歯列矯正予定。舌側矯正、PAOOなどについて教えて下さい

相談者: natsukichan00さん (43歳:女性)
投稿日時:2008-11-25 16:43:01
矯正の検査をし、治療方針の説明をうけた段階です。


本来反対咬合のようなのですが、上前歯の真ん中二本がでっぱって下のにかぶさり、その脇の二本は下が前にでている状態です。

奥歯かみ合わせは悪くないといわれましたが、口元の前突感(上の部分)、わらったりしゃべったりするときに下あごやはりでた感じになるのため矯正したいと思っています。

なるべく短い期間で、わからないように治療したいと思い相談したところ、舌側矯正+PAOOという手法の治療を提案いただきましたが、まだ不安なこともありご意見伺えればと思います。


1.PAOOのリスクについて

治療期間が8ヶ月ほどはやくなり1年ほどで終わる+歯茎の再生、歯列がもどりにくくなるというメリットがあるそうですが、ネットなどで調べてみると歯槽骨に穴をあけ、人工骨をいれるなどかいてあり、かなりのおおがかりなもののようです。

どのようなリスクがあるのか知りたいと思っています。


2.舌側矯正装置によるはなしにくさについて

どうしてもはなしづらくなるようですが、なれればきちんと話せるとのことですが、どの程度までできるようになるのでしょうか。

人前で話す仕事のため聞き取りづらさが残るのか知りたいと思っております。

また英語ではどのような発音が難しいのかご存知でしたらおしえていただけますでしょうか。
s、th、sh、lあたりが難しいのかとおもったりしています。


3.前突感の解消について

親知らずがすべてぬいてあるので、抜歯なしでインプラントをつかって後ろにずらし、前歯を下げるとのことでしたが、通常はやはり抜歯したほうが効果が高いのでしょうか。

また抜歯したほうが治療期間は短いでしょうか。


以上長文で申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-25 16:57:45
矯正の場合、非常に個人の差が大きく、ここでお話しするのは一番不向きであることはご理解ください。


?外科一般のリスクです。
麻酔をする、歯茎を切るなどの外科的なリスクは当然あります。


?これも個人差が非常に大きい分野になります。

なんともない人もいますし、一日でドロップする人もいます。
僕も舌側矯正しますが、個人的経験上、そのひとの精神的な柔軟性次第じゃないか?と思ってます。


?これこそ、ネットに一番向かない質問で、レントゲンの模型もないので、どうやって返答すればいいのか困ります。


主治医から、大学病院などの施設へのセカンドオピニオンの紹介をして頂くのは如何でしょうか?



お大事になさって下さいね。

佐藤修一郎

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-25 17:07:44
PAOO??? コルチコトミーのことかな?

最近、流行ってて、うちでもたまにコルチコトミーをするのですが、コルチコトミーは手術を二回に分けて行わなければなりません。

頬側を開いて骨を切って、 翌週に舌側を開いて骨を切ります。そのように二回のオペを上下で計4回行わなければなりません。


キチンとコルチコトミーをするためには骨を若木骨折させる必要があるので、そこまで考えたら外科矯正でもいいのでは?と考えたりもしています。




タイトル 歯列矯正予定。舌側矯正、PAOOなどについて教えて下さい
質問者 natsukichan00さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
外科矯正
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中