歯髄炎のようなのですが、神経をとるか迷っています

相談者: クキマリさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-12-01 21:46:44
こんにちわ。


三日後に歯医者に行くのですが、神経を残すか迷いに迷ってこちらに相談させて頂きます。


今年の5月頃から、水が左の下の六番目と上の六番目辺りにしみたので歯医者に行きました。

私は噛みあわせ反対咬合で、さほど気にしていなっかたのですが噛み合せからくる歯痛ではないかと言われました。
矯正を進められましたが決心がつかず、しみ止めの薬を塗るのとマウスピースで様子をみていました。


11月に入って、左下六番のが噛めないくらい痛くなり、それを伝えると歯の高さを低くしてくれました。(元々インレーの歯)

しかし、痛さは良くなる所か徐々にひどくなり、噛めない、食べ物を口に入れると左側全体に激痛、頬やこめかみの方まで痛くなりました。
水で口をすすぐと一時的に楽になりました。

この症状を伝えても、何故こんな痛さがあるのか説明してもらえず、矯正の話ばかりだったので違う歯医者に見てもらったところ、歯髄炎をおこしているのではとの事でした。
神経を取らないと治らないと言われました。 

元の歯医者に熱いものが痛くて水で楽になると言えばわっかて貰えるからと言われ、元の歯医者に伝えましたが、歯髄炎の言葉は出でこなく、

痛いのが嫌なら神経を抜くしかないですが、神経を抜いても噛んだときの痛さは消えないかもしれないし、虫歯で神経まで駄目になってはる訳ではないので、後は患者さん次第です。
神経を抜くにはリスクもありますから...。

といわれました。
出来ることなら神経は残したいです。

でも、もし歯髄炎になっててそのままにしていて大丈夫なのか心配です。


10日前くらいは激痛でご飯も食べれない、ずっとではないですがズキズキする、痛くなるとこめかみまで...という感じでボルタレンなどを飲んで様子を見ていたら、嘘のように痛くなくなってきました。

噛んだ痛さも少し良くなりました。
もしかして治ってきたのか?

高さ調整で削ったため、このまま神経を取らないでクラウンを被せていいものかとても悩んでいます。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 23:04:57
こんにちは、痛みもあり大変ですね。


で、結論から言うと早目に神経を抜く処置を受けられてください。

今の症状は、不可逆性と言って元の健康な歯髄には回復できない状態です。
歯髄炎でも化膿性歯髄炎になっている疑いが強く、これが急性化膿性歯髄炎に移行すると非常に大きな痛みが出ます。


1件目の歯科医院矯正を主にしている歯科医院ではないでしょうか!?
先生の専門分野によって診断能力は異なる所があります。

歯髄炎の判断は難しい所もありますが、今の生活に支障が出ている所をみますと、早めに処置はしてもらった方がいいと思います。


私個人の意見では2件目に受診された先生の方が的確に診断もされていますし、

虫歯で神経まで駄目になってはる訳ではないので、後は患者さん次第です。

この言葉から、あまり1件目の先生はお勧めできないような気がします。
根の治療は特に難しく先生の考え、テクニックで大きく差が出る治療です。


なるべく早めに良い先生に治療をしてもらってくださいね。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クキマリさん
返信日時:2008-12-02 20:53:16
井野先生、回答ありがとうございました! 

今はほとんど痛くなくて治ったのではないかと本当に迷っていましたが、これで何とか神経を取る決心がつきました。


根の治療の上手い先生にかかりたい所ですが、田舎のため医院も少なく、二件目の先生は一件目の先生にかかった方がいいと言う為、かなり不安ですが一件目に行こうかな...行くしかないのかなと思います。

後、二件目の先生に矯正の事を聞いてみると、確かに左に負担がかかっているのは間違いないけれど急いで矯正が必要な感じじゃないよと言われました。
先生によってだいぶ意見が変わるものなんだなと思いました。


もう一つ質問してもよろしいでしょうか?
神経を抜いたら物を噛んだら痛いのは良くなるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-02 22:11:16
>今はほとんど痛くなくて治ったのではないかと本当に迷っていましたが

神経が死んでしまっているかもしれませんね。。。


>田舎のため医院も少なく、二件目の先生は一件目の先生にかかった方がいいと言う為、かなり不安ですが一件目に行こうかな...行くしかないのかなと思います。

お住まいの地域だと歯科医院も少ないかもしれませんね^^;



>神経を抜いたら物を噛んだら痛いのは良くなるのでしょうか?

これは分かりませんね。
うまく行けば治ることもありますし、痛みが大きくなる場合もあります。

どちらかと言うと、
やってみないと分からないと言うのが回答になってします。
 

何とか良い方向に進むといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クキマリさん
返信日時:2008-12-03 11:00:15
神経を抜いてうまく行けば治る事もあるし、逆のこともあるんですね...。
うまく治ることを祈ります。


本当にありがとうございました。



タイトル 歯髄炎のようなのですが、神経をとるか迷っています
質問者 クキマリさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中