[写真あり] 歯科治療時の舌について。緊張して舌に力が入ってしまう

相談者: まっちゃん愛知さん (33歳:男性)
投稿日時:2008-12-12 00:03:40
非常にばからしい質問で恐縮してしまうのですが・・・


現在、下のの4番を歯髄を治療している最中なのですが、削るにしろ、口の中で何かの治療をされているにしろ、舌に力が入ってしまい、舌が自分の意志通りの動きをせず大変困っています。


というのも、別の歯科医で数年前、同じく下の歯を治療中に削られている時、舌の位置をどこに置いていれば良いのか分からなくなった時があり、

無意識に力が入ってしまい、歯を削られている最中にも関わらず舌が動き出し、当時の先生に

「危ない! 舌を下に置いといて!」

と言われたのですが、どうやっていいか分からないままいたら再度舌に力が入ってしまい妙な動きをしたようで、先生から

「こらっ! 怪我したってしらんよ!!」

と怒られて、少しパニック状態になってしまい、そこから下の歯の治療がトラウマになってしまいました。



現在は、削る時バキュームの器具や鏡みたいなもので?動く舌を先生が押さえ込んでくれているのですが、無意識上の怖さで、舌に変な力が入ってしまいます。


物理的に考えた時、歯を削ると言ってもむき出しのドリルで削っている訳ではなく、ドリルの周辺には防御壁?のようなものがあったり、舌には怪我をしなくて済むような仕掛け?があると思っているのですが、

実際に見た事が無く、自分の中で

「舌が勝手に動くと歯を削るドリルに舌が当たってしまって血だらけになってしまう!!」

っていう思いが逆に恐怖心を芽生えさせ、舌に力が入ってしまいすぎます。


実際の所、削られている時に舌ってどこに置いておけば良いのでしょうか? 
多少動いた所で、治療の妨げになるほどでも無いのでしょうか!?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 00:32:03
こんにちは。

以前にも同じ様なご相談、ありましたよ^^

参考⇒歯医者へ行って口をあけている時、舌の位置はどこが良い?


お気持ちはよーく分かります。

でも意識しない様にして、力抜いて下さいね、出来れば。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 00:33:33
まっちゃん愛知さん、こんにちは。


お気持ちはよくわかります。

タービンを削っているときには、私も舌には細心の注意を払って行います。
助手の人に舌を圧排してもらったり、自分でミラーで圧排したりしてよけています。

一番いいのは力を抜いていることが良いと思います。
よけようと思っても見えないですから無理だと思います。


力が抜けていれば、先生がきちんとよけて削ってくれると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-12 09:20:52
長年診療を続けていると、いろいろの人に出会います。


現在治療中で、一〇年以上みつづけているのですが。
その人は、とにかく舌が動き回って、やりにくくてしょうがな。

本人もわかっているらしいのですが、そう申し訳なさそうな顔つきでもない。
こっちもあきらめぎみで、アポイントの時間を多めに取り、切傷を起こさないように注意します。

ぐるぐる動き回るのでなければ、舌先を治療反対側の口角近くの頬粘膜に軽く触れるようにしてみてください。

鏡をみて練習するとよいですね
(反対側、すなわち治療側の舌が盛りあがらないように)。


動きき回るよりよいと、腹をくくって頑張ってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 11:46:12
まっちゃん愛知さまおはようございます。

の治療中思わず意識してしまい、緊張のあまり舌が動いてしまうのですね。

今は根管治療中との事なので、ラバーをかけてもらえば解決すると思います。


問題は歯の形成をするときになるかと思います、このときは畑田先生が仰っているように力を抜くことが一番いいと私も思っています。

ところが緊張なさるとそうはいかないのが本当のところではないかと思います。


とりあえず舌に意識を持っていかずリラックスなさるのが一番いいのですが、先生の一言でも緊張してしまうのでその辺りの配慮をしてもらえるといいのですが・・・・。



参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 12:01:21
そうですね。
確かに「力抜いてください〜」とは言いますが、なかなか難しいものですね。

