1週間前に神経寸前の虫歯を治療してから続く歯痛

相談者: るいーんさん (18歳:男性)
投稿日時:2008-11-26 21:21:27
はじめまして!


さっそく質問なのですが、1週間前に麻酔をして虫歯の治療をしました。(左下4番だと思います)

治療とは穴を広げ、虫歯(?)を除去し、穴をふさぐ。
というものでした。
(神経寸前のとこまでだったらしいです)


麻酔が効いている間は良かったのですが麻酔の効果が薄くなってきた時から若干痛みだし、次の日のお昼ごろには痛みで涙が出てくるぐらいまで痛みました。
(何をするにしても集中できない程度)

急いで痛み止めの薬を出してもらって、飲んだらバッチリ効いたのは良いのですが、今日で約1週間経ちます。


薬は毎食後に飲むのですが、食事による痛み(暖かいものの痛み)はないです。
しかし、冷たいものだと少し痛み、自転車に乗ってる時など空気に触れる時に激しく痛みます。
(薬が効いているときでも)


これは処理が完全ではなかったのでしょうか?

それとも、単純に痛みが引くまで期間があるのでしょうか?


薬がもう切れるのでこの先が怖いです;;


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-27 06:17:02
るいーん さまおはようございます。


むし歯の治療の後、痛みが出てきてご心配なさっているのですね。

歯髄の近くまで削ったとのことですが、このような場合痛みが出ることがあります。

2・3日して収まってくれば問題はありません、しかし文面からはひどい痛みが続いているようなので、歯髄炎を起こしている可能性もあります。


一度主治医の診察を受けられるのがいいと思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るいーんさん
返信日時:2008-11-27 16:32:22
今から診察なので相談してみます^^


お忙しい中ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るいーんさん
返信日時:2008-11-27 19:09:08
さっき他の場所の治療で歯医者さんに行ってきました。

左下の虫歯治療後のトコロを話すと

「その痛みはしょうがないものだから、もし痛みが引かなかったら神経まで抜きますねー」

と言われました。


勝手な想像なのですが、そこまでひどいならもう神経まで取っちゃった方が良いのでしょうか・・・

痛み止めを飲んでも正直効かない感じですし、食事もままなりません。


明日にでも早急に対処した方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-27 19:29:03
おそらく抜髄することになりそうな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るいーんさん
返信日時:2008-11-28 16:08:30
度々申し訳ありません。


いまは冷たいもの、暖かいものの両方には痛みは感じません。

あと常時痛みがズキズキくる感じもありませんが、どうも圧迫感?というか違和感みたいなものが抜けません。

あと食べ物を噛む時に圧がかかると激しく痛みます。


これは虫歯治療後1週間でもありえる範囲の後遺症?的なものなのでしょうか・・・
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-29 13:39:59
急性歯髄炎になり峠を越すと、そのものの痛みは薄れてきます。

歯髄が化膿変性すると、起炎物質が歯の根の先に漏洩するようになると歯根膜炎と称し、歯に力が加わると痛くなります。

歯髄炎の診断は歯の中がのぞけないため