治療後に続く痛みは、どんな歯科医院に行ったらいいのでしょうか?

相談者: AKIさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-12-10 03:15:26
いつもとても興味深く拝見させていただいております。

今回は、先生方のご意見を聞きたい事がありまして初めて投稿いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

実は、2か月程前に治療が完了したなのですが、治療終了直後からまた痛みがあり、その旨を担当医にお話しましたところ、こちらで出来る治療は終了しているので、同じ個所であれば大学病院に紹介状を書くのでそちらへ行ってもらうか、しばらくそのまま様子をみて下さい、と言われました。

C2の歯の治療で、大学病院への紹介状というお話が出るとは思わなかった事もあり、とりあえずそのまま様子見としていたのですが、痛みの程度は最初よりは軽くなってきたのですが、治療終了後2か月経ちました現在でも、慢性的に鈍い痛みが続いています。

痛みがあるので、再度その件で歯科医院を訪れようとは思っているのですが、その際にはやはり紹介状を書いて下さるということなので、大学病院へ行くべきなのでしょうか?

この2か月ほどこちらのサイトを見たり、こちらのサイトの良い医院選び等を参考にしつつ、近くの歯科医院のHPを見たり色々してみたのですが、近くにも何件が気になる歯科医院がありました。

下記の中より、どちらの医院をこういった場合は選べばいいのか、ご意見を聞かせていただけたらと思い今回は投稿させて頂きました。



1、進められたとおり、大学病院へ紹介状を持って行く。

2、大学の保存修復学教室→中規模の総合病院の歯科部長を経て、約13年前に開業されたという地元の歯科医院へ行く。

3、歯内専門医(日本歯科保存学会認定医)で、20年程前の開業時より根管治療に力を入れておられ、現在はマイクロスコープラバーダムシートシリコン印象剤を使用されている歯科医院へ行く。
こちらの歯科医院も家の近くです。

4、最新の設備があり(ダイアグノデント他、レーザー治療等の最新治療もおこなっており)、総合病院の歯科の医局長や研修部長などを経て、日本顎咬合学会指導医、口腔医科学会認定医などの資格を取られているという歯科医院へ行く(ただ、こちらの医院は多少遠いです)。
 


上記の中でしたらどの病院へ行く事を勧められますでしょうか。
(お勧めの順番もありましたら、教えていただけますと幸いです)

お手数おかけしますが、ご回答いただけますととても助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。


(現在の歯の痛みの症状は下記記載の様になっています)
※歯の現在の症状なのですが、下記の様な経過をたどってまだ痛みが残っている状態です。


<<<今回の歯の傷みの経過>>>

4か月程前に、左側の歯の中が全体的にズキズキと痛んだので、歯科に行き診ていただきました。

とりあえずレントゲンでは問題はないという事で、前に詰めてあった銀の詰め物を取り、中を診てもらいました。

しかし特に虫歯はなく、仮詰めをした後に、痛み止めと抗生物質を出していただき、様子を見ていました(前に詰めてあった銀の詰め物を取ったのは左上の5番の歯と、下も5番の歯で、いずれもC2といわました)。

顎や耳の中まで痛くなった時もあったのですが(その間に念のため耳鼻科に行きましたが、耳鼻科では問題はありませんでした)、その内、痛みが引いてきたので、そこにまた新しい銀の詰め物をしていただく事になりました。

そして新しい詰め物をしていただいたのですが、今度は仮詰めをしていた時には痛みが全く無かった歯の方が、新しい銀の詰め物をした途端、神経をひっぱられる?様な感じのピリピリ、ジンジンとした痛みを感じる様になってしまいました。

耳の中まで痛かったり、首の方までひっぱられる感じがしたりと、今まで感じた事の無い痛みでした。

また、熱いものや冷たいもの刺激物(特にアルコール類)が染みてしまう様になりました。

その後、その症状を担当医に話したところ、こちらでは同じ個所はもう治療済みという事で見られないので、もしこれ以上痛む様な場合は大学病院に紹介状を書きますとここで言われました。

仮詰めの時はもう全く痛くなかったのに、銀を詰めた途端に新しい痛みが出てしまい原因が分からず困っています。

2本中1本はそういった症状で、もう1本は仮詰めの時も多少中がズキズキしていたのですが、多少痛みが少なくなってきたという事で、こちらも新しい銀の詰め物をして治療終了となったのです。

