銀歯にした歯が圧迫感があって痛い。また一年前に抜髄した歯にも痛み

相談者: みかりんりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-12-06 11:17:08
こんにちは
初めて質問をします。


4日目に右下6番目の銀歯を入れたました。

入れた直後は違和感がなかったのですが、3時間ほどしてから物が挟まったような違和感と鈍痛(浮いているような痛み)が発生したので、翌日歯医者に診てもらったのですが、歯茎が腫れているとのことでレーザー治療を行ったのとセメントが残っていることがあるとのことで歯間ブラシを使って様子をみてと言われました。

しかし、症状は改善されていません。

座っているときや立って歩いているときは少し治まりますが、寝ている時(特に横を向いているとき)に痛みが激しくなります。

素人考えですが、詰め物が大きすぎるような感じです。

このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか?
歯並びが悪くなったり、神経を圧迫されて抜歯、神経を抜かなければならないようになりませんか?


また、詰め物をやり直すことになった場合、また同じ症状がでないとも限らないので、仮付け等の方法をとることができるのでしょうか?



もうひとつ心配事があります。
別の歯医者で1年前に左下7番の神経を抜いたのですが、1年経った今も浮いた感じがします。(たまに良くなります。)

今の歯医者では根は綺麗になっているのでそのうちに治るとの事で、これまで超音波やレーザーで4回ほど治療してもらい、根の細かい枝(枝はあるかどうかわかりません)まで効くといわれている薬を使っていますが、少しは改善している気がするのですが痛みは取り切れません。
2か月ほど仮詰めの状態です。

なぜ痛みが取れないのでしょうか?
このまま一生続くのかと考えると不安でなりません。
最悪抜歯をしなければならないのでしょうか?


執りとめのない文章ですがご理解頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 01:18:09
みかりんりんさまこんばんわ。

両方の奥歯に問題を抱えてこの先どうなるのか心配なさっているのですね。

先ず右下6番のについてですが金属インレーだと思うのですが、物が挟まった感じとのことですがいまいち理由がわかりません。

フロスは通りますか、通るなら隣在歯との接触関係は問題ないのですが、通らなければ何らかの問題があると思います。

それの解決が必要だと思います。



>寝ている時(特に横を向いているとき)に痛みが激しくなります。

原因がよくわからないのですが、セメントが剥離しているのでしょうか、それとも歯髄症状なのでしょうか。

一度セカンドオピニオンを求められてもいいかもわかりません。



>仮付け等の方法をとることができるのでしょうか?

特に問題は無いと思います、主治医と相談なさるといいでしょう。



>別の歯医者で1年前に左下7番の神経を抜いたのですが、1年経った今も浮いた感じがします。

一番考えられるのは根管治療の不備なのですが、実際に拝見していないので断定いたしかねます。

1年経ってもよくならないとのことなので、何らかの治療が必要と考えます。


抜歯になってしまうかどうかについても判断いたしかねます、しかるべきDrに評価していただくのがいいように思います。

解決がついて快適に過ごせるようになるといいですね。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかりんりんさん
返信日時:2008-12-07 12:03:33
山田先生
親切なご回答ありがとうございます。


文中にフロスが通るかのご確認ですが、通ることは通るのですが、一回通すとボロボロになります。
入れてきたその日は切れた時もありました。

銀歯の上半分が隣の歯の隙間に入っています。
下のほうの隙間が以前より広くなった気がします。


銀歯がきついと仮定した場合、やり直ししなくても歯に影響はないのでしょうか?
また、このまま慣れて痛みがなくなったら放っておいても大丈夫なのでしょうか?


再びの質問で申し訳ありません。


当方、地方在住でこれまで歯科医院の当たりが悪いのか、自費治療しか選択肢を与えてくれない歯科医、質問をすると嫌がる医師(複数)など少し歯科医不信になっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 12:47:41
>一回通すとボロボロになります。

問題があるようですね。



>少し歯科医不信になっています。

いい先生を探してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかりんりんさん
返信日時:2008-12-07 14:04:20
山田先生

ありがとうございました。



タイトル 銀歯にした歯が圧迫感があって痛い。また一年前に抜髄した歯にも痛み
質問者 みかりんりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中