何か形のあるもので先生へのお礼は必要ですか?

相談者: がちゃこさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-12-11 17:53:28
先生方こんにちは。
2回目の投稿をさせていただきます

【前回の相談】
歯医者さんは診療時間中に喫煙を我慢できないのでしょうか?

今回も治療の事以外の相談なんですけど、どうしたらいいかお聞きしたくて投稿させてもらいました。                                         矯正治療がはじまり、上の前歯4本を矯正します。
費用は30万円です。

30万円の治療の場合、器具は銀の目立つやつになると言われて、透明の目立たない器具は5万円いるので全部で35万円。

しかし先生が、

「銀のほうは、目立ってかっこ悪いから女性はこっちではちょっとかわいそう」

と30万円の値段で透明の器具でしましょうと言って、5万円は病院のほうで費用を見て下さるという事にしてくれたんです。

私その時頭が真っ白になってしまって、先生にお礼の言葉を伝えるのを忘れてしまって、後ですごく後悔してしまいました。  

今度行った時は、お礼の言葉を伝えようと思ってますけど、こういう場合、何か形のあるものでお礼をしたほうがいいでしょうか?

そこまで大袈裟に、堅苦しく考える必要はないでしょうか?
金額が金額なだけに気になってしまいます。

もし先生方だったら、こういう場合、なにを頂いたらうれしいですか?
先生として、こういう費用を見てくれる事ってあるんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 18:19:41
こんばんは がちゃこさん。  
奥村義紀といいます。

費用の件ですが、先生のお気持ちで30万円にしていただいているのですから、特別お礼は必要ないかと思います。

ただ、矯正治療は時間がかかる治療なので、今後の関係を重視するのであれば、お礼のお手紙、お歳暮等をお送りになってはいかがですか?

私であれば、お礼状はいただくと本当によかったなと思います。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 18:19:47
>先生としてこういう費用を見てくれる事ってあるんですか?

まあ、自由診療ですからね。

値引きも自由ですし。
保険診療では値引きは絶対にできませんけど‥(違反ですから)。


>今度行った時は、お礼の言葉を伝えようと思ってますけど、

「治療を頑張ります!」

と言っていただければよろしいのではないかと‥。(^−^)


あ、奥村先生とかぶってしまいました‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 19:05:34
5万円の値引きに対して礼をする必要は無いと思います。

ただ治療終了時に、その治療に満足が得られたら感謝の気持ちを、言葉でも態度でも表すのは構わないことだとは思いますが・・・

でも、言って見れば”それが仕事なので”、満足させて当たり前っちゃあ当たり前ですけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がちゃこさん
返信日時:2008-12-11 22:25:02
先生方、ご回答ありがとうございました。

気持ちが落着き、参考にさせていただきます。 

これから矯正治療がんばります。
失礼します。



タイトル 何か形のあるもので先生へのお礼は必要ですか?
質問者 がちゃこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中