しかし、治療終了後も詰め物の中が押される様な圧迫感?の様な感じの痛みと、違和感が抜けず、たまに中もまだズキズキする感じがします。

両方とも熱いもの冷たいものに関しては今では、ほぼしみなくなり大丈夫になってきたのですが、刺激物に関しては多少歯茎?の方からジンジンと染みるという感じがします。

治療して下さった先生は若かったのですが、とても感じが良く、一生懸命に治療していただき感謝しています。

ただ、これ以上は治療がそこでは無理ということなので、また他の歯医者には行かなければいけないのですが、大学病院は行くのに多少距離があるという事と、C2程度の虫歯だと思っていたので大学病院に行くほどの事なのかなと腰が引けてしまうのです。

やはり他の歯科医院に相談するのではなく、直接大学病院に行くのがいいものなのでしょうか?

こちらのサイトを読んでいますと、良い医院の選び方などで、マイクロスコープなどの言葉が出てくるので、そちらで探してはみたのですが、今回私の場合はおそらく根管治療にはならないと思うので、マイクロスコープなどを普段お使いになっている先生ですと、そういった「普通の虫歯の治療」でもかなり技術があると思ってご相談しにお伺いしてみてもよいものなのでしょうか。

それとも根管治療専門にしていらっしゃる先生ですと、普通の虫歯の場合はかえって行かない方がいいのでしょうか。

色々と考えてもどうしても素人考えになってしまいますので、お忙しい中、大変申し訳ないのですが、今回の様な症状の場合は上記でしたらどちらの医院を選んで行けばいいか、もしくはこういった場合はどういう事を専門にされている歯科医院の先生がいいかなどのご意見などもいただけますと本当にうれしいです。

どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

もしかしたら神経を抜いたりという事もありえるのでしょうか。
歯は大切にしていきたいので神経は出来るだけ抜きたくないのですが。

今回、同じ箇所の再診になるのでどうしても慎重になってしまい、次の一歩がなかなか踏み出せません。

どんな小さな事でも構いませんのでアドバイス頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 04:38:44
AKIさまおはようございます。

治療が終ったにもかかわらず、不愉快な痛みが続いて何とかよくならないかとお考えなのですね。

経過から窺えることは歯髄炎になっているように思われます、もし間違いが無ければ抜髄となるでしょう。

歯髄炎かどうかは断定は出来ませんが、根管治療が上手な先生がいいと思います。

現在候補に上がっている先生のうち、どの方が該当するかははっきり言って判りかねます。

根管治療は確かに難しい面もありますが、むしろ基本に忠実に時間をかけて丁寧に治療すれば、取り立てて難しいものでは無いと私は考えています。

実際私の娘も一緒に診療していますが、きれいな根管充填をしています。

結局の所時間に追われて雑な仕事になると、誰がやっても失敗の確率は上がってくるでしょう。

根管充填後レントゲンで確認をするわけですが、そのとき不十分な根管充填なら再度やり直せばいいわけです。

我々の仕事はほとんど全てお口の中に結果が残っています。

後になってレントゲンを撮ってみればよくわかりますし、被せたり詰めたりししたものもを抜かなければ残っています、それを見ればどの程度の腕か技工士さんの腕も含めてすぐわかります。

患者さんも手荒な仕事をされたか、丁寧にしてもらったのかも判るでしょう。

入れ歯なら咬めるかどうかですぐ実感できます、結局のところ近所の評判や、自分で足を運んで実際に体験してみることも必要では無いかと考えます。

それが患者力になってくるでしょうし、患者力のあるなしで歯が長持ちするかどうかも変わってきます。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 13:32:18
処置が必要なは5番ですよね。

想像ですけれど、何も大学病院に行く必要は無いと思いますよ。

おそらく、担当の先生は「ほかに紹介先が思い当たらない」ので、大学病院を紹介されたのではないかと思います。

2〜4までの先生はどれも素晴らしい経歴の持ち主だと思います。

しかしながら、どの先生が良いか?と言われると、判断しかねます。

また「僕にとっては良い先生」であったとしても、「AKIさんにとって良い先生」かどうかはわかりません。

その先生との相性と言うものもあります。


お手数ですが、ご自身の想像で決められるか、実際に足を運んで決める他、無いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 14:19:11
AKIさん、こんにちは。

