舌が痛い。口腔外科で舌の口内炎と診断されたが、気にすると尚更に痛い

相談者: しゃくさん (24歳:男性)
投稿日時:2008-11-11 00:47:36
おはようございます。


舌の痛みで不安です。
3週間ほど前から舌の先が痛くなりました。

最初はあまり気にしていませんでしたが、舌癌のような病気があると知り、舌を気にしているとできものみたいのがあるようなきがして、痛みがましてきてきました。


口腔外科を受診したのですが、触診と血液検査をしてもらったのですが、

「異常がない、先に口内炎があるけどきにしなくても大丈夫」

と言われ、ケナログを処方されました。



「気にしすぎかな」と思っていたのですが、最近、舌の先や横に口内炎のようなものができて、痛かったり、舌の奥が痛かったり・・・

気にしだしたら止まらなくなってしまいました。
不安に思っていると口内炎ができたり、痛くなったりしてしまうんでしょうか?

気にしすぎでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-11 00:58:34
しゃくさん、こんにちは。

舌の痛みでご不安なことと思います。


ですが…

>気にしすぎでしょうか?

はい。
気にしすぎです^^;

既に口腔外科も受診されたとのこと。
そこで担当の先生が言われた通り、緊急性のある深刻な疾病である可能性は極めて低いと思います。

少なくとも、舌癌の可能性はゼロに近いと思います。


一方で、「舌癌の恐怖心」や「舌への過剰な意識」が舌の痛み等を引き起こすことは充分考えられます。

これらは心因的な要素が大変強い症状ですが、「気にしすぎ」というのも、度がすぎるとそれ自体問題となります。


少なくとも専門機関を受診されても安心できず、色々と思い悩んでしまうというのは、場合によっては心の問題にも繋がりかねません。

まずはご安心の上、できるだけ舌のことは忘れられて日々を過ごされてみてください
(インターネットなどで色々調べることもお勧めできませんよ)。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-11 07:02:48
しゃくさまおはようございます。


舌癌になっているか心配になっているのですね、もし舌癌の写真をご覧になったのなら心配になるお気持ちはよくわかります。

私も学生時代に口腔外科の授業で口腔癌のスライドを見て、自分の口の中が痛んだ時にはではないかとずいぶん心配しました。

しかし冷静に考えると日本人の口腔癌の比率は非常に低いですし、年齢から考えると癌にはほとんどなる年齢ではありません。


ましてや口腔外科で診察も受けられたわけですから舌癌ではありません。

はっきりいって気にしすぎなのですが・・・。


どうしたものでしょうかね、気にしないでおきましょうとしかいいようはないのですが。


まだ気になるようでしたらまた投稿してください、お返事させていただきます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-11 08:38:25
おはようございます


これって難しいんですよね

気にしない・・・てことは・・・

私はマイナス思考の人間なので、しゃくさんと同じように考えます。

私は、体が心配な時は、検査を行い結果を見て安心します。
専門家が絶対と言うことはないですが、素人の判断より正確です。

TV番組などで病気を扱うものがあります。
中には、稀な例を一般的なように表現しているものもあり、視聴者の不安をあおるものもあります。

何を信じたらいいのでしょう?
私もわかりません。


どうしても心配がぬぐえないならば、何人かの口腔外科の先生に見ていただいたらどうでしょう。
皆さんが同じ意見なら少しは安心するのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-11 13:46:07
この掲示板の、31977の記事も参考にしてください。


注:31977の記事

寝ている間に舌の側面を傷つけてしまう、これは歯科の領域?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゃくさん
返信日時:2008-11-11 21:42:39
こんばんわ。


中本先生、山田先生、桜田先生、松山先生、本当にありがとうございます。

今まで、痛みと外部からの知識だけで不安でした。「血液検査だけでわかるのか?」みたいな感じで。

これからは、気にしすぎないように普通に生活したいと思います!!


きにしすぎて舌にできた口内炎?と戦いながら・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-11-11 21:49:33
松山先生の「31977の記事」というのがたぶん見つけにくいと思いますので、一応下にURLを貼っておきますね。

⇒参考:寝ている間に舌の側面を傷つけてしまう、これは歯科の領域?


医療なので絶対はありませんが、危険度で言えば車に乗るほうがよっぽど危険だと思いますよ。

幸せに生きるためには、ある程度の「鈍感力」も必要だと思います。




タイトル 舌が痛い。口腔外科で舌の口内炎と診断されたが、気にすると尚更に痛い
質問者 しゃくさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日