上顎6番と親不知の抜歯後、6番だけ不快感。ドライソケットでしょうか?

相談者: たまこさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-12-05 10:29:28
はじめまして。
の治療の度に参考にさせて頂いております。


5日前に上顎6番と親不知の抜歯をしました。
一週間後に再受診ということで鎮痛剤を処方して頂きました。

抜歯後、6番について(元々虫歯で過去に歯根の治療なども行ったことあり)治りが悪いかも知れないと言われました。
つまりドライソケットになる可能性が高いと。
 

こちらのHPでドライソケットについての相談・回答を読ませて頂きましたが、みなさん激痛だとおっしゃっていますよね?
自分の場合激痛は無いのですが、患部のむず痒い感じと口臭がかなり気になっています。
 
抜歯後の穴に血餅は出来たようなのですが、3日目に表面が黄白色になり、4日目に再び赤っぽいものや黒っぽい物が見え、表面の白色の物が少し減ったように見えます。

これはドライソケットになりつつある状態なのでしょうか?



過去に下顎7番の抜歯後に酷い炎症を起こし苦しんだ記憶があるので不安です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-05 10:39:41
上顎6番部の抜歯ではほとんどドライソケットになりません、経過を書かれた文面からも、大丈夫でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-05 10:42:33
たまこさん、こんにちは。


そうですね。
松山先生のおっしゃるように、上顎のと言うのは骨の性質上ほとんどドライソケットになりません。

私も大学で長年歯を抜いてきましたが、顎の歯を抜いてドライソケットになったと言う記憶にありません。

ので、心配ないと思います。

それに痛みがないのであればドライソケットではありません。



参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこさん
返信日時:2008-12-05 12:31:24
松山先生、畑田先生、ありがとうございます。


不安が解消しました。
次は下顎親不知抜歯の予定です。


ここのHPを「御守り」と思いがんばりますw。



タイトル 上顎6番と親不知の抜歯後、6番だけ不快感。ドライソケットでしょうか?
質問者 たまこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中