私も大学病院に行くまでもないと思います。

タイヨウ先生のおっしゃるように、

>その先生との相性と言うものもあります。

歯科医師も人間です。


これは重要なポイントかもしれません。

良い先生にめぐり合えるといいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 23:39:46
現在の担当医を信頼されており、今後も付き合っていくつもりでしたら、(紹介するには何らかの理由があると思いますので)大学病院を受診されることを勧めます。

そうではないのでしたら、口コミで評判の良い歯科医院を、(ラベルではなく)ご自分の判断基準で選ばれるとよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKIさん
返信日時:2008-12-11 04:22:41
山田先生、タイヨウ先生、畑田先生、森川先生、とてもご丁寧なお返事を頂き本当に有難うございます。

近くに、先生方の様な方々がいらっしゃる医院があればいいのにと、本当に切実に思ってしまいます。
毎日の診療もお忙しい中、お返事、本当にありがとうございます。

先生方の意見を参考にして、なるべく早いうちに受診する医院を決めたいと思います。

ご意見とても参考になりました。有難うございます。


それで、もう少しだけ質問があるのですが、、、

歯内療法」を専門にされている内専門医の先生と、「保存修復」を専門にされている先生の場合で、普通の虫歯の場合は「保存修復」を専門にされている先生の歯科医院に行った方がいいのでしょうか?

なんとなくイメージ的なものなのですが「歯内療法」を専門に、と書かれていると、かなり進行した虫歯でないと行ってはいけない気がしてしまい、この程度の痛みで行っていいものか気が引けてしまうのですが。。

あと、もし大学病院以外の他の医院に行きました場合、今回、最近治療が終わった歯の再受診となるわけですが、その経緯を全部お話すると長くなってしまうのですが、全部最初から経緯をお話した方がいいのでしょうか? 

「他医院で、これ以上の治療は出来ないので大学病院に紹介状を書くと言われた歯なのですが、一度こちらで見ていただけないでしょうか?」

というお話をすると、嫌がられないでしょうか。。

同じ歯の治療後すぐの痛みという事もありますし、そういった事を初診で長く話す患者は、お医者様から嫌がられてしまうものでしょうか。。

ただ単に、

「少し前に治療してもらった個所が、こういった感じにまだ痛むのですが」

位にして、あとは直接、歯の状態を見ていただく事にした方がいいのでしょうか?

参考までにご意見を聞かせていただけますと幸いです。


それから、先ほど治療方法のページをみていて「レジン」での治療が気になったのですが、今回気になる歯のうち1本が仮詰めの時は全く痛くなく、銀の詰め物をした途端新しい痛みが出たので、もし「レジン」での治療が可能であれば仮詰めと同じ様な感じですんなりと歯になじんで痛みが出ない可能性はあるものなのでしょうか?

なんとなくレジンのイメージが、歯の削った箇所にレジンを詰めて固める、という感じで仮詰めの処置に方法が少し似ているかな、と思ったからなのですが。

素人考えの質問で本当に申し訳ないのですが、「レジン」で治療していただくのが可能であれば、こういう場合はやって頂く価値はあるのでしょうか?

もしこちらも宜しければご回答いただけますと助かります。


いくつも質問してしまって申し訳ありません。

これで質問は最後になると思いますので、もしお時間ありましたらご意見いただけますととても嬉しいです。

今回はお忙しい中、本当にご親切な回答をいただき本当にありがとうございました。

ご回答をいただき、本当に助かりました。

先生方に、心よりお礼申し上げます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 04:58:34
おはようございます。

仮詰めから金属充填に交換したら痛みが出てきたようですね、おそらく軽い歯髄炎になったと考えられます。

これが回復するかどうかがポイントのような気がします。

回復すればレジンに交換は可能ですが、交換したからといってよくなるとは思えません。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKIさん
返信日時:2008-12-12 00:32:40
山田先生、ご親切なご回答ありがとうございます。

レジンでもやっぱり駄目なのですね。
良く分かりました。ありがとうございます。

今回の事での大切さ、また歯科医院を選ぶ大切さなどを実感いたしました。

またこちらの掲示板をのぞかせていただくとは思いますが、今回は本当にご回答いただき助かりました。

本当にありがとうございます。

心より感謝いたします。



タイトル 治療後に続く痛みは、どんな歯科医院に行ったらいいのでしょうか?
質問者 AKIさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中