向きの方が寝やすいので小さい頃から今までけっこう左向きで寝てきたことと、姿勢も悪くて、服を着ると右肩があがって、少し襟がねじれてる感じです。
今は仰向けで寝るようにしています。


基本的に海外に住んでまして、年に2回くらいは帰ります。
歯科に行くときはその際に通院しています・・・


長くなってすみません、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-11 00:51:27
ゆうきんさん、こんにちは。

顔面が左右非対称のようであるとのことで、大変ご不安なことと思います。

ただ、ご質問の内容のみで果たして本当に顔面非対称となっているかは分かりません。



>何か対策はありますか?

とのことですが、まずは歯科または整形外科等で専門家による診断を受けることが大切と思います。

その上で、確かに左右非対称であった場合は、その原因が骨格的なものなのか、それとも他の原因があるのか、ということを見極める必要があると思います。


なお、

>一つ心当たりがあるとしますと、もともと左向きの方が寝やすいので小さい頃から今までけっこう左向きで寝てきたことと、姿勢も悪くて、服を着ると右肩があがって、少し襟がねじれてる感じです。

とのことですが、寝る姿勢で顔面非対称となることは考えにくいです。

一方、姿勢の問題は関連があるかもしれません。

ただ、繰り返しとなりますが、ご自身で色々と原因を追究されても解決には至りません。

本当に気になるのであれば、医師による視診・レントゲン撮影など検査の上での診断が必須です。


ご参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-11 06:52:19
ゆうきんさまおはようございます。

このようなことは気にすればするほど気になって、もっとひどくなってしまわないか心配になってしまうものです、お気持ちはよくわかります。

しかし中本先生が仰っているようにご自分で考え込んでも解決にはならないと思います、やはり一度専門家の診察をお受けになられて現在の状態を評価してもらい、意見をお聞きになられるのが一番の解決の方法だと思います。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうきんさん
返信日時:2008-11-12 17:30:50
中本先生、山田先生、早々にご回答いただいて、どうもありがとうございました。


帰国した時に、まず歯科に行ってみて、解らなければ整形外科を受診してみようと思うのですが、最近「審美歯科」や「矯正歯科」と書いてあるところもありますが、普通の「○○歯科」でも構いませんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 23:25:47
金子卓也2008年11月19日(水)

金子歯科医院の金子卓也です。


ゆうきさん、写真・模型・口の中の状態も解りませんので、正しい回答かわかりませんが、自分なりの解答を述べさせちいただきます。



抜歯したあとから、片噛みになったのか?それとも前から片噛みになっていたのかによって違ってくると思います。

永く片噛みになっていると、噛んでいるほうに顎がずれることがあり、そのために体のバランスを崩すことは考えられることです(絶対的ではないですが)。


また、左向きでずっと寝ているとのことですが、左で寝ていると頭は重いので顎に負荷をかけて変形をおこすこともあり得ます。

の型・口の中の写真・全身の写真(前・左右の横の写真・後ろに写真・顔の写真(全身の写真とおなじ向きの写真)・があるともう少しわかりやすいと思います。


できるだけ左右で噛む努力と、寝るときはなるべく上向きで寝る努力をしてみてください。

整形外科は?
歯科医院で全身を考えて診療されている歯科医師の先生がいますので、そのような先生に診察されたらいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-20 06:55:33
>最近「審美歯科」や「矯正歯科」と書いてあるところもありますが、普通の「○○歯科」でも構いませんでしょうか?

こればっかりは何がいいか、どこがいいかとは一概にお答えいたしかねます、経験豊富で誠実で診断能力のある先生としかお答えできません。

取り合えずめぼしをつけて受診なさってから、先生の値踏みをするしかないでしょう。

私も他科を受診する時はそのような受診行動をします、自分の体を託すわけですからそれくらいの努力は必要だと思います。


またその経験が将来生きてくると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうきんさん
返信日時:2008-11-29 11:43:55
コメントが遅くなってすみません。

中本先生、山田先生、金子先生、お忙しいところご解答どうもありがとうございました。


自分で治すしていかなければならないところは、自分で努力しながら、帰国したら、しっかり情報収集して、きちんとした歯科医を選んで、受診して改善していきたいと思います。

一人で悶々と考えていましたので、このような相談室があったことに大変心強く、ありがたく思いました。



本当にありがとうございました。



タイトル 右上7番抜歯後に左右の顔が変形してきたのは、噛み合わせのズレから?
質問者 ゆうきんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
噛み合わせに関するトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中