根管治療中であればラバーダムをしてもらうのが良いと思います。


形成とかだと、僕はこんなの使っています(画像1)。

画像1画像1

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 12:29:18
ウイングつきですか、いいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっちゃん愛知さん
返信日時:2008-12-12 21:19:55
諸先生方、早速のアドバイスをどうもありがとうございました!非常に参考になりました。


やはり舌が動くと危険なのですね・・・。

自分でも何とか動かさないようにとは思っているのですが、気にすればする程変な力が入ってしまい、制御不能に・・・。

先生にも治療しにくいだろうなあと申し訳無く思うのですが、それさえも思えば思う程舌に力が入るという悪循環です。。。


の形成という意味が、何かを詰めるという意味なら、そういう治療の時は怖くないので?、舌もある程度落ち着いているのです。

ただ、器具が口の中にあり、その器具が「キュイィーーーン」という削る音を発しだしたら体が強ばり、それに合わせて舌にも力が入ってしまい。。。


次回の治療では松山先生の、治療している反対側に舌を持って行く方法、試してみます。
それでも駄目なようならラバーダムをお願いしてみます。

ちなみに、こんな理由でラバーダムをお願いした場合は自費治療扱いとなるのでしょうか? 
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 21:27:22
の形成という意味が、何かを詰めるという意味なら

ブッブ〜。
形成とは「歯を削る事」。
つまり、一番舌に力が入っている時の処置を言います。


>ちなみに、こんな理由でラバーダムをお願いした場合は自費治療扱いとなるのでしょうか?

そんな事無いですよ。
ラバーダムは「保険適応から外れた」のではなく、再診料に包括されただけですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっちゃん愛知さん
返信日時:2008-12-12 21:42:22
タイヨウ先生、早速のご回答、どうもありがとうございました!! 
ちょっと他の方の質問を読んでいて、リロードをかけたら返信があったので心底驚きました!


形成の件、了解致しました。

ラバーダムもそうですが、タイヨウ先生の使われている器具に惹かれました。
一般的に使われている器具でしょうか? 

お忙しいところ恐縮ですが、器具の名称をお聞かせ頂けませんでしょうか。
現在行っている医院にもあれば良いのですが。。。


今行っている医院の先生は説明はものすごく丁寧で、治療も優しく丁寧にして下さり、少しでも準備に時間がかかる時は

「口を楽にしておいて下さいね」

と声をかけて下さったり、頻繁に痛さの度合いを気にして下さったりで、全般の信頼を置いています。


なのに舌に力が入ってしまうので、私としても先生に

「自分の治療に不安があるからこの患者は舌に力が入ってしまうんだろうか?」

と思われているのでは無いかと更に気になり、これがまた更に舌に力が入ってしまうという、自分でも呆れてしまうくらいの悪循環です。。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-12-12 21:47:08
>一般的に使われている器具でしょうか? 
>お忙しいところ恐縮ですが、器具の名称をお聞かせ頂けませんでしょうか。

いやぁ〜。
普通は無いと思いますよ。^_^;

デンテックと言うメーカーの「ガーゼクランプ G-1 G-2」と言うものです。


でも、ただのクランプをかけるだけでも舌の動きは規制されます。
ガーゼクランプでなくても効果はあると思います。


頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっちゃん愛知さん
返信日時:2008-12-12 22:21:26
タイヨウ先生、またもや迅速なご回答、ありがとうございました! 
スゴイ!!!の一言です。。。


クランプがあるかどうかを一度聞いてみますね。

前回の投稿で現在の先生に対し「全般の信頼」と書きましたが、「全幅の信頼」の誤りです、嫁に指摘されて笑われてしまいました(^_^;)



今回アドバイスを下さったタイヨウ先生始め、渡辺先生、畑田先生、松山先生、山田先生、本当にどうもありがとうございました。

また、このようなサイトを運営されていらっしゃる田尾先生、心から頭が下がる思いです。


皆様方のこれからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯科治療時の舌について。緊張して舌に力が入ってしまう
質問者 まっちゃん愛知さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中