麻酔が効かず、抜歯をするのが不安です。何か方法はありますか?

相談者: くまどんさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-12-07 01:07:01
初めて投稿します。


11月22日から7年前に神経をとり、かぶせ物をしてあるが痛みだしました。
数日は市販の痛み止めで我慢してたのですが、24日に激しい痛みとなり、急遽歯医者へ行きました。


右下6番の歯です。
レントゲンの結果は根の下が化膿して膿がある状態。

かぶせ物を取って見ないとわからないとのことで、激痛に我慢しつつかぶせ物を取りましたが、元々ギリギリの状態で残した歯らしく、抜歯するしかないとのこと。

その日は根の治療を激痛の上行って、痛み止めと化膿止めのお薬をもらいました。


しかし、痛み止めが全く効かず、次の日も診察してもらいましたが、やはり根の治療(ものすごい激痛です)しました。

違う痛み止めを処方していただきましたが全く効かず。
一日中激しい痛みを感じてました。



又次の日診察してもらい、違う先生が麻酔しながら歯に穴をあけ
膿だししていただいたところ、楽になり、痛み止めもしっかり効きました。

5日間化膿止めをのみ続けようやく、痛み止めを飲まずとも生活できるようになりました。


12月1日に再診察時痛みもないし腫れもひいてるようなので抜歯しますとのことで、麻酔をしましたが全く効かず、5本目でようやく感覚がなくなったような感じでしたが、すぐに切れて激痛でした。

歯の半分のみ抜歯できたのですが、残り半分が痛みの為翌日とのことで帰宅しました。
このときに右唇が裂けてしまいました。


翌日再麻酔をしましたが今度は4本してもほとんど効かない状態で、我慢したのですが我慢の限界で抜けずに止めてもらいました。

5日に再診察しましたが、唇の裂けの痛みがひどく口が開けられないので今度は一週間後です。



又麻酔が効かないのかすごく不安です。
今度は骨を少し削って抜歯するとのことでしたが、通常の麻酔なのでしょうか?

又膿があった方の歯が残った状態で今は触らなければ痛みはないのですが、悪化することはないのでしょうか?


長文にてすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 02:23:24
くまどんさまこんばんわ。


ずいぶん痛い目に合われて大変でしたね、おそらく伝達麻酔をすれば痛みは全く無い状態で抜歯が出来ると思いますよ。

心配なさらなくてもいいと思います、悪化するかどうかについては抗生剤を服用なさっていれば心配ないと思います。


がんばってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまどんさん
返信日時:2008-12-07 12:16:38
おはようございます。

山田先生、早速の回答ありがとうございます。


伝達麻酔ですね。
通常の歯科でも、そのような麻酔方法をしてくれるのでしょうか?
次回伝えてみます。

現在は抗生剤の服用はしておらず、うがい薬だけの処方です。


頑張ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 12:49:58
麻酔方法をしてくれるのでしょうか?

百発百中とは行かないかもしれませんが、してくれるとおもいます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 14:25:19
小荷田歯科医院の久保親弘(チカヒロ)と申します。

歯科麻酔を専門としておりますので一言。



そういう麻酔の効きにくい方こそ,静脈内鎮静法による科治療をお試しになったらいかがでしょうか?

伝達麻酔ほど恐怖は無く,しかも抜歯中の記憶はありませんし,静脈から強力な鎮痛剤を投与できます。

もちろん,健康保険も効きます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 15:40:20
中村歯科医院 中村です。
読んでいてお気の毒だなと思い、回答します。


今、痛みが引いていても、やはり放置するより抜いてしまうほうが後の処置のためにはいいと思います。
いずれ抜歯が必要となるからです。


抜歯ですが、歯科医院で使う通常の麻酔薬を用いて、局所に麻酔する方法で大体の抜歯はできますが、なかなか下顎の大臼歯部は骨が厚く、硬い骨なので浸潤して麻酔効果が得られないことも確かにあります。


