違和感のある歯茎に埋まっている親不知抜歯は、口腔外科でするべき?

相談者: きゅあさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-12-12 13:43:38
こんにちわ。

7月に右下親不知大学病院口腔外科抜歯してもらいました。

親不知が真横をむいた状態で歯茎に埋まっており神経とも近いため、口腔外科での抜歯をかかりつけの先生に勧められたからです。

恐怖と戦いながら抜歯は40分程で終わり安心していたのですが、左下親不知も同じ状態なので早めに抜歯しましょうとのことでした。


そして6日(土)に左下親不知に違和感があったので、かかりつけの先生に診てもらいレントゲンを撮ってもらいました。

できあがったレントゲンをじっとみて先生が、

「う〜ん・・・どうかな。
年末年始、不安ですよね。
よし抜きましょう!!」

とおっしゃったので、

「○大の口腔外科ですよね」

と聞くと、

「いえ。ここで抜きます。
もし途中で無理そうだったら○大で抜きましょう」

と言われました。

先生がおっしゃるには、右下親不知よりも左下親不知のほうが根も小さくぎりぎり神経にあたらないそうなのですが・・

もし途中で中断なんてことになったらどんな状態で帰宅することになるのかとドキドキするのですが、失礼を承知で始めから大学病院の口腔外科での抜歯をお願いするべきか迷っています。


私に小さい子供がいることや、主人がなかなか休みをとれないことを知っている先生なので、親切で言ってくださっていると思うのですがやはり不安です。


先生方どうかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 13:54:50
ネットでは所見などの状況は不明ですから、口腔外科で行うのか、主治医にして頂くのかは、ご自身がどちらがいいのか?に尽きると思います。

医学的な判断は診察していない状態で出来ませんので、実際に診察しておられる主治医以上の判断は出来ません。


不安であれば、面倒でしょうが、大学病院で。
主治医の見立てを信じるならば、主治医に処置して頂く事が、必要であると文中から思われます。

失礼にはならないと思います。


時間をかけて、麻痺などのリスクを背負って抜歯するより紹介状一枚書く方が楽ですから、質問者さんの社会的状況を勘案して、ご自身で抜歯可能と判断されたのではないか?

と類推いたしますが、ご自身の体のことなので、不安であれば大学口腔外科で抜歯されるのもヨロシイカト存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅあさん
返信日時:2008-12-12 14:55:54
佐藤先生、早速のアドバイスありがとうございます。


そうですよね。自分の身体のことだし、不安なままというのもよくないですね。

明日、左上親不知抜歯のため、かかりつけの歯科に行くので先生に不安であることをきちんと伝えてから、左下親不知の抜歯をどこでしてもらうか決めたいと思います。

本当に優しくて、丁寧に接してくださる大好きな先生なので失礼なことはしたくないと思い考えすぎていたのが楽になりました。


ありがとうございました。
明日の抜歯もがんばれそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅあさん
返信日時:2008-12-13 16:13:04
今日、かかりつけの先生と話をしてよく説明を聞き、その先生に抜歯をお願いすることにしました。


ほんとうにありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 21:42:23
解決に寄与できましたこと、感謝いたします。

お大事にして下さいね。




タイトル 違和感のある歯茎に埋まっている親不知抜歯は、口腔外科でするべき?
質問者 きゅあさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中