? [写真あり] 舌の縁に1年前から、小さな硬いピンク色の出来物があります

[写真あり] 舌の縁に1年前から、小さな硬いピンク色の出来物があります

相談者: nanakko777さん (40歳:女性)
投稿日時:2008-12-09 21:28:47
こんばんは はじめまして。


写真の通り、舌の縁に直径8mm程度の出来ものがあります。
触ってみるとコリコリと固い感じで、色は舌の色よりも若干薄いピンク色です。

1年ほど前から出来ており、大きさはほとんど変わりませんが、若干膨らんで来たような気がします。

その当時の治療をしていた為、歯科医に診てもらい口内炎?用の塗り薬をもらいましたが、いっこうによくなりません。


ガンの可能性等はありますでしょうか?
その場合1年も放置していた事は影響大でしょうか?


近隣の歯科医、耳鼻科
総合病院の外科、耳鼻科・・どこで診てもらうべきでしょうか?



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 21:35:37
nanakko777 さん、こんにちは。

がんをご心配されているようですが、まずそれはないと思われます。
理由としてはもしがんだった場合、一年間放置していれば、かなり大きく進行しているはずです。

それから写真がわかりにくいのですが、境界が比較的はっきりしており、痛みがないようですから可能性は低いです。



>その当時の治療をしていた為、歯科医に診てもらい口内炎?用の塗り薬をもらいましたが、いっこうによくなりません。

口内炎ではないと思いますので、塗り薬では小さくならないでしょう。

良性腫瘍(乳頭腫)が疑われます。

口腔外科を受診してください。



ご参考に

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-09 21:40:10
nanakko777さん、こんにちは。

舌の状態、ご心配ですね。

ただ、お寄せいただいた写真だけでははっきりとしたことは分かりません。

nanakko777さんもお書きの通り、一度病院を受診されることをお勧めします。



>近隣の歯科医、耳鼻科
>総合病院の外科、耳鼻科・・どこで診てもらうべきでしょうか?

可能であれば、大学病院・総合病院の口腔外科が望ましいと思います。



なお、

>ガンの可能性等はありますでしょうか?
>その場合1年も放置していた事は影響大でしょうか?

とのご質問に関しては、写真を拝見する限りは、の状態とは異なるようにも見受けられます。

ですから、現段階で過剰にご不安にならず、舌の状態の原因が何であるかをはっきりとさせるためにも、病院を受診されてくださいね。

お大事にどうぞ。



※畑田先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-10 05:58:54
私の症例があるのでUPしておきます、参考になさってください。

口腔軟組織疾患 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=101


画像1 乳頭腫
画像2 繊維腫

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanakko777さん
返信日時:2008-12-10 16:36:34
三人の先生方、本当にありがとうございました。

色々と心配しすぎていましたが、気持ちが落ち着きました。



山田先生の画像を見る限り、繊維種に近い気がします。

週末に口腔外科へ行ってみます。



素早い回答に感謝いたします。
お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の縁に1年前から、小さな硬いピンク色の出来物があります
質問者 nanakko777さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌乳頭腫、舌繊維腫
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日