右上3健康歯、4抜歯予定、5にインプラントできない場合の治療方法

相談者: あらいぐまさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-11-24 03:13:27
初めて相談させて頂きます。


現在の状態ですが、

右上
3番健康な

4番15年前に根管治療済。
レントゲンで根が割れているので、開けてみて治療できなかれば抜歯予定。

5番7年前にインプラント挿入。
11月に上部構造を外した時にインプラントが取れていました。
その後骨を増やす治療をしました。

6番7番クラウン(神経あり)



左下
4番根管治療済。

567番クラウン(神経あり)


右上4番が治療できて抜歯にならなければ、?5??のブリッジを考えていましたが、このサイトでインプラントと天然歯のブリッジはよくないことを知りました。
                             

今後の治療の事でお伺いしたいのですが。

4番が抜歯になり4番にインプランと、骨が回復して5番にインプラントができる状態になればインプランとを考えています。

5番の骨の回復がよくなくインプラントができない場合ですが
1.3??6か7までブリッジ
2.4にインプランとして、4?6 天然歯とのブッリジ
              
いくら健康な犬歯を削りたくなくても、?の選択はよくないですね。



先生方はこのような場合どのような治療を選択されますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-24 05:26:59
あらいぐまさまおはようございます。


4番が破折を来たし抜歯も視野に入れていて、抜歯となればその後の補綴計画がどうなるか心配なさっているようですね。

先ず4番の破折の程度がどの程度かによりますが、完全に分離していなければ接着修復が出来ると思います。

もし引き受けていただけるDrがあれば?5?のブリッジが一番いいと思います、ただ7番との連結はお勧めできません。

もし4番の保存が不可能であるなら、45とインプラントを計画することになりますが骨の回復状態が鍵になるでしょう。

また5番のインプラントがロストした原因を探って対策を立てておく必要があると思います。



>1.3??6か7までブリッジ
>2.4にインプランとして、4?6 天然とのブッリジ

3を削りたくなければ1ですし、天然歯と連結したくなければ2になるでしょう。

どちらも避けたいというなら義歯にせざるを得ないと思います。


3を削ることについては十分な配慮の元に支台歯形成を行い腕のいい技工士さんが製作をして、あらいぐまさまが健康管理をしっかり行えば問題はないと思います。

また天然歯との連結についてはしないというのが一応のコンセンサスですが、私はその明確な理由については見たことはありません。

それしか選択の方法がないのなら仕方が無いと思います。



いずれにしてもなかなか悩ましい問題だと思います。

お大事になさいませ。

破折歯の接着修復 
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a06

早期発見早期指導 
http://www.yamadashika.jp/dr.html#link03

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-25 09:59:16
難しい状況ですね。


山田先生もおっしゃられているように、まずは右上5番のインプラントがダメになった原因を追及される事でしょうね。

単純にメインテナンス不良だったのか‥。


僕はまず「健康な3番を削りたくない」と言う方向で治療方針を立てると思いますので、?5?ブリッジが第一選択になるでしょうか。

仮に4番の保存が不可能だとすると「4,5インプラント」。

4も5もインプラントが不可能だとすると、部分入れ歯か?45?(?)のブリッジを検討せざるを得ないかな‥と言う感じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あらいぐまさん
返信日時:2008-12-14 13:35:57
山田先生、タイヨウ先生回答ありがとうございました。


やはり難しい状況なんですね。

でも唯一、ものすごく信頼できる先生にめぐりあうことができたので良かったです。 



ありがとうございました。



タイトル 右上3健康歯、4抜歯予定、5にインプラントできない場合の治療方法
質問者 あらいぐまさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中