仮歯中のブリッジ。食事中にブリッジの軸になる歯からボキッと音が・・・

相談者: ねこのひたいさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-12-10 22:06:31
現在、上の左右1番から4番と左下の2番から4番にブリッジ仮歯を入れています。
(上の左右の3番と下のの3番が乳歯で、上の左右1番の間が開いていたため、ブリッジをすることになりました)


上の仮歯が大きい為か、つばが溜まってとてもしゃべりにくいのですが、食べ物を食べた時に、左下の3番の歯からボキッと音がしました。

一瞬ぼやーとした感じ(痛み?)がしましたが、すぐにおさまってしまいました。
歯を押すと、少し動くような気もします。


そこで質問なのですが、もし神経のある軸の歯が折れてしまったら、折れたのが分かるような、痛みや出血、仮歯がぐらついたりしますか?

担当の先生は、簡単には折れませんと言われていました。
私の気のせいならいいのですが・・・

左下のブリッジする歯を、1番からにしないといけなくなるのでしょうか?



また、上の歯の仮歯を4つ連結している為、技師の方に頼んで作ってもらったのですが、見積もりを作ってもらった時に、料金が含まれておらず、また、サイズも取った歯型の上から作っているようで、かなり大きいのですが、通常、仮歯とはこういうものなのでしょうか?
かみ合わせとかは、考えないのでしょうか?


変な質問かもしれませんが、回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 05:52:34
ねこのひたい さまおはようございます。


ブリッジをするべく仮のブリッジが入っていて、物を咬んだ時ボキッと音がしてが折れていないか心配されているのですね。

支台になっている歯が有髄なら折れることは無いでしょう、仮に折れたとしたら痛くて痛くて我慢出来ないと思います。

無髄歯なら場合によっては折れるかもしれませんが、やはり痛みは出るように思います。


したがって可能性としては仮のブリッジが折れた可能性が高いようには思いますが、折れたら舌に引っ掛かるので判りそうな気もします。

一度主治医に診察してもらうのがいいと思います。



>通常、仮歯とはこういうものなのでしょうか?

拝見していないのでわかりかねます、具合の悪いところを主治医に伝えて改善してもらうのがいいでしょう。


かみ合わせとかは、考えないのでしょうか?

考えて作りますが不具合を発見するのも仮歯の目的です、直してもらって下さい。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 10:44:48
私も山田先生に同意です。
仮のブリッジのどこかが折れたのではないか????


早めに主治医に連絡して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこのひたいさん
返信日時:2008-12-11 20:22:14
山田先生、佐藤先生、回答ありがとうございます。

仮のブリッジがおれている可能性もあるんですね!

主治医の先生に見てもらう事にします。


仮歯の調整も頼んで見ます。



タイトル 仮歯中のブリッジ。食事中にブリッジの軸になる歯からボキッと音が・・・
質問者 ねこのひたいさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中