根管治療中。原因のよく判らない歯茎の痛みがあります

相談者: しうしうさん (33歳:男性)
投稿日時:2008-11-27 18:01:29
こんにちは、質問させてください。1


ちょうど抜髄から一か月くらいになりますが、歯茎あたりが痛み(夕方から痛み出し、時々ひどく痛み頭痛もします)が引かずで、参っています。

まだ根管治癒で根充治癒には進んでないようです。


また治癒後から発生したアゴの痛み(口は開きますが、開閉すると右耳辺りでザッと音が耳にきこえます)がまだあり、歯茎が痛みだすと顎やコメカミなども痛み頭痛にも苦しんでます。

額関節症も見ていただきましたが、レントゲンや触診でもズレも無くアゴを休めることと休息が必要と言われるだけなのです。



レントゲンで診てもらうと治癒の付け根の下辺り(アゴ)に黒っぽく写る炎症があり、長らく痛んでいるのは虫歯の菌が付け根に行ったのが原因かもと言われておりますが、セカンドオピニオンで診てもらうと特に影はないと言われました。

治療歯内も少しは汚れはあるが痛みが引いてもいい状態ですが・・・と言われました。


最近になり、少し傷みが引き始めたように感じていましたが、根の治療中の歯の右下7からだんだん下4辺り(上の7〜6も)まで歯茎が赤く痛いです、

根の治療での一時的痛みなのか、かみ合わせが変わり普段接触していなかった4の上下の歯が当たり歯茎が痛みだしたのか、または歯が別の歯肉の病気になっているのか…舌で少し触れてしまっただけで痛み出します。


右上6と7と親不知跡〜右の顎関節(関節骨が出てる柔らかい部分も)〜下の親不知跡(←腫れた感じの強い痛み)や7〜3まで違和感や歯茎が痛く、

右下7の神経治療以外の何かの病気にかかって痛んでいないか調べてもらいに口腔外科に行きましたが

「治療中の歯の付近だけならわかるが、上まで痛いのはわからない、歯茎も腫れていない、レントゲンではわからない。」

と、5日分抗生物質と消炎薬を処方され様子を見るようにと。
腫れていなくとも痛みはあるのですが・・・



ただの下7の治療での歯茎へのダメージで一時的に痛みなのか、歯茎が病気にかかって痛んでいるのかが心配です。


考えられる痛みの原因は何かありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-28 07:24:50
しうしう さまおはようございます。


抜髄のあとひどい痛みでずいぶん辛いようですね、お察しいたします。

おそらく抜髄したが原因の可能性が高いように思います、何らかの炎症を起こしている可能性があると思います。


残髄なのか、オーバートリートメントのよるものなのか、感染なのか、そのほかの原因があるのかについては文面からはわかりかねますが、現在治療中の歯についてもう一度丁寧に原因を探ってみることが先ず必要だと考えます。

おそらく何らかの原因が見つかるような気がいたします。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しうしうさん
返信日時:2008-11-28 14:48:59
山田先生ありがとうございます。


「残髄なのか、オーバートリートメントのよるものなのか、感染なのか、そのほかの原因があるのか」ということを調べなおしてもらってみます。

調べなおすのはセカンドオピニオン口腔外科へ転院するほうがいいでしょうか?

今の歯医者さんは手探りでの根の治療していただいているのですが「丁寧にやっているから問題ない」と言われています・・・


上の歯茎がなぜ痛むのかなと考え直してみると、抜髄の前に「上のかみ合わせがキツイから」と削られてから少しですが、歯茎がヒリヒリしていたことを思い出しました。




いつか痛みが引くと信じて頑張ってみます。



タイトル 根管治療中。原因のよく判らない歯茎の痛みがあります
質問者 しうしうさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中