2歳の娘の乳歯の隙間に虫歯が・・・永久歯が生えるまでの対応

相談者: みづさん (2歳:女性)
投稿日時:2008-11-12 03:15:07
こんにちは。


この年齢での虫歯は明らかに親の責任で反省しています。


虫歯は上ののAとBの隙間です。

幸いにも初期で進行止めで対処しています。
歯科の先生には、3ヶ月毎に薬を塗布していくようにと言われました。


子供の虫歯し進行が早いようなのでこれから心配です。
進行止めを塗っても虫歯が進む事があると言われました。

永久歯に生えかわる約4,5年ずっと進行止めで虫歯は静かにしてくれているものですか?

それとも虫歯治療をする可能性の方が高いんでしょうか?


歯磨きは念入りにしっかりやるつもりですが、親の責任でなった虫歯の為に娘が痛い思いをするのは、胸が痛みます・・

また、子供の虫歯治療はだいたい何歳から可能ですか?

今の娘だと大泣きし、暴れ、口を開けずで治療ができるとは思いません。
暴れるのを無理矢理押さえつけのも、機械を使うので危険なように思えます。


長くなりましたが、回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-12 03:48:49
みづ さまこんにちわ。


お子様の前歯むし歯が出来てしまって、今後どうしたらいいのか心配なさっていらっしゃるのですね。

むし歯の原因は間食のしすぎです、もしかしたらジュース類が多かったのかもしれません。


進行を止めるには飲み物も含めて一切間食をやめれば、確実に進行は止まります。

このような方法を実行しようとするとよく子どもがかわいそうだといわれることがありますが、むし歯が出来て一番かわいそうなのは子どもさんです。

是非お菓子を与えない育児に軌道修正なさることをお勧めいたします。


この時大事なのは周りに協力をお願いすることです、先ずお父さんです。

一番難しいのはジジ、ババです、与えないで欲しいと強く言うと隠れて与えてしまうことがあります。

理由を理解していただいて納得のうえ協力をしてもらいましょう、ご主人のご両親にはお父さんから伝えてもらうのも一つの方法です。



本来なら3歳までは一切お菓子を与えない育児が味覚の形成には一番いい方法なのです、そのような育児をなされば何でも好き嫌いなクパクパク食べる味覚に育ちます。

これは一番大切なことだと考えています、そうすればおまけでむし歯ゼロになります。

好き嫌いはありませんか、もしあるならお菓子を与え始めた頃から好き嫌いが始まったことはなかったですか。

甘い味は無条件に美味しい味です、甘い味を覚えると野菜の味や臭いが嫌いになってしまうことがよくあります。

そしてもっともっととなってしまい甘党になってしまいます、そうなれば一生甘党なのでむし歯と歯周病のリスクが一生ついてまわります。



今からでも遅くはないので是非始めてみることをお勧めいたします。

子育てと砂糖に関する考え方
 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-12 10:27:04
>一番難しいのはジジ、ババです、与えないで欲しいと強く言うと隠れて与えてしまうことがあります。

(^_^)
実は僕もそれで苦労しています‥。
ジジもババも歯医者なのに‥。



>今の娘だと大泣きし、暴れ、口を開けずで治療ができるとは思いません。暴れるのを無理矢理押さえつけのも、機械を使うので危険なように思えます。

小児歯科の専門の先生であれば、扱いは上手ですよ(僕は苦手ですけど‥)。
安心してお任せできる歯医者さんを探しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-12 16:15:43
永久歯に生えかわる約4,5年ずっと進行止めで虫歯は静かにしてくれているものですか?
>それとも虫歯治療をする可能性の方が高いんでしょうか?

みづ さんの対応次第で、進行が遅くなる場合もありますし、進んでしまう場合もあります。

個々で対処法は異なりますが、山田先生がお書きのように食生活の改善を試みるのも一つかと思います。



歯磨きは念入りにしっかりやるつもりですが、親の責任でなった虫歯の為に娘が痛い思いをするのは、胸が痛みます・・

歯みがきと虫歯はそれほど相関はありません。
山田先生もタイヨウ先生もお書きのように、歯みがき以外のことも十分検討することが必要かと思います。



>また、子供の虫歯治療はだいたい何歳から可能ですか?

何歳でも可能です。

ただ歯科医院により必ずしも低年齢の患児の治療が可能でない場合はあります。

その場合は年齢と言うよりも、治療に協力的かそうでないかが、治療可能かどうかの判断基準になると思います。
(2歳で可能な場合もありますし、10歳以上でも不可能な場合があるかもしれません。)


>今の娘だと大泣きし、暴れ、口を開けずで治療ができるとは思いません。
>暴れるのを無理矢理押さえつけのも、機械を使うので危険なように思えます。

タイヨウ先生がお書きのように、予防でなく治療に慣れた歯科医院であれば何歳であろうと特に問題なく治療は行えます。
(ただし、泣かせずに治療を行うのは難しい場合はあります)

それなりの対応を(抑制器具、ラバーダム、開口器等を使用)すれば特に危険が増すわけではありません。




タイトル 2歳の娘の乳歯の隙間に虫歯が・・・永久歯が生えるまでの対応
質問者 みづさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中