頬奥に丸いできものがあるが、口腔癌の心配は?

相談者: ロアノークさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-11-29 18:41:09
はじめまして。
よろしくお願いします。

都内在住の26歳です。
ひょんなことから口腔癌がとても怖くなってしまいました。

左側の頬奥に、鏡では確認できないのですが丸い出来物?しこり?のようなものがあります。

見つけたのは10日くらい前です。
痛みなどはありません。

このような症状は口腔癌にみられますか?


もちろん診ていただいてはいなく、たったのこれだけの情報でか否かの診断が出来ないのは重々承知です。
もちろん時間を作り病院にも行く予定です。


26歳で口腔癌になる確率、その他どんな些細なことでも構いませんので助言を頂きたく書き込みしてみました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-29 18:51:46
腫瘍かもしれませんが、悪性である確率は低いでしょうね。

僕もロアノークさんと同じくらいの年齢の時に「乳頭腫」と言う良性の腫瘍ができ、オペして切除しましてもらいました。
もちろん、再発はしていません。

できれば大学病院口腔外科などでしっかり診てもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-29 20:24:45
こんばんは。


頬粘膜の奥の方には「耳下腺乳頭」といって少し膨らんだ唾液の出口があります。

その場合は右側の同じ位置にも同じような膨らみがあります。
もちろんこれも耳下腺乳頭です。

右側より大きい場合は細菌感染などで腫れていることも考えられます。
右側の頬粘膜もチェックしてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-29 22:59:10
ロアノークさん、こんにちは。


口腔がんの好発年齢は60から70歳代です。
ということから20代のロアノークさんのお悩みのものは違うと思いますが、一回口腔外科に見てもらえばわかると思います。


参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 14:18:59
ロアノークさんの御相談の部位は『左側の頬奥に』出来た丸いできものですの。

仮にガンであった場合には頬粘膜ガンという事になります。

頬粘膜ガンはあまり年齢に関係なく起こるようです。
形も色々なものがあります。
診断は口腔外科に行って先生に触診してもらうだけで、ほとんど分ります。


でも、私が口腔外科で修行していた時期には1例も頬粘膜ガンに廻り合いませんでした。
さほどに発生頻度の低いものです。


まあ、私もたまたま「耳下腺乳頭」を見つけただけだと推察いたしますが、念のため口腔外科を受診して確定診断をつけてもらうのが安心でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロアノークさん
返信日時:2008-12-05 13:43:17
タイヨウ先生、樋口先生、畑田先生、坂上先生、お返事ありがとうございます。
またお礼が遅くなりすみません。


やはり口腔外科にて診察は受けようと考えています。



>坂上先生

粘膜のがんの可能性もやはりありますか?
うぅすごく怖いです。

病院には早くても12月半ばにならないと行けないので、不安でいっぱいです。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-06 01:20:32
ロアノークさん、こんにちは。

左側頬の症状で大変ご心配なことと思います。


>粘膜のがんの可能性もやはりありますか?
>うぅすごく怖いです。

率直に申し上げて、頬粘膜癌の可能性は限りなく低いと思います。

もちろん、医療に絶対はなく文面のみのご質問で完全にお答えできることではありません。


それでも、あえてこのようにコメントいたします。

まず、頬粘膜癌もやはり中年以降(一般には50代以上の男性に多いといわれます)に比較的多いと考えられます。

加えて、頬粘膜癌を含めて、口腔癌自体が全のうちの1〜3%程度と極めて少ないうえ、さらにその少ない口腔癌の中でも頬粘膜癌は、口腔癌全体の内の約10%に満たない程度の発生率です。

これらの発生率から考えて、ロアノークさんの頬の症状が頬粘膜癌である可能性は大変低いと考えられます。


といっても、最終的には病院で診断を受けられる方が安心を得られますし、悪性腫瘍ではないにしても、頬の症状は何であるのかを判別された方がよいです。

ですが、少なくとも癌・悪性腫瘍ではないかと過剰にご心配・ご不安になることはありません。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロアノークさん
返信日時:2008-12-15 23:00:34
中本先生お返事ありがとうございました。

時間を作り、病院を受診してみようと思います。



この度は本当にありがとうございました!



タイトル 頬奥に丸いできものがあるが、口腔癌の心配は?
質問者 ロアノークさん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中