前歯ブリッジ部分(有髄歯)の歯茎が、麻痺しているような感覚です

相談者: ふじ。さん (35歳:女性)
投稿日時:2008-12-10 23:13:03
1年半前に、上の右1番から3番のブリッジをしました。

3ヶ月前に、急にその部分が急激(数時間のうち)に痛みだし、その日のうちにかかりつけの歯科を受診しました。
 
部位の特定が出来ない位痛かったのですが、外見的にはさほど炎症しておらず、一日目は何もせず様子をみようということになりました。

しかし翌日レントゲン等を撮っても異常がみつからず、結局ブリッジを外すのももったいないということで、ロキソニンとレーザー治療で凌ぎました。

2週間くらいで痛みは治まったのですが、それ以降ずっと上の右1番の歯茎と右鼻腔の境目あたりが、麻痺?しています。

痛みはありませんが、鼻をかんだり、上唇を動かしたりするとかなりの違和感があります。

1番と3番は神経の残っているなので、今後このことが原因で悪くならないか心配です。

かかりつけ医には、その麻痺?と歯や歯茎は関係無いと言われました。

歯科ではなく、他の科を受診したほうが良いのでしょうか?
(ちなみに、その炎症が起きるまでは何の異常もありませんでした。)

こういうことが起こりうるのか等、アドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 01:01:53
ふじ。さん、こんにちは。

>2週間くらいで痛みは治まったのですが、それ以降ずっと上の右1番の歯茎と右鼻腔の境目あたりが、麻痺?しています

麻痺と言うのはどういう症状なのでしょうか?

神経には知覚神経(触った感覚を支配する神経)と、運動神経(筋肉を動かす神経)があります。

麻痺していると言うことは、本来感じるべき感覚を感じないのか、動かそうとしても動かないのか、どちらかにより麻痺している神経が違ってきます。

ふじ。さんの違和感というのが、感覚的におかしいが触れている感覚はわかると言うことであれば、自然に回復する可能性は高いと思います。

参考にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-11 05:29:09
ふじ。さまおはようございます。

1年半前に上の右1番から3番のブリッジをしたとのことですが、痛んだのはどのあたりでしょうか。

仰るほど強い痛みが出たわけですから、何も無いはずは無いでしょう。

右の1と3の根っこの先辺りを強く指で押してください、鈍い痛みがあるかどうか反対側の同じ所と比べてください。

もし違うようであれば、歯髄壊死を起こしているかもしれません、そうならレントゲンでも読み取れる変化がでているように思います。

もう一度主治医の意見をお聞きになるか、セカンドオピニオンを求めてみるか考えてみたほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじ。さん
返信日時:2008-12-13 22:55:38
畑田先生、山田先生、アドバイスありがとうございます。

「麻痺」と思ったのは、麻酔を打った後のような感じがずっと続いているからです。

最初の痛みは1〜3番目の歯茎でした。

徐々に痛みが和らぎ、最終的に残ったのが1番の歯茎です。

1番の根っこの先のほうを押すと確かに鈍い痛みというか、違和感があります。

根っこの先のほうだけでなく、上唇との境目のほうまで響きます。だから、鼻をかんだ時も辛いです。

もし、先生のおっしゃる歯髄壊死ならば、3ヶ月も経っているし、レントゲンで十分わかるということででしょうか?

近いうちに受診してみようかとおもいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-13 23:02:11
ふじ。さん、こんにちは。

>「麻痺」と思ったのは、麻酔を打った後のような感じがずっと続いているからです。
>最初の痛みは1〜3番目の歯茎でした。
>徐々に痛みが和らぎ、最終的に残ったのが1番の歯茎です。


通常麻痺と言うと、感じるべき感覚が何も感じなくなると言うことを意味しているので、おそらくそれは麻痺ではないですね。

麻痺の場合は痛みを感じません。(ふじさんの場合は痛みを感じると言うことですね)

>根っこの先のほうだけでなく、上唇との境目のほうまで響きます。だから、鼻をかんだ時も辛いです。

徐々に良くなっているのであれば良いのですが、痛みが続いているならば早めに受診されることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-14 01:30:54
こんばんわ。

>1番の根っこの先のほうを押すと確かに鈍い痛みというか、違和感があります。

もし有髄歯であったなら、歯髄壊死を起こしているように思います(無髄歯であれば、根尖部に炎症を起こしている可能性が高いと思います)。

>先生のおっしゃる歯髄壊死ならば、3ヶ月も経っているし、レントゲンで十分わかるということででしょうか?

十分かどうかは判りませんが、何らかの所見は読み取れるような気がします。

打診痛あるいは打診による違和感はあるでしょうか、あれば先ず間違いないと思います。

根管処置が必要でしょう、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじ。さん
返信日時:2008-12-14 14:38:40
畑田先生、山田先生、ご返答ありがとうございます。

違和感は強くなることもなく、かといって弱まってもいません。

1番は有髄歯です。
打診痛や打診による違和感はなく、根っこの先のほうの圧迫だけに違和感を感じます。

近いうちにレントゲンを撮ってもらおうと思います。

また相談させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

丁寧なアドバイスをありがとうございました。



タイトル 前歯ブリッジ部分(有髄歯)の歯茎が、麻痺しているような感覚です
質問者 ふじ。さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
ブリッジに関するトラブル
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中