[写真あり] 上左右4番抜歯後、左の歯茎に骨のような突起物がある

相談者: TRさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-12-01 10:35:00
歯科矯正のために、上4番左右2本を5日前に抜歯しました。


上左4番の歯茎が抜歯後、骨のような硬い突起物がボコッと出てきました。
歯茎の腫れではないように思い、触ると骨のように硬いです。

これは何が原因でしょうか?
しばらくするとなくなり引っ込むのでしょうか?
今後矯正をするのに支障はないでしょうか?


私が思いつくものとしては、右上はすんなり抜けたので歯茎も大丈夫でしたが、左上は根元が折れてしまい、抜歯に時間がかかりました。

歯茎がこのままの状態になると気になりますので、教えていただければと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 10:42:46
TRさん、こんにちは。


抜歯後の硬い出っ張りが気になるということですね。

私が予想するには・・・

おそらく骨の出っ張りだと思います。

抜歯に時間がかかったということですが、抜歯してから今までは少し腫れがあったので、良くわからなかったものが腫れが引いて明らかになったのではと思います。


いずれにしても抜歯をされた担当の先生に確認されたほうが良いでしょう。


参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 17:30:20
御写真から推察いたしますと、やはり顎の骨の一部が飛び出しているように感じます。

文中に『触ると骨のように硬いです』という表現があります。
この状態を『骨様硬』と表現いたします。

『骨様硬』の突起物の中身は、通常か骨です。

元々、この部位に骨が厚くある場合があります。
これを『外骨症』と呼びます。

ただ、理由もなく骨が厚いだけの状態です。


矯正には関係ないと考え、意図的に残したのか、抜歯後の炎症がひいた後、顎の中に残った余分な骨が突き出してきたように感じるのか、いずれにしても気に入らない場合には、抜歯を担当された先生に相談するのが一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TRさん
返信日時:2008-12-01 23:37:33
畑田先生、坂上先生 ご回答ありがとうございました。

担当の先生に相談した方がいいと言われたので連絡をとり、状態を伝えるとまず心配ないと言われました。

次回、抜糸の時に診察してもらいます。



ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上左右4番抜歯後、左の歯茎に骨のような突起物がある
質問者 TRさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中