歯茎の移植について。術後に腫れがある (ドイツ)

相談者: rinaeさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-12-16 23:17:39
こんにちは。

現在ドイツに在住しております。

2年半ほど前に抜歯した右2番の歯茎が、抜歯後へこんだまま元に戻らなくなり、歯医者で歯茎の移植を勧められました。
なぜ抜歯後に歯茎がへこんだまま元に戻らなくなったか原因はわからないそうです。

抜歯した歯はもともと根っこに病気があり根治をしていたのですが、ドイツに来て初めて行った歯医者で即抜かれてしまいました。
(ほぼ私の意見を聞き入れてもらませんでした)


この歯医者さんに不信感はあったものの紹介で行ったところでお金も払っていたので仕方なく歯茎の移植手術をしたのですが、術後5日間経過していますが、現在歯茎の状態をチェックしたところ、切開をした内側の歯茎が腫れていて白くなっているのが見受けられました。

歯茎手術の内容は、歯茎を切開して中から歯茎の組織を取り出し、それをへこんだ歯茎のところに縫い付けるというような手術でした。

切開した側の歯茎は、縫合してありますが、その部分が術後2日目くらいから腫れだしました。

両サイド手術を行ったのですが、片側だけが白くなっていて、反対側は逆に腫れずに歯茎がへこんだ状態になっています。


この歯茎の状態は正常でしょうか?

またこういった歯茎移植手術の成功率は実際のところ、どのくらいなのでしょうか?


歯医者に電話をして聞いても、受付の人が医者に取り次いでくれず、予約日(抜糸の)来るようにというだけなので心配です。


ご回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 00:37:25
こんにちは。
 
外国で不安も倍増しそうですね。

当サイトにも色々な国からご相談が来ますが、なんだかドイツはいい話が少ない印象もありますね^^;
(もっとも、順調な方は投稿してきませんからね)


さて、その様な歯肉の移植についてですが、何パターンが考えられるものの、文面からは詳細が少し分かりかねます。

こういう手術って、文章で表現するとややこしいですね^^;


いずれにしてもまだ術後5日ということですし、今はどうしようもない訳ですからじっと待たれてはどうでしょう。



移植片や、組織を大きく失った様な部位については一時的に?血流がなくなるので白くはなります。
その後回復してくる場合もありますし、壊死して消えてくこともあります。

でも元よりも悪くなる様なことは、そうそうないと思いますよ。



成功率については先生によってではないでしょうか。

可能であれば過去の症例を見せていただいてから判断出来ると良かったですね。

また長期的には、元に戻ってしまうことが多いと最近は考えられている様です^^;

ただこういう場合に他に良い方法というのもなかなかありませんからね。



とりあえず綺麗に治ってくれることを祈りましょう。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rinaeさん
返信日時:2008-12-17 03:45:43
渡辺先生

早速のご回答をいただきましてありがとうございます。

今回の歯茎の手術は、へこんだ歯茎の見た目が悪いというだけのための手術だったのですが、確かに前歯なので笑うとへこんだ部分が黒く見えてあまり見た目はよくありませんでしたが、術後の痛みと何も食べることができない状態が続いたため、手術をしたことを後悔していました。


歯茎の白い部分に関しては、昨日辺りから白くなりだしたようで、この白い部分に痛みも出てきました。

現在はスープなどを食べていますが、汁物もしみるようになってきたので、もしかすると化膿していたりという可能性があるのかと心配しておりました。


白くなった部分の歯茎は、切開して中から歯茎の組織(ドイツ語での説明ではこのような意味でした)を取り出し、それをへこんだ部分に移植し、その後、切開した部分を縫合した状態だったのですが、術後2日間ほどは出血もひどく、これまでも日本で歯茎の治療を何度かしましたが、このような状態になったことがなかったので不安でした。



ドイツでは治療が終わると注意事項などもそこそこにすぐに歯医者さんが退出してしまい、受付の人などは何も知識がないため聞くところがなくいつも困っていましたのでとても助かりました。

もともと歯茎は弱く、膿んだり腫れたりとこれまでもいろいろとありましたが、今後も歯茎の状態を良く保てるようにケアを心がけたいと思います。


今回はどうもありがとうございました。



タイトル 歯茎の移植について。術後に腫れがある (ドイツ)
質問者 rinaeさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中