下奥歯の更に奥あたりの歯茎が急に痛みだし、痛みが増してきている

相談者: みー77さん (21歳:女性)
投稿日時:2008-12-07 15:05:24
こんにちは、相談させていただきます。


数日前から下の奥の歯茎が痛み出し、だんだん痛みがひどくなっている状態です。

一番奥ののすぐ奥の歯茎ではなく、もっと奥の、上と下の歯を結んでいる歯茎の辺りが赤く腫れています。


痛くなりだしたのは、数日前風邪をひき、痛くなりだしている歯茎とは反対の歯茎の方に口内炎ができ、その口内炎をかばって変な風に歯を噛みだしたのが原因ではないかと思っています。

日に日に物を噛むと痛みが増していき、今では唾を飲み込むことにも痛みを感じます。

物を噛む・食べるのが困難な状態です。


これは歯周病になってしまっている可能性もあるのでしょうか。
まだ21なのでまさかと思っているのですが、今の時代では珍しくないと聞き心配です。


早く病院に行きたいのですが、仕事の関係や行きたい病院が混んでるなどですぐに行けるか分かりません。

もし重い症状だとしたら信用のある病院に行きたいので・・・。(2,3日後には行けるようにしようと思っておりますが・・・。)
事は緊急を要しますか?


風邪も口内炎もまだ完全に治っておらず、現在生理も同時にきました。

風邪や生理などで歯が痛くなることもあると聞いたので、そちらの原因もあるのでしょうか。



何せよこの若さで歯周病になってしまっていないかというのが一番心配です。


私が無知な上面倒なこともあるかと思いますが、どうかご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 15:24:04
こんにちは。
なんだか大変そうですね。

歯周病は、文字通り、「の周りの病」ですから、歯のないところに歯周病はおきませんよ。

ですから今回の件は歯周病ではなさそうな感じです。

単に粘膜に傷がついて炎症を起こしているだけか、あるいは痛みも相当強い様ですから、もしかすると埋伏親知らずの影響、なんてこともあるかも知れません。

風邪や生理は身体の抵抗力が落ちますので、親知らず(に付着している細菌)の影響はやはり受けますよね。



事が緊急を要するかどうかまでは"運"もあるでしょうし、ここで判断は出来ませんが、少なくとも歯科の受診はされた方が良いと思いますよ。

2,3日ということなら、その間出来るだけ静養されて下さいね。



今回の症状と歯周病と直接の関連はたぶんないと思いますが、いずれにしても時々は歯科医院に通われるのが、将来的には得をすると思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みー77さん
返信日時:2008-12-07 15:36:47
渡辺先生

早いご回答をありがとうございます。
歯周病の可能性は低いと聞いて、安心いたしました。


親知らずはまだ生えておらず、その埋まっている親知らずの可能性もあるのですね。

今の状態では物も美味しく食べれないので、できるだけ早めに病院に行こうと思います。
しばらくは歯科医院に通っていなかったので、これを期に定期検診も考えようと思います。


ご回答、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 20:39:21
私も、渡辺先生のおっしゃるとおり、親知らずが原因の「智歯周囲炎」だと思います。

できるだけ早急にかかりつけの先生にレントゲン診査をしていただき、適切な処置を受けて下さい。



お大事にしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みー77さん
返信日時:2008-12-08 20:22:37
佐藤先生

ご回答ありがとうございます。



今日すぐに病院へ行くことができまして、レントゲン写真を撮ってもらい、やはりお二方の言うとおり歯茎の痛みは親知らずが原因でした。
横に生えており、そのすきまに細菌が入ったようです。

抜くのが良いということで、抜く方向に考えていますがこれもまた覚悟がいります・・・。
若いうちが良いとも聞きますので、頑張ります。


ともあれ歯周病ではないということで、安心いたしました。



先生方、どうもありがとうございました。



タイトル 下奥歯の更に奥あたりの歯茎が急に痛みだし、痛みが増してきている
質問者 みー77さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中