2か月ほど前から、歯茎に白い突起物(できもの)のようなものがあります

相談者: ななせさん (19歳:女性)
投稿日時:2008-11-17 01:51:13
こんばんは


左上の犬歯歯茎(唇側)から薄い白い固いものが出ています。

歯茎から突き出ているような感じです。


2か月くらい前に気づき、最初が突き出たのかとおもって驚きましたが、特に痛みもなくできものかなと思いほっておきました。

それからすっかり忘れていて、今日歯磨きのとき鏡を見るとまだあるのでやっぱり気になります。



舌でさわると引っかかる感じです。結構固いのですが指でさわるとちょっと動きます。
ひっぱってたり押したりして取ろうとすると、歯茎が傷つく感じで少し痛みます。



これはいったいなんなのでしょうか?
放っておいて大丈夫ですか?


私は今年の3月まで矯正をしていて、3月からリテーナーをはめているのですがそれが関係あるのでしょうか?

本当に小さなプツッとしたものなのでたいしたことはないだろうと思うのですが、やっぱり気になります。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-17 02:00:34
ななせさん、こんにちは。

歯茎のできもの、気になりますね。

ただ、お寄せいただいたご質問の内容のみでは、ななさんの歯茎に生じているものが何であるのかは分かりません。

あまり仮定の話を進めていくのも良いことではありませんので、一度歯科医院を受診されて診察を受けられた方がよいです。

インターネットだけではどうしても解決できませんので、早めに歯科医院を受診されて安心されてくださいね。



PS

>舌でさわると引っかかる感じです。結構固いのですが指でさわるとちょっと動きます。

>ひっぱってたり押したりして取ろうとすると歯茎が傷つく感じで少し痛みます。

気になると思いますが、ご自分で引っ張ったり無理に取ろうとされない方が良いです。

かえって大きくなってしまうことも考えられます。

まずは歯科医院を受診されて先生から説明を聞かれてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 06:33:13
ななせさまおはようございます。


歯茎から薄い白い固いものが出ていてそれが何か心配なさっているのですね。

犬歯有髄歯ならフィステルの可能性はないでしょう、そうすると年齢から考えると良性腫瘍の可能性がありそうです。

ただ文面からそれが何であるかはわかりかねます、写真があれば想像はつくかもしれません。

中本先生も仰っているように一度歯科、あるいは耳鼻科、外科などで診察を受けられたほうがいいとおもいます。


お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 11:43:48
ななせさんこんにちは。


上顎の犬歯部という場所から想像すると、それは骨のでっぱりではないでしょうか?

犬歯と言うはとても長く、少し唇側に飛び出しています。
そのため骨が出っ張っていることが多いです。左右対称出ないこともあります。

諸先生がおっしゃっているように、いずれにしても一回歯科もしくは口腔外科を受診されることをお勧めします。




タイトル 2か月ほど前から、歯茎に白い突起物(できもの)のようなものがあります
質問者 ななせさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中