歯茎が腫れて酷い痛みが有り、海外で困っています (ニュージーランド)

相談者: NZから奥歯痛いさん (32歳:男性)
投稿日時:2008-11-24 20:35:48
初めてニュージーランドから投稿させていただきます。

私は現在NZに住んでいるのですが、最初は1ヶ月ほど前になりますが、左下8番の頬側の歯茎へ(の根元に沿った形の)腫れが出来ました。

その時には、痛みも余り無かったので、特に気にもせずにいつも通りブラッシングもしていたのですが、2週間ほど前から、腫れが酷くなり、膿をともなうようになりました。
どうやら細菌が入って化膿したようです。


腫れは歯の周りだけでなく、頬肉の奥下の歯茎や親知らずの奥の顎の部分が特に酷く腫れています。


しかし私は12月上旬に日本に戻る予定でしたので、市販の口内薬や痛み止めを飲み、マウスウォッシュをして凌いでいましたが、3日前から腫れが本格的に酷くなり、市販の痛み止めもあまり効かなくなってきました。

今日の朝方、目を覚ますと顎が指1本半分位しか開かず、顎の下のリンパ腺が腫れていて、唾を飲む時に風邪を引いている時のような喉の違和感があるのに気付きました。
但し外見から見ると、顔の形が変わるほどは腫れていません。



過去のQ&Aを閲覧してみると、上記の症状は重症になる可能性があるというお話が有ったので、非常に怖くなりました。

取り敢えず明日の朝、歯科に行って抗生物質を出して貰おうと思っているのですが、薬のみで12月7日の帰国日まで治療期間を延ばしても問題は有りませんか?


帰国までもうすぐなので、言葉が不自由なニュージーランドで治療するよりも、何とか日本に帰ってから、本格的な治療をしたいと思っています。


先生のご意見をお聞かせいただけますか?
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-24 20:48:21
NZから奥歯痛いさん、こんにちは。


親知らずの周りに痛みがあるということでご心配だと思います。

文面から想像すると、親知らずの周りで炎症を起こしている可能性が高いですね。


また、口が開けづらいということで、口をあける筋肉にも炎症が及んでいる可能性があります。



>取り敢えず明日の朝、歯科に行って抗生物質を出して貰おうと思っているのですが、薬のみで12月7日の帰国日まで治療期間を延ばしても問題は有りませんか

治療期間を延ばせるかどうかはわかりませんが、早めに歯科医院(可能なら口腔外科)で適切な処置を行ってもらうことが先決だと思います。



参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-25 17:06:57
『取り敢えず明日の朝、歯科に行って抗生物質を出して貰おうと思っているのですが、薬のみで12月7日の帰国日まで治療期間を延ばしても問題は有りませんか?』

たぶん、薬局感覚の日本人らしい発想ですが、欧米人がまともな診察なしで投薬するとも思えないので、居住地付近の担当歯科医師にご相談くださいね。


すでにご意見出ておりますが、ホンマに困っているなら、診察を受けられて治療を受けられることをお勧めします。
大変なことになったら、困りますからね。


金額もかかって大変でしょうが、体も大事ですよ。


海外からのご相談の半分は費用、半分は言葉の問題ですが、

医師に「放置しても大丈夫か?」と聞いて、
医師が「ちゃんとした方がいいですよ」という時は、

ホンマにちゃんとした方がいいですよ。


と、いうことで、僕のアドバイスは、居住地付近の歯科医院の受診をお勧めします。


お大事になさって下さい。           

佐藤修一郎




タイトル 歯茎が腫れて酷い痛みが有り、海外で困っています (ニュージーランド)
質問者 NZから奥歯痛いさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
ニュージーランド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中