[写真あり] 8歳。乳歯が生え変わる時期に、歯茎にできものが出来た

相談者: ミルキィーさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-11-30 00:10:04
子供が2歳くらいのころ、上の右Bに虫歯が出来て、最初は進行止め、その後は削って詰め物と治療を続けていた。

5歳くらいのころ、神経まで虫歯が進行してしまい、根管治療をしてもらいました。

今子供は8歳になり、その歯がぐらぐらしている状態です。

最近になって、その歯の上部に口内炎のような出来物(2ミリぐらい)できてなかなか治らない。

子供歯科で見てもらった所、様子を見て大丈夫と言われました。

乳歯が抜けないようなら、様子を見て抜きましょうと言われました。

その口内炎は、歯茎のだいぶ上に出来ているのであまり気付かず、痛みもなさそうである。

そのままにしていて大丈夫かどうか?

ご意見を伺えたらと思います。

宜しくお願いします。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-30 05:08:02
ミルキィーさまおはようございます。

お子様の歯茎口内炎のようなできものが出来て、心配なさっているのですね。

おそらくフィステルだと思いますが、そのような説明はありませんでしたか。

年齢からするともう少ししたら、2番が萌出して来る時期のように思います。

このような場合、永久歯感染したBを避けてでてくる場合があります。

それを避けるために、抜歯しておいたほうがいいかもしれません、主治医ともう一度相談なさってはいかがでしょうか。



萌出位置異常 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=71


画像1 感染したAを避けて1が萌出

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルキィーさん
返信日時:2008-11-30 21:34:12
早速の回答、どうもありがとうございます。
もう一度小児歯科に相談してみます。

ずーと以前から通っていた歯科で、4ヶ月に一度は定期健診にも行っています。

歯科については分からないことが多く、先生に任せっぱなしでいました。

フィステルというものが何なのかは、このサイトを通して知りました。

この件とは別件ですが、下のの生える隙間を作るためスリットを入れています。

永久歯の生える隙間を作るため、隣の乳歯を削る処置です。

これも親としては、必要な処置なのかどうなのか知りたいです。

削った所は進行止めを塗っています。

小児歯科は近くにここしかなく、しかも患者さんもとても多いです。

なので、他の歯医者さんの意見を聞きたいと思うことがあります。

宜しくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-30 22:59:04
2歳から(おそらく)初期のむし歯でかかり始めて、4ヶ月に1度の定期健診を行っていたにもかかわらず、5歳で神経を取らなければならないほど、虫歯が進行してしまったということになりますでしょうか。

だとすると、明らかにむし歯の進行抑制・予防がうまくいっていない部類に入ると思います。

歯科については分からないことが多く、先生に任せっぱなしでいました。

ということですが、むし歯を進行させないためには、通常は歯科医師のすることだけでは不十分で、保護者の方のむし歯に関する理解と協力が不可欠です。

おそらく、歯科医院で指導を受けておられることが、実践できていないのではないかと思われますので、指導されたことを確実に行うように努力してください。

でないと永久歯も虫歯になる可能性が高いと思われます。

ただ、万が一実践できていない指導内容の心当たりがないのであれば、いままでの定期健診は、あまり有益であったとは言えないかもしれません。


>この件とは別件ですが、下のの生える隙間を作るためスリットを入れています。
>永久歯の生える隙間を作るため、隣の乳歯を削る処置です。

考え方としては、そういった考え方もあると思います。

以前は私も行ったことがありましたが、私の場合はあまり良い結果が得られなかったため、最近は行わなくなりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 07:16:48
>下のの生える隙間を作るため、スリットを入れています

診察した上での判断になりますが、私は親御さんとご本人の承諾があれば、両側乳歯抜歯します。


連続抜去法 http://www.yamadashika.jp/ortho.html#a06



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルキィーさん
返信日時:2008-12-02 14:46:24
早速の回答ありがとうございます。

フィステルについては、今日小児歯科でもう一度聞いてみます。

このサイトを見るまでは、口内炎ぐらいにしか思わなかったのですが、腫れ物の状態は日々変化していて、大きくなったり白っぽくなったり、とても気になります。

なんとなく先生に聞きにくく、また聞いても分からなかったりするので、治療をお任せしている部分がありました。

とても反省しています。

虫歯については本当に無知で、何故こんなに進行してしまうのか分からなかったですけど、先生方のサイトを見ると、やはり食生活に問題があったと思います。

赤ちゃん用のお菓子やドリンクなら安心と、買い与えていました。
(頻繁に与えていたということではありません)

ただ今でもその食習慣が残っていて、甘いものやジュースを欲しがったりします。

神経までいってしまったときの治療は、涙が出るほどかわいそうで、こんな思いをもうさせたくありません。

永久歯は虫歯にならないように、歯医者さんの助けをかりながら、頑張たいです。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 8歳。乳歯が生え変わる時期に、歯茎にできものが出来た
質問者 ミルキィーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中