前歯のレジン充填を変色のためやり直したら、色が合わず段差もある

相談者: とんすけさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-12-09 14:05:31
10年ほど前に前歯虫歯を削り、レジンを詰めていただきました。


レジンの部分が変色していたため、別のの治療のついでに詰めなおしをしていただくことになりました。

ところが、治療完了して確認してみると、詰めた部分の色が合っていないばかりか、歯の形も以前とは違いいびつになり、歯の表面にもがたがたに傷がついていました。

虫歯は広がっていないので詰め物を削るだけで、歯は削らないと言われたにもかかわらず、範囲も随分と広がっていました。

せっかくホワイトニングもしたのに、このままでは口を開けて笑うことさえコンプレックスになってしまいそうです。


次回の通院時にははっきりと意思を伝えやり直しをしていただこうと思っていますが、綺麗にする技術があれば最初から綺麗にしていたでしょうし、やりなおしでまた削る部分が大きくなるようでも困ります。

今通っている歯科では他の歯の処置中ということもあり、安易に転院も出来ないような状況です。


どうするのが賢明でしょうか?
ご意見をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 14:20:45
保険治療の原則は "健康で文化的な最低限度の生活"を国が補償する点におかれています。

すなわち、

”最低限度”

の治療になるわけです。

規則上は、色があっていなくても、隙間が空いていても、形態があっていなくても罰せられることもありません。

もし やり直しをしてくれるとしたら親切な医院だと思いますが、保険治療の規則上はやり直しが必要とはならないでしょうし、やり直しても一円にもならないので拒む医院もあります。

今のお話は治療の”クオリティ”に関してだと思います。


クオリティを求めようと思うと、自ずと自由診療の選択が必要になってしまいます。



健康で文化的でクオリティの高い生活を保険で行える世の中になれば一番なのですが、現状では難しいとしか言えません。


キツイ言い方をしていますが、今の日本の保険医療とはこういうもので、治療のクオリティや予後を補償するものではないために、このようなトラブルになっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんすけさん
返信日時:2008-12-09 14:44:50
高田先生  


お忙しい中ありがとうございます。

現在通っている歯科ではホワイトニングを完了し、自由診療で数本のセラミッククラウンを入れるべく処置をしていただいている最中です。
ひと財産を使いました。

通院日の第1回目から審美治療目的で通っていますし、自由診療でなければ満足のいく処置ができないと言うことであればそちらを選択したのですが…  
そんなお話もありませんでした。

地方ではクチコミも少なく、審美治療を得意とする歯医者さん探しは難しいのです。


泣きそうです・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 17:02:11
そうですか‥。


確かにレジン充填はウデの差と言うか、感性の差が大きく出ますよね。

しかし、すでにセラミックスを何本も入れていらっしゃるわけですから「私は綺麗に治したいんです」と言う意思は伝えられても納得されるような気もしますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんすけさん
返信日時:2008-12-09 17:36:13
タイヨウ先生

お忙しい中ご意見ありがとうございます。


盛ったレジンの研磨の際、レジンのみならず自前のまで研磨され、歯に段差がついています。

やり直しも不安ですが、一度主治医には相談してみます。



そこで質問なのですが、やり直した場合、また、自由診療の場合、研磨された歯の段差もきれいになるでしょうか?

また、現在はレジン部分と自前の歯の部分の光沢がまったく違うのですが、これも治療のしようによっては、わからなくなるものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 17:45:06
質問者さんの気持ちも解ります。
タイヨウ先生のコメントも、タカタ先生のご意見ももっともです。


レジンで回復するセンスというか技術が無いなら、それ以外で治さないと、思っておられるレベルの修復は、現実的ではないと思います。



選択肢としては、

?ラミネートべニアなどの修復方法に変える。
?レジン充填だけ、別の歯科医院で行う。


患者さんとしては、今の法律がいろんな意味で情報を得にくい形態で、ネット上で何の根拠もない宣伝に惑わされる状態なので、なんとかしないといけないのですが、現状は実際に知己の方の体験談に頼るしかないのが、悲しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんすけさん
返信日時:2008-12-09 18:18:53
佐藤先生

ご意見ありがとうございます。


おっしゃるように、転勤族で情報をインターネットに頼っている私などは、医院側の発信する情報しかえられず、今回のような失敗をしてしまうことになるわけです。

ホワイトニング前歯が満足のいく状態になったので、ラミネートベニアは選択肢にありませんでした。
それだけに今回の処置は本当に悔やまれます。


先生方から貴重なご意見をいただき、私なりに結論を出しました。


今現在仮歯の状態のが数本ありますので、その歯の処置が完了するまで今の歯科医に通います。
(こちらの仕上がりも不安になっています)

その間、レジン充填の得意な歯科医を探します。


ただし、素晴らしいHPを開設されている主治医には、今の状態で満足なのかどうかだけは確認してみたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 21:00:00
何か勘違いをされそうなので、

>やり直した場合、また、自由診療の場合、研磨されたの段差もきれいになるでしょうか?

自費であれば良い治療が受けられるか!?

答えNOです。

過去にもいろいろ書いていますが、保険より若干良くなる可能性がある程度で考えてください。

つまりは保険治療の延長線上に自費治療があり、保険治療である程度の満足が得られなければ自費にしてもそこまで大きな変化はないと考えてください。
 
研磨後の段差なども先生の腕次第です。


今回の審美目的のレジン充填でしたら、これは保険材料を使用して保険と同じ治療を行ってもそれは保険では算定出来ず、全額自己負担となります。

黄色くなったレジンを白くしたいは保険が利きません。
強引に虫歯があったと理由を付け治療をしてくれる先生もいますが、本来はこちらが違反なのです。



>盛ったレジンの研磨の際、レジンのみならず自前の歯まで研磨され、歯に段差がついています。

レジンのみを研磨して段差をなくすことは不可能です。
どうしても健全歯質は1層削る必要があります。

と言っても極々表層のエナメル質0.1mm以下ですが^^;

審美レジン治療は技術がモロに出てしまう治療です。
安定した結果を得るには、ベニアなどを選択された方が良い結果になると思いますよ。

    




タイトル 前歯のレジン充填を変色のためやり直したら、色が合わず段差もある
質問者 とんすけさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不満・グチ
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中