顎関節症治療中ですが、右下5・6番が欠損した場合の治療方法は?

相談者: サルスベリさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-12-05 21:41:47
ブリッジの質問欄で同じような質問があって私なりに理解致しました。
しかし、今通院している歯医者さんとは、意見が異なるので、不安になり治療が進む前に(12/10)再度、ご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。



10年ほど前から、6番が無く(5,7番で)ブリッジをしておりました。
5番のが元々根の状態も良くなかったのか駄目になってしまい抜く事となりました。

下顎、右は、7番までしかありません。

今、5,6番2本無く6番の歯も元が大きかったためかなり間が空いております。

先生は、

インプラントは、合う合わないもあり金銭的なこともあるだろうから無理には、進めません。」

との事でした。
口腔外科が主の治療病院で通常の虫歯を治して下さる先生もいらっしゃいます>

先生としては、3,4番と7番を使ってブリッジにするのが一番良いとの事でした。

「3番健全、4番は、歯の横3/1と少しが、虫歯で神経に触るぎりぎりの所なので神経を抜きます。」

との事で削って神経を抜かれました。



インレー治療で済む気がしますが、知らずにかぶせ物になってしまうのも怖いので 4番のこういった状態はクラウンなのかも伺いたいです。

「私は、これ以上歯が無くなるので入れ歯でも良いです。
先生が当人でしたらどうなされますか。」

と伺った所、 

「手入れも大変だし入れ歯は進めたく無く、私だったら<インプラント、入れ歯、ブリッジの内>ブリッジを選ぶ」

と おっしゃってました。



それと、今、顎関節症で、10年前に奥歯のブリッジを治療して頂いた?先生に今年2月から、奥歯、左右3本を(今右は1本になりましたが...)ずっと仮歯で調整してきましたが、そこで治した上顎前歯差し歯も当たってしまうようになり、もううちでは見れないからと、言い方が良くないですが投げ出されてしまいました。


お医者様を探し今見て頂いているのが、今回の?先生です。
家庭のこと、歯の事も考えると医者もあちこち変えたくなく精神的にもつらい状態です。


●何が最良なのか意見を聞くほど分かりません。

長々と済みません。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-05 22:59:35
サルスベリさん、こんにちは。

いろいろお悩みのことと思います。

インレー治療で済む気がしますが、知らずにかぶせ物になってしまうのも怖いので 4番のこういった状態はクラウンなのかも伺いたいです。

これは虫歯の範囲によります。
の範囲が小さければインレーでも可能ですが、大きくなるとクラウンになります。
また、最初からインレーでなくクラウンを入れる前提で根管治療をする先生もいらっしゃいます。

あと少し気になったのですが

口腔外科が主の治療病院で通常の虫歯を治して下さる先生もいらっしゃいます

ということなのに、先生ご本人が選択するとしたら、

>「手入れも大変だし入れ歯は進めたく無く、私だったら<インプラント、入れ歯、ブリッジの内>ブリッジを選ぶと おっしゃってました。」

というのが納得いきません。

すなわち口腔外科を主にやっていらっしゃる先生が、インプラントを第一選択としないものでしょうか。

もし私なら迷わずインプラントを選択します。


また口腔外科を主にやられているのなら当然顎関節症も含めて総合的に治療を行うと思います。

もちろんサルスベリさんのお口の中や骨の状況を見ていないので一概には言えません。



いずれにしても、最終的に決断するのはサルスベリさんご本人です。
それぞれの治療のメリットとデメリットを納得のいくまでいろいろ相談して決断されるのが良いでしょう。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-06 05:19:32
サルスベリさまおはようございます。

色々な点でずいぶん困っていらっしゃるようですね、心中お察しいたします。



もしブリッジを選択なさるなら、3を連結すると適合精度が落ちるので将来余分なリスクを抱え込むことになります、したがって?56?のブリッジをお勧めいたします。

インプラントについては色々な面から検討したうえで決めることになるでしょう。
とりわけ費用が高額になるのでその点は躊躇する所だと思います。


顎関節症仮歯もあるようだし咬合状態も解決できてないように見受けられます。
これらのことも総合的に診断できるDrで無いと十分な治療が出来ないかもしれません。



とりあえず患者力をつけられることが必要でないかと思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-06 08:21:47
今は、がなくなったら、第一選択肢はインプラントです。

口腔外科が主の治療病院で通常の虫歯を治して下さる先生もいらっしゃいます

ということなのに、先生ご本人が選択するとしたら、

>「手入れも大変だし入れ歯は進めたく無く、私だったら<インプラント、入れ歯、ブリッジの内>ブリッジを選ぶと おっしゃってました。」

口腔外科が主の治療病院”ではないと思います。
看板だけでしょう。

後方臼歯7番だけでは、圧下されることもあり、咬合高径を保てないこともあります。

顎関節症治療も  「?」  です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-06 11:14:41
そうですね‥。

レントゲンや骨の状態を確認していないので何とも言えませんが、僕も他の先生同様「インプラント」を第一選択に挙げます。

まして「3番健全」ですよね。

とても「健全な3番をブリッジのために犠牲にする事」は僕は怖くて考えられません。

僕は左下6番の1欠損ですが、5番7番が健全歯だったため、迷わずインプラントにしましたよ(画像1)。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サルスベリさん
返信日時:2008-12-06 13:35:19
早々に、色々なご意見有難うございます。

?の歯医者様では、途中から半分投げ出してしまっているのかという気持ちが、伝わってくるような感じで、あちこち削られ、今は、不信感やこの状態の口の中に対しての不安でいっぱいです。
実際投げ出されてしまいましたが...。


?のお医者様にあれこれ聞いて、また気分を害されてコミニュケーションが 上手く取れなかったら どうしようという恐怖心の様なものもあります。



誠実に損得なしに先のことを考え治療して下さる先生であることを願うばかりではありますが、今回ご意見を頂いた事を前提に色々お話してみようと思います。



今住んでいる所は田舎なので、週一で〜先生がどちらからかいらっしゃる、見てくれる、などはありますが、〜専門医や審美的な事も重視した歯科などというものも調べても無く昔からある町医者さんがほとんどです。

もちろん町医者様がどうこうではありません。



ご意見頂いた先生などで見て頂けたらどんなにか、と思うばかりですが、通院時間、生活、小さい子のことを考えるとどう考えても時間が取れません。
悲しい現実ですが...。

有難うございました。



タイトル 顎関節症治療中ですが、右下5・6番が欠損した場合の治療方法は?
質問者 サルスベリさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中