[写真あり] 妊娠8ヶ月で乳歯が抜けそうです。どうしたらいいですか?

相談者: ★ゆう★さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-12-01 00:11:53
はじめまして。
ゆうと申します。
28歳、今妊娠8ヶ月です。

今にもが抜けそうなので、急遽ご相談をすることになりました。

ほかの方と事情が違うのが、虫歯で抜けるのではなく乳歯が抜けるということです。

親の遺伝で下の前歯2つが未だに乳歯で、永久歯が最初からありませんでした。
今まで何の問題もなかったので、処置せずにきました。

妊娠して安定期に入ったころに、歯医者に一度みてもらいましたが、治療する場合は麻酔抗生剤を使用するし、血もたくさんでるので、妊娠中はお勧めしないとのアドバイスでした。

しかし、ここ2〜3日で急に乳歯がぐらぐらし始めて、今にも抜けそうです。

痛みはありませんが、上の歯にあたってるのが気になって普通にしゃべれません。

もし明日本当に抜けてしまったら、抜けた後の処置方法としてどんなものがありますか?

以前の投稿で似たようなケースがありましたが、私はできれば産後落ち着いてインプラントにしたいと思っています。

また、妊娠中のレントゲンは避けたいと思っています。

適切な応急処置を教えてください。

似たケースの投稿です↓
現在妊娠11週なのですが、乳歯を抜歯をすることに・・・


歯の状態を分かってもらうために、恥ずかしながら写真を一枚添付しました。

もし可能なら、早めにアドバイスをいただければとても助かります。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-01 01:56:28
ゆうさん、こんにちは。

妊娠中ののぐらつきで大変ご心配なことと思います。

>適切な応急処置を教えてください。

とのことですが、まずは明日にでもかかりつけの歯科医院を受診することが先決です。

ここでゆうさんの文章と画像を拝見しただけで、具体的な応急処置・応急対応を示唆することはできません。
歯科医院での処置が必要かと思います。

また、

>妊娠中のレントゲンは避けたいと思っています。

との件に関しても、ぐらつきから考えると、レントゲンは不要のようにも思えますが、一応できるだけレントゲンは避けたい旨を歯科医院にお伝えになればいいと思います。

ただし、現在妊娠8ヶ月ということですから、レントゲンの影響はほとんどないと思われます。

出産後のことも含めて、担当の先生としっかりと相談されてくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 06:12:51
★ゆう★さまおはようございます。

妊娠8ヶ月で下顎AAがぐらつき今にも抜けそうで、普通にはしゃべりづらくなってきたのですね。


とりあえず抜歯してもらい、部分床義歯を製作してもらってしのいでください。

その場合、部分床義歯を飲み込まないような注意が必要です。

そして出産後落ち着いてから、じっくり考えてインプラントを選択なさるのがいいと思います。

抜歯時のレントゲン撮影は避けたい旨、主治医にお伝えになればいいと思います。

配慮していただけるでしょう。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 10:36:00
ゆうさん、こんにちは。

私もお二人の先生と同じように、出産後に本格的な治療をすることが望ましいと考えております。

妊娠中ということで、なかなか治療に制限があり難しいとは思いますが、自然脱落を待って一時的に義歯によりを入れていただき、インプラント治療に備えておくのが良いでしょうね。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★ゆう★さん
返信日時:2008-12-01 13:55:17
中本さん、山田さん、畑田さん

さっそく返信いただきまして、ありがとうございました。

一時しのぎとして、義歯という選択があるんですね。

義歯を調べてみると、いろいろあって値段も治療期間も特徴もまちまちだということがわかりました。

里帰り出産なので、実家から近い歯医者と相談して決めたいと思います。

とりあえずが抜ける前に、解決策の見当がみつかって少し安心しました(笑)

どうもありがとうございました。

今後も義歯やインプラントの治療にあたって、いろいろお聞きすることがあるかと思います。

これからもよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 妊娠8ヶ月で乳歯が抜けそうです。どうしたらいいですか?
質問者 ★ゆう★さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中