根管治療した犬歯の奥が膿み、右頬が腫れている (ラオス)

相談者: loveandfreeさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-12-08 15:27:14
先生方、こんにちは。
今現在、旅行でラオスに来ています。


以前(3年ほど前)、1番のを治療した後、数ヶ月してから同じように鼻の横、右頬全体がひどく腫れ、内科、耳鼻科、口腔外科に順に行きました。

診断結果は、

「1番の歯を治療した際の薬が強すぎて、二番の歯の神経に影響が出た。」

と言われ、歯茎の上の方を少し切り、膿を外に出し、点滴をして治療は終わり、通院もありませんでした。



今回、旅先で同じような症状が出てしまったので相談することにしました。

出発前に犬歯根管治療を受け、今まで異常はなかったのですが、風邪を引き抵抗力が落ちたと同時に、犬歯に歯があたるとツーンと響くような痛みが出てきました。

その1日後には全く痛みはなくなったのですが、神経の方に膿がたまってしまったのか、目の下側から鼻の横あたりを中心に右頬が熱をもって腫れてしまいました。

今現在は腫れていて押すとジーンと痛いような状態です。


旅先なので歯科保険が利かない+言葉が通じにくい+医療が発展していないということもあり、現地で病院には行っていません。

帰定は来年の2月半ばなのですが、このままの状態で、自然に膿がひいていくのを待つのは無理でしょうか?


お忙しいと思いますが、回答、アドバイス、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-08 15:39:16
loveandfreeさん、こんにちは。

>帰定は来年の2月半ばなのですが、このままの状態で、自然に膿がひいていくのを待つのは無理でしょうか?


原因の犬歯なのか、あるいは他の歯なのかがわかりませんが、熱を持って腫れたと言うことは細菌感染によって、炎症症状が出ていることが予想されます。

残念ながらこれがこのまま自然に消退すると言うことは考えにくいです。
いろいろと不安材料があるでしょうけれど早めに歯科を受診することをお勧めします。



参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-08 19:49:16
現在滞在されてる場所は途上国なのでしょうか?

状況から、細菌性の疾患があり、慢性化していたものが急性期になったのではないか?と思われます。


ベストは診察を受けられることです、

大使館や領事館、ホテルのコンシェルジュにお尋ねになることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: loveandfreeさん
返信日時:2008-12-09 13:06:36
畑田先生、佐藤先生、
お忙しい中、回答ありがとうございます。


やはり自然に治り膿が引くというのは難しいみたいですね。

10日後にタイのバンコクに戻る予定なので、そのときに状態が良くなっていなければ、バンコクで受診してみようと思います。

今手持ちの薬に、ロキソニン、トミロン、ポンタール、カロナールがあるので、飲みながら10日間過ごしてみようと思います。



タイトル 根管治療した犬歯の奥が膿み、右頬が腫れている (ラオス)
質問者 loveandfreeさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療その他
ラオス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中