その場合私も伝達麻酔も併用しますが、通常それで何とか時間をかければ麻酔効果が現れ、処置は完了する場合がほとんどですが、心理的に3度目となると怖いし気が進まないというのが患者さんの心理として普通ですね。

そういう場合に静脈内鎮静法を持ちたりするのも有効な手段です。

ただやってくれる歯科医院が少ないと思います。
大学病院歯科麻酔専門医の歯科医院では、保険という形で可能かもしれません。

麻酔専門医の先生に来てもらう方法もありますが それにかかる経費が高いので 自費診療としてなら可能な歯科医院もあるでしょう。

笑気麻酔なども術中の不安が軽減しますから助けにはなるかも知れませんが、笑気麻酔は意識はありますから結局局所の麻酔が効くかどうか、それに共通していえることですが抜歯の手技に掛かって来ます。


また唇が裂けておられたこともあり、冬場は乾燥し、またすぐ裂けやすいですから、もう少し時間を置いて唇が完全に治ってからされてはどうかと思いますが、これは心理的にもいいですよ。

難しい抜歯に遭遇することは 歯科医なら誰でもありますし、私も汗だくになって抜いた経験も過去にあります。


歯科医との信頼関係を大切にどうか原因となったの抜歯、事無く完了することを願っています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 20:52:21
くまどんさん、こんにちは。


今までに歯科麻酔が効かなかったことはありますか?

もしそうでなければその炎症がおきているためと思われます。
歯科の麻酔薬は弱アルカリ性の状態で効果が現れやすくできていますが、炎症のあるところは酸性に傾いており麻酔は効きづらいです。


文面から想像するとその歯に関してはかなりの炎症があると思いますので効かなかったことが予想されます。

消炎処置を行って抗生剤を服用していれば、麻酔は効くようになると思いますし、伝達麻酔を併用すればより確実に効くと思います。


もちろん、恐怖が強いようであれば笑気鎮静や静脈内鎮静を併用することも可能ですし、それでもだめな場合には全身麻酔という方法もあります。


がんばってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまどんさん
返信日時:2008-12-07 21:39:22
山田先生

ありがとうございます。


久保先生

回答ありがとうございます。静脈内鎮静法などという方法もあるのですね。

小さい病院なので、そういう事が出来るか不明ですが、今度で4度目ですので、出来るだけ痛みなく治療したいと伝えてみます。



中村先生

回答ありがとうございます。正直今度で4度目麻酔
しかもそれ以前ににも根の治療で激痛を味わってしまったので、恐怖で逃げたいきぶんです。

なかなか別の麻酔方法と言う話は先生からは聞けなかったのですが、唇の裂けが治まったら再度挑戦してきます。
出来れば違う麻酔等が出来ないかも相談してみます。



畑田先生

回答ありがとうございます。

正直今までは麻酔が効かないということは、なかったです。
左右の8番抜歯の際(違う病院でしたが)も水平に生えてきたを切開して抜歯しましたが、麻酔に関してはきちんときいてました。

確かに炎症がひどくて麻酔が効きづらいと先生にも言われていたのですが・・・

毎回、麻酔を打っては効かないの繰り返しだったので、恐怖が先にあります。

今現在は通常の痛みはありませんが歯茎は頬から押すと痛い程度です。

いろいろな麻酔方法があるのですね。
担当の先生に相談してみます。



沢山の先生からの回答で少し落ち着きました。
正直何度も激痛を味わい、麻酔を何度もしたので恐怖を感じてました。

いろいろな別な麻酔方法があることを教えていただきまして、ありがとうございました。

私が通院している歯科にてそのような麻酔方法ができるかはわかりませんが、聞いてみようと思います。

今回は本当にありがとうございました。



タイトル 麻酔が効かず、抜歯をするのが不安です。何か方法はありますか?
質問者 くまどんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中