根管治療中。毎日昼頃になると治療中の歯が5分〜30分ほど痛む

相談者: TKKさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-11-19 14:01:07
こんにちは。初めて投稿致します。
下記の事を相談したく、宜しくお願い致します。


現在「右上5番」「右下6番」の根幹治療を受けています。


【症状】
2週間前よりほぼ毎日、昼ごろ右上5番?が痛み出し、痛みは15〜30分程頭痛(右側)がするくらい続き、その後はあまり痛みません。
(右上8番に違和感を感じています)



【治療経過】
?右上5番の神経を抜き、根幹治療を行い現在は最後の薬を詰めています。

?右下6番の根幹治療途中です。
(あと2,3回程度らしいです)



【現状】
?右上5番の神経を抜いた(1週間前)にも関わらず、やはり毎日昼ごろに治療中のが痛み出します。
(特に炎症があるとは先生は言っておりませんでした)

?耳鼻科にも検診を受けたのですが、特に炎症を起こしておらず問題無しと診断されました。



【ご質問】
右上の8番(親知らず)が原因では?と思っております。
現在右上8番らへんに違和感を感じるので、軽く触ってみたら痛みがありました。

親知らずが原因でこのような症状が出ることがあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 18:07:26
こんにちは。
ちょっと不思議な症状ですね。

こちらでは情報が全くと言っていいほどありませんので、まずは担当の先生に詳しく診査して頂いて下さい。

もしも担当の先生に分かりそうになく、TKKさんにとって症状が辛い様なら、他の先生にも診ていただくと、時にあっさり原因が判明する場合もありますよ。

基本的にはそういう方向性が良いかと思います。



親知らずが原因でこのような症状が出ることがあるのでしょうか?

右上の1〜8番には同じ神経が来ていますので、脳で混乱することはよくあります。

次に右下も時々ありますし、稀には右側の顎関節、首筋、肩などもの痛みの様に感じる場合はあります。

真ん中を越えることはありません。
(例えば左下に原因があるのに右が痛く感じる・・というのは理論上ないです)




昼ごろになると痛みが出る、と言う症状については通常考え難いですね。



ですので、原因が親知らずの可能性もなきにしもあらず、ですが、とりあえずここでは分かりませんから、実際精査して頂いて下さいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-19 18:07:47
親知らず虫歯になっていませんか。

そのような時は実際親知らずが痛いのに、治療中のの痛みと勘違いしてしまうことがあります。


また上5番は二根管のこともあり、見落としてる可能性なきにしも
あらずです。
下6番も複根で同様な事が考えられます。

またわずかな残髄でもそのような事が起きますが、担当の先生を責める訳には行きません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TKKさん
返信日時:2008-11-19 18:48:47
渡辺先生、松山先生 ご返信誠にありがとうございます。


他の先生にも診て頂こうかなと思っております。
(今月医院を変えたので、また医院を変えたら保険が心配ですが…)
セカンドオピニオンの形で診て頂きます。



両先生の仰る通り、痛みの箇所を勘違いする事があるのですね。


ちなみに右上の親知らずは埋没して斜めに生えています。

これが虫歯になる事もあるのでしょうか。
また、右上7番を圧迫?して毎日痛むこともあるのでしょうか?


ほぼ毎日15〜30分痛みだすと言う変わった症状は珍しいのですね。
群発頭痛かとも思い、お酒を飲んでも痛みは起きませんでした。
(これだけで解る訳ないのでしょうが;)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 22:55:26
>ちなみに右上の親知らずは埋没して斜めに生えています。
>これが虫歯になる事もあるのでしょうか。

歯ぐきの中で虫歯が発生することは普通ないですね。

でも歯ぐきの炎症などでも痛みは発生します。
親知らずは不潔になりやすいので、このパターンが多いですね。



>群発頭痛かとも思い、お酒を飲んでも痛みは起きませんでした。
>(これだけで解る訳ないのでしょうが;)

うーん、分からないですねえ。
ここでとやかく言うよりも、プロに見て頂いて下さい。

いくつか可能性が考えられる場合は、やっても悪くなさそうなこと(例えば親知らずの抜歯など)から、消去法で消して行くというのも方法ですよ。

またが原因ではないのに歯にこだわりすぎてしまう場合もあります。
詰め物を外してもダメで、神経を抜いてダメで、挙句歯も抜いたけど痛みが変わらない・・みたいなケースもあります。

先生とよく相談しながら慎重に進めて下さいね。




タイトル 根管治療中。毎日昼頃になると治療中の歯が5分〜30分ほど痛む
質問者 TKKさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中