虫歯に1本に、パノラマのレントゲンは点数稼ぎでしょうか?

相談者: おーるさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-12-17 17:40:53
昔の話なので恐縮ですが…

以前の体験で不信感を持ったままなので、相談いたしました。

単刀直入に言って、虫歯に1本気付いたので歯医者に行った場合…

■「初診で」
■「気になっている部分だけを治すことを希望して」
■「今ここのが悪いですから治して下さいと、具体的に部分まで言っているのに」

パノラマのレントゲンを撮るのは不適切ではないでしょうか?


デンタルの方が適切と思いますが、その理由は…

■「歯1本のみの限定的な治療であり、口腔内全体のことを考える必要がないはず」
■「デンタルの方が鮮明な画像が得られるはず」

…ということです。

有り体に言えば、パノラマは点数稼ぎではないですか?

パノラマなら1枚400点、デンタルなら1枚で数十点程度のものと思います。

これでは悪質な歯科医が多用するのは当然でしょう。
それとも、そこの歯医者はデンタルが撮れる装置がないのでしょうか?
そんなことあり得ないはずですが。

これだけでは情報不足かもしれませんが…
あまりダラダラ長くしたくないので、必要であれば次回、もっと具体的に書きます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 17:55:00
たしかに、いわんとするところは理解できます。

それでは、


1本のみの限定的な治療であり、
口腔内全体のことを考える必要がないはず』

ここの部分ですが、

1本治す歯、
その手前の歯、
その奥の歯、
それらのかみ合わせの歯、
と都合5本分くらいは、かなりキチンとした情報を必要とします。

また、その下の骨の中がどうなっているのか?
これも必要だと思います。


そのもの、そこだけの歯の情報だけで、
かみ合わせの歯の根っこに膿がたまっていたり、
口腔内を目視で確認するだけは解らない問題があったりすると、
治した歯がきちんとかみ合った瞬間に
問題が発生するかも知れません。


口全体、口腔内全体で一つの単位なのです。

普段ばら売りしない商品を購入する際に
12個1セットなら、1つ必要でも2つ必要でも
結局1セット購入しないといけないですよね?

本来であれば、パノラマ撮影して、
個別の歯のデンタルも撮影すべきあると思います。
同じレントゲンですが、得手不得手は違いますし、
情報の質と量が違うので、パノラマがあるから、、
デンタルがあるから、、では決められません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーるさん
返信日時:2008-12-17 19:14:41
佐藤先生、お答えいただきありがとうございます。

私の経験ではそういった場合、デンタルだけの歯科の方が多数派でした。
またパノラマ、デンタルの両方撮るという医院は未だなかったような気がします。

私のような素人からすればパノラマは「広く浅く」という感じで不適切に見えますし、高いので止めてほしいところでした。

が、佐藤先生の観点でいえばむしろ良心的だったのかもしれませんね。
だとすれば、デンタルだけというのは実は手抜きだったのかもしれないと思います。

このパノラマの件ですが、実はそこの歯医者に抗議したのです。

そしたら

「そうする決まりですから」

とか

「間違ったことはしていません」

と、ただそれだけです。

佐藤先生のような説明をしてくれたら納得できたのですがね。

あと今考えると、そこは悪い歯医者の条件を全部満たしていたような気がします。

■「10人ぐらいの患者を平行で診ている」
■「治療時間が短い」
■「説明をしない」

とりあえず、パノラマが不適切ではないことはわかりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 19:56:39
御理解して頂きありがとうございます。

回答後もいろいろ考えていましたが、
そう、感じられても仕方が無いのは、
きっと、撮影した結果の説明が十分になかったからでしょう。

僕はこまめに撮影したいほうです。

なので、理由と結果が患者さんの利益ですから、
それをお話します。

何年も変化のない人もいます、
でも、それは変化が無い証拠をお互いに手に入れる
と、いうメリットがあるので、
まめにパノラマレントゲンを撮影して

虫歯が無い』『歯周病も無い』

この安心を買ってもらってます。




記載されている

『■「10人ぐらいの患者を平行で診ている」
 ■「治療時間が短い」
 ■「説明をしない」           』

は、このサイトをよく読んで頂くと解るのですが、
日本国内のほとんどの歯科医院はこれをいやでも行わないと
経営できない状態にあります。

保険の点数に関して、臨床の人間がどうのこうの出来ないので、
少ない時間で、多くの患者を診察して、なにがしかの治療をする。

これが日本での治療です。

私がなんとかお話をしたり、とことん調べたりできるのは、
多くの患者さんが理解して頂き、
その費用負担して頂いているからです。

本来は、十分な治療や説明が出来ない環境にあるのであれば、
歯科医師会を使い、
政治家を動かして、環境を整える、
もしくは、
広く一般市民に、現状を訴えて十分な知識と費用負担が
必要であることを理解して頂くことが本当は必要だと思います。

現状は知っている、知識や情報のある人とお金のある人だけ、
なんとかソコソコの治療が受けられるのです。


我々だけではありませんが、
一人前にするために社会全体が莫大なコストを必要とする割には
医師、歯科医師などはあまり大事にされません。

また、土木技師、教師、助産婦、保健婦など、
世界中で非常に大事にされる人をあまり大事にしません。

将来、この仕事につきたいひとが減れば、ますます、
レベルが下がってしまい、本当に必要な時に
十分なことが出来なくなることを心配します。

産科の医師の減少などを見ても、本当に社会で真剣に考えれば
結構簡単に解決できそうですが、
変えてほしくない人の意見が通りやすいのは悲しいですね。


デンタルだけの撮影も、十分に心理として理解できます。
つまりは顧客のニーズに安易に迎合したのかも知れません。
ただ、実態社会において、どの商売でもあると思います。
また、多くの人がそれを望まれます。


『何よりも安いほうがいい』

安いお洋服が欲しいから、ミャンマーやバングラディッシュの
子どもたちは学校に行けず、ミシン工場で1日18時間も
働かされていますが、その結果、とっても安いお洋服や雑貨が
日本に溢れているので、見た目の物質的には満たされます。



それでいいのでしょうかね??

ただ、プロの安易な迎合は行き過ぎると
さんのようになります。

真面目はしんどいです。たぶん損です。
ただ、人間、損得で生きるより、
何が正しいか?悪いのか?で生きないと駄目じゃないか?って
思ってます。

今回のお話も簡単なようで根は深いです。

デンタルを希望して、パノラマになって、
このサイトへ書き込んだ結果、それ以上のものを何か得て頂ければ
佐藤は幸せであると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーるさん
返信日時:2008-12-18 06:35:41
たびたびありがとうございます。

現状ではこういった医院がむしろ一般的であり、やむを得ないことも今では理解しています。
そして日本全体のシステムが悪いのであって、歯科医個人を責めることは出来ないとも思います。

ただ、だからといって、特にこのサイトを見ているような人たちが「じゃあ仕方ないか」と完結するものでもない。

保険中心でも少人数制のところを探すだろうし、保険外でもいいからより良い治療を求める。

今では私もそうしていますし、やはりなかなか見つかるものでもありません。

しかしこういう体験があって疑問を持たなければこうはならなかったでしょうから、良い勉強になったと思います。

本当にありがとうございました。
これで解決の質問とさせていただきます。



タイトル 虫歯に1本に、パノラマのレントゲンは点数稼ぎでしょうか?
質問者 おーるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
レントゲン写真
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中