同じ治療をしているのに処置料が増えています。上乗せでしょうか?

相談者: こっこさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-12-05 15:34:45
はじめまして。

どうしても気になるので、教えていただきたいことがあります。

先日、近くの歯医者定期健診を受けました。

全部で三回通ったのですが、三回目に行った時、

カラーテスター
塩水での洗浄
一秒あるかないかの研磨

で処置が396点でした。

初回は三回目とほぼ同じことをしましたが、処置は148点でした。
(研磨がなくてレントゲンなどがありました。)

二回目はを一本治療したのですが、同じく148点でした。


これについて説明を求めたところ、先生に

保険の問題だから仕方ない。」

と言われました。

「初回と三回目では、同じことをしても負担が変わるということですか?」

とたずねると逆切れされて、

「じゃあ、あの塩水の洗浄とか口の中を写真で見せるのとかを
ただでやれというのか。」

「早く終わったほうがいいと思って三回にしてるのに、こんなことを言われるのなら五回来てもらいますよ。」

「こんなことを言われたのは初めてだ。うちはみなさんにご理解いただいている。」

などと言われました。

点数の問題で、初回で取れなかったぶんを三回目で帳尻を合わせるため、点数をつけたと言うことでしょうか?

ご理解いただいているというのは、黙認しろということなんでしょうか?

あと、クリニックにある他の歯医者で見たことのない塩水の洗浄とか、口の中を写真で見せてくれるのとかは、これを使うと保険外ですよという説明もなく、今まであった治療前にどこまで歯をなおすか?とか、保険外のものを使うか?いうアンケートもありませんでした。

さらにこのとき、

歯周病の治療をしているんでしょ?治したくないのですか?」

と言われて、自分が歯周病であるとはじめて知りました。

私が歯周病なんですかと尋ねたら、

「何の治療をしてきたんですか?歯茎歯垢の治療をしてきたでしょ?何のためにそれをしたんですか?」

と言われました。

歯周病は、歯周病菌がいてはじめて歯周病だと思っていたので、私の知識不足も問題かもしれませんが、歯医者では「歯周病です」といった告知はしないものなのでしょうか? 


素人質問ですみません。

ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-05 17:47:42
>初回は三回目とほぼ同じことをしましたが、処置は148点でした。

領収書が発行されていませんか!?
初回は初診料(182点)のと言うものがかかります。
2回目からは再診料(40点)がかかってきます。

残りの100点は指導料ではないでしょうか!?(これも月に1回算定が行われます)



>治療前にどこまでをなおすか?とか、保険外のものを使うか?いうアンケートもありませんでした。

これは特にしないといけないものではありません。

どちらかと言うと、保険証を提示した時点で保険治療前提で治療を行うことが正しく、強引に自費に誘導する方が規則違反です。

ですから今回の場合、保険外の話などはなくてもなんらおかしくはありません。



>「早く終わったほうがいいと思って三回にしてるのに、こんなことを言われるのなら五回来てもらいますよ。」

>「何の治療をしてきたんですか?歯茎歯垢の治療をしてきたでしょ?何のためにそれをしたんですか?」

一方通行的な発言はちょっと引きますね^^;

個々の患者さんがどこまで歯科治療を理解しているかで、使う言葉は変えるべきなのですが・・・


歯医者では「歯周病です」といった告知はしないものなのでしょうか? 

30代の80%以上の方がが歯周病の初期という状態ですが、告知などはしない場合がほとんどで、通常歯石取りブラッシング指導をして終わりというのが多いと思います。

特に歯周病に力を入れている歯科医院などは、衛生士が分かりやすく歯周病の説明や指導をしてくれる所もありますよ。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こっこさん
返信日時:2008-12-05 18:35:54
井野先生、ご回答ありがとうございます。

診察券と一緒に保険証を求められた時点で、保険内治療を行うのが前提なのですね。

今まで通ったことがある歯医者ではどこでも、そのアンケートがあったので、そういうものだと思い込んでいました。

歯周病という告知はされないのですね。

今回のことがあってこの掲示板の存在を知り、歯周病について勉強することができました。

歯磨きが大切なことが改めてよく分かりました。


領収書についてですが、

1回目の領収書(11月)3回目(12月) 
初・再診料  185点  40点
医学管理等  270点  190点
検査     250点  100点
画像診断   400点  
処置     148点  396点


とありましたので、「処置」だけが増えているというのがおかしいなと思ったのです。

歯医者で受けた治療?(カラーテスターなど)は3回目のほうが明らかに少ないので、納得ができなかったのです。

井野先生のおっしゃる指導料についてですが、1回目はの裏側を磨きましょうとか指導はありましたが、3回目は前回より赤いところが減ってますが、もっと減らせるようにしましょうと言われただけです。

ただ、歯のどの辺りが色がついていたかという紙をもらったのですが(1,3回目とも)、その下に指導時間が記入されていて、15分きっちり指導したことになっていました。

この紙を書いたことで、15分指導したということになっていると考えられます。

ただ、これも1,3回目とももらっているので、3回目が増えることは理解できません。

そうすると、素人考えですがどうしても一回目とかで取りきれなかった分を、上乗せしているように思えます。

処置料は医師の独断で上乗せできるものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-05 19:04:00
んんん。

再診料40点はいいですよね。
医学管理も歯科疾患指導管理(110点)&機械的面清掃(80点)ですね。
検査は歯周基本検査(1か月以内の再検査)で100点。

ここまでは特に問題のある算定だとは思いませんよ。

処置料の396点に関しては何をやっての算定かわかりません。

こればっかりは担当の先生に、直接「何の点数ですか?」と聞いてみるしか無いと思いますよ。


>処置料は医師の独断で上乗せできるものなのでしょうか?

どのような意味での「上乗せ」かはわかりませんが、保険診療において、各処置の点数は決まっていますから、歯科医が勝手に点数を変える事はできません。

「○○加算」と言う物もありますが、所定の算定要件を満たしていなければ加算はできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こっこさん
返信日時:2008-12-07 19:47:10
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

やはり、先生からみても処置料の396点は
普通に想像できるものではないのですね。

何の点数か一回目のカルテと照らし合わせて教えてもらおうとしたら、受付の人が先生を呼びにいって、逆切れされて、↑に書いたようなことを言われました。

「この点数が…」

と聞こうとすると、不満なら全部お返ししますと言われるだけで
説明はしてもらえない感じだったので、余計あやしいなと思ってしまいました。

この先生は、福祉の資格を持っているとか地域の皆さんにはご理解いただいているとか、私の質問には答えず、いかに地域貢献しているかを熱弁していたので、この点数は「裏」のほうに書いてある正義の不正請求のようなものなのかもしれません。

間違っているかもしれませんが、この間のパワハラまがいの先生の言動に、もう顔も見たくないと思っているので、真相を確かめることはできません。

なので、正義の…だということにして、これからは違う歯医者さんに通うことにします。

井野先生、タイヨウ先生、おかげさまで気になって仕方ない気持ち悪さから開放されることができました。

素人質問にお答えいただきまして、本当にありがとうございました。



タイトル 同じ治療をしているのに処置料が増えています。上乗せでしょうか?
質問者 こっこさん
地域 岐阜
年齢 33歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中