[写真あり] 差し歯を交換したいがコアと繋がっているかも・・・ (海外)

相談者: oiさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-12-08 05:42:04
こんにちは。
私は海外に住んでいます。


10年ほど前に日本で右2番の前歯差し歯にしました。
保険レジン前装冠。(のうらが銀のものです)
それ以後何の問題もなく今に至っています。


でも最近、差し歯の色(白すぎて浮いて見える)。
歯茎の黒ずみ、歯茎とクラウンの間の黒い線が気になります。

そこで差し歯をかえたいと思い歯医者へ行ってきました。

レントゲンを撮り、医者の説明を聞きました。
この差し歯も根の状態も何も問題ないと言われました。
ただ差し歯をかえるにあたって知りたい事がある。と・・・


それはこの差し歯がコアとクラウンが別になっているか?
それとも一緒になっているか?


正直、知りません。
約10年前医者からの説明があったと思うのですが、覚えていないのです。
レントゲンでは分からないとの事。

削ってみてつながっていた場合、歯を失うことになるかもと言われました。
その時に、「さあどうしよう!」と考えるのではなく、前もって決めていた方がいいでしょう?との事。


この差し歯は日本でいれましたが、転勤が多く、どこの歯医者で治療したか・・・
(多分あそこだとは思うんですが。)

その歯医者に連絡して情報を教えてくれるものなのでしょうか?
10年前のものはもう保存されてないかも知れないですよね?



それから差し歯はこのままで、この差し歯の歯の表面を他の歯の色に合わせて変えられるものなのでしょうか?

もしコアとクラウンがつながっているか、いないか分からない場合は差し歯が取れるまで待った方がいいのでしょうか?



レントゲン写真を添付します。
写真というかコピーしたものをもらったので、もしかしたら分かりにくいかもしれませんが。。。

コア太さやその周りの太さ等、ざっと説明してくれたのですが。
はっきり覚えていません。
確かコアの太さは3mmだったような・・・

ここでの歯医者の質はどうなのかわかりません。
ただ説明を聞いていてちゃんとした先生かな。というイメージはあります。

日本で治療するのがいいのかもしれませんが治療費はこちらの方が安いので、できればこちらでと思っています。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-08 06:46:50
oiさまおはようございます。

10年前に治したの見栄えが悪くなって作り直しを考えていらっしゃるのですね。

コアと前装冠が別々かどうかについてはこのレントゲンでは判りかねます、少し気になるのは金属と歯質の間に隙間が写っているところです。

もしかしたらむし歯なのかも知れません。


>その歯医者に連絡して情報を教えてくれるものなのでしょうか?

とりあえずお尋ねになられたらいかがでしょうか。


>削ってみてつながっていた場合、歯を失うことになるかもと言われました。

可能性はありますが、歯質との隙間があるので私ならコアも含めて作り直しをすると思います。


>この差し歯の歯の表面を他の歯の色に合わせて変えられるものなのでしょうか?

不可能だと思います。



>もしコアとクラウンがつながっているか、いないか分からない場合は差し歯が取れるまで待った方がいいのでしょうか?

治療の対象にはなりそうですが、するかしないかはご自身でお決めになられるのがいいでしょう。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-08 09:19:00
>それはこの差し歯がコアとクラウンが別になっているか?
>それとも一緒になっているか?

つながっていそうな気がしますが、私ならつながっていた場合には仕方なく削りまくって被せるようにします。

このコアーを取るのは、歯根破折しやすいですから留意してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oiさん
返信日時:2008-12-09 00:30:40
山田先生、松山先生アドバイス、ありがとうございました。

差し歯を治療した歯医者に電話して聞いてみます。



そしてもう少し考えてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 06:45:12
それが一番いいように思います。




タイトル [写真あり] 差し歯を交換したいがコアと繋がっているかも・・・ (海外)
質問者 oiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
海外その他
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日