右下7番が歯根破折。痛みが無くても、すぐに抜歯した方がよいですか?

相談者: bananaさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-11-15 22:25:29
はじめて質問をさせていただきます。

半年くらい前から、右側下顎7番の頬側に直径8mmほどの膿胞ができました。
歯肉ともに痛みはありません。


本日、心配になり歯科医を受診したところ、レントゲンをとり歯根破折と診断されました。

本日は、抗生物質と鎮痛剤を処方され、1週間後に歯肉の炎症が治まったら抜歯をすることになりました。


現在、膿胞の違和感はありますが、痛みはありません。
大切な歯を失いたくないので、できれば抜歯をすぐにしたくないのですが、抜歯以外の方法はないでしょうか?


歯根破折の場合は抜歯をした方がよい」と他の投稿で学んだのですが、痛みがないので、何か別の方法があればと思い、投稿させて頂きました。



ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-15 23:32:00
bananaさん、こんにちは。


歯根破折の場合は教科書的には抜歯が第一選択になります。

しかし、最近では一回を抜いて、破折している部分を接着してから、また再植するということを行っているケースもあるようです。

ただし、保険適応はないので自費治療になります。


私は経験がないので的確なアドバイスはできませんが、一つの可能性として、参考にしてください。


参考)
根が割れていても、土台を作り直し薬を詰めて歯を残すことは可能?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-16 01:47:23
banana さまこんばんわ。


下の7番が歯根破折と診断で抜歯を薦められているのですね。

一般的には歯根破折を起こしていれば抜になろうかと思います、しかし私の場合は歯根破折の程度によりますが、クラック程度なら接着修復の適応になるかどうか診査して、接着修復可能なら試みると思います。

まだ始めたばかりで症例数は少ないですが、今のところ全例成功しています。


完全に破折片が分離している症例については、畑田先生の仰っているような抜歯して接着した後再植する方法がありますが、私は成功する自信がないので手がけておりません。

参考になさってください。



破折根の接着修復
http://yamadashika.jp/infection.html#a06

歯根破折 
http://yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-16 11:32:31
歯根破折の場合は抜歯が相当です。

人類は最後方が一番咬合力が加わる構造になっていながら、後方歯から退化傾向にあります。

それ故しっかり咬合力を負担できるのは、インプラントしかないと思っています。


歯根破折が放置されると歯槽骨が吸収しますので、早めに抜歯して、抜歯窩保護(歯槽骨がこれ以上委縮しない工夫をして)を行ったうえで、インプラントするのがベストで、一番確実性の高いものです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 10:39:36
僕も3名の先生方と同意見です。

「木を見て森を見ず」

と言う事もあります。


1本のを残そうとしたばっかりに、周囲の歯を悪くしてしまっては元も子もありませんよね。

歯根破折されているという原因をしっかり究明してからでないと何とも言えませんが、やはり、抜歯インプラントと言うのが良いと思います。

このまま数か月〜数年放置する事で骨が破壊され「いざ!インプラントを!!」と思った時には骨が吸収されてしまって「インプラント治療は不可能です」と言う事になると、手の打ちようが無くなってしまいます。


このあたりは、担当の先生としっかり相談される必要はあると思います。




タイトル 右下7番が歯根破折。痛みが無くても、すぐに抜歯した方がよいですか?
質問者 bananaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中