9歳、左上1番の半分を折りました。歯科医に質問するべきことは?(インド)

相談者: fred_mさん (9歳:男性)
投稿日時:2008-11-14 23:33:00
長男が先ほど前歯を折り病院から以下電話説明を受けました。
(妻が付き添いで病院に向かいました)

左上1番の半分が折れている。
本日は鎮痛剤と抗生剤とを処方するので、月曜日に根管治療をして再形成する。
レントゲンを確認したが心配することはない。

との事です。
(駐在地はインド、ニューデリーです。)


当地では最も近代的なMAX Super Speciality Hospitalという病院ですが、この治療法が一般的なのか、治療法を確認するために、そもそも何を医師に質問したらよいのかがわかりません。


よろしくお教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-15 07:20:59
fred_mさまおはようございます。

お子様のが折れてご心配なことだと思います、今お子様の状態はいかがですか、落ち着いておられるでしょうか。



歯が折れてお越しになられたら先ずご本人の状態(落ち着いているかどうか等)、そして口の周りの怪我の度合い、歯肉の状態、歯の折れ具合、脱臼しているかどうかなどを診査して必要があればレントゲン撮影をします。

歯根破折、骨折などを診査して抜髄が必要かどうかを診査します、おおむねこのような流れになると思います。

お子様の場合については文面からは歯髄の保存が困難との診断で抜髄、根管治療との処置方針になったようです。

聞いておきたいところは、脱臼があるかどうか、歯根破折の可能性、今後の見通し位でしょうか。

参考になさってください。


抜髄(根管充填
http://www.yamadashika.jp/infection02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fred_mさん
返信日時:2008-11-15 12:14:13
山田先生、早朝から返信頂きありがとうございます。
当地は今朝8時です。


昨夜こちらの歯科医師から、偽物のだけどちゃんと付けてあげるから心配いらないよと言われて、だいぶ落ち着きました。


今見ますと、左上の1番が隣の1番の見かけの長さ8ミリの半分以下の長さ3〜4ミリ程度にまで折れています。 
今現在痛みはありません。 

一日3回の鎮痛薬(イブプロフェンとアセトアミノフェンとの混合シロップ)と抗生剤(Amoxycillin)シロップ朝晩2回を処方され昨夜から使っています。



脱臼、歯根破折があった場合にはどうなるのでしょうか?
抜歯して、しばらくの間(数年間?)仮歯差し歯のパターンでしょうか?

ご紹介頂いたURLですが、インドからのせいかページを開く事ができませんでした。
お時間ありますときにまたお教え頂ければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-18 20:10:47
>今見ますと、左上の1番が隣の1番の見かけの長さ8ミリの半分以下の長さ3〜4ミリ程度にまで折れています

9才の場合3−4ミリ欠けたら確実に、神経に到達してしまいますので神経を取る治療になります。

根尖がこの年令だと大体完成している事が多く、この場合は神経を取る治療になるのが、一般的です。


ただし未だ歯根尖がこの年令ですと、完成していない場合もあり、この場合は、生活歯髄切断法を行い、歯根尖の完成を待って、新たに治療法(修復)を考えますが、生活歯髄切断法で治療すると、築造(細かい説明は省略)に苦慮する事になります。

ですから、歯根尖が完成しているのを確認して処置にはいるはずですから、信頼するしかないでしょう。

質問するなら歯根尖が完成していましたか?が一つ。



>脱臼、歯根破折があった場合にはどうなるのでしょうか?

両者ともまずあり得ません。
歯が折れる、脱臼する、歯槽骨骨折する、歯根破折するは、相当な外傷でないと起きません。

この場合、口唇裂傷、鼻部挫傷、オトガイ部挫傷、歯がぐらぐらする、歯肉等からの出血と重症症状を呈し、受傷原因も相当なものです。

ですから、まず歯が折れただけと思い、不幸中の幸いととらえてください。


質問するなら、歯根破折が心配ですから、歯の根は折れなかったですよね位に聞いててくださいが二つ目



>しばらくの間(数年間?)仮歯差し歯のパターンでしょうか?
 
この場合もっとも心配しなければならないことは、根管治療がうまく行くことが、重要ですので、再治療(根管治療)を視野に入れて、歯肉との関係もありますので(未だ萌出的変化あり)、仮歯で様子を見るのが最善と思います。

口腔外科医局員です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 06:00:12
>脱臼、歯根破折があった場合にはどうなるのでしょうか?
抜歯して、しばらくの間(数年間?)仮歯差し歯のパターンでしょうか?

その後どうなったでしょうか、脱臼があればおそらく整復固定した上で根管治療をするでしょう。

可能性は低いとおもいますが、歯根破折があれば抜歯となると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fred_mさん
返信日時:2008-11-22 17:05:16
松山先生、山田先生詳しくお教え頂きありがとうございました。


11月14日に以下の検査・治療を行いました。


レントゲンを撮って確認してもらいましたが、幸いにして脱臼、歯根破折などはありませんでした。

本人が冷熱刺激に痛みを感じていないので、細菌汚染を防ぐためにもこのままレジンで再形成しますとの説明があり、再形成しました。


見た目は隣の正常なと見分けが付きません。

2週間は再形成した歯で固いものを食べたりしないようにとのことでしたが、19日におにぎりを食べていたら再形成部分が取れてしまいました。

再度19日にレジンで再形成して今現在様子見中です。


2週間後に再びレントゲンを撮ってチェック、異常が無ければ以降3ヶ月おきくらいにチェックしていきますとの説明でした。

鎮痛剤と抗生剤は使い切り現状服薬はありません。



とりあえず本人も親も少しだけホッとしているのですが、このまま様子見で良いでしょうか?

それから日常の歯磨きなどで注意することはあるでしょうか?


よろしくお教え下さい。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-26 09:23:31
特別歯磨きの注意する事はありません。

私が普段している事と同じように進み、ほぼ同様の経過観察ですから、が折れた事故は残念ですが、様子をみましょう。

前述のごとく歯の先端が折れた場合は、そこがショックアブソーバ的に働き、もっとひどいことにならなくてよかったと考えてください。

実際そのとおりなのですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fred_mさん
返信日時:2008-11-28 23:30:21
松山先生

お教え頂きありがとうございました。
まさしく先生の仰るとおり、ショックを吸収して折れてしまったのですね。

おかげさまで元気に明日は9歳の誕生日パーティーです。
助かりました。 

今後経過観察をしていきます。



山田先生

一等最初にご回答頂けて、その後もフォローアップ頂きましてありがとうございました。

インドに住んでいて不安な事が多いのですが、プロフェッショナルの方々のアドバイスがオンラインで受けられるなんて大変助かります。

ありがとうございました。



タイトル 9歳、左上1番の半分を折りました。歯科医に質問するべきことは?(インド)
質問者 fred_mさん
地域 海外
年齢 9歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
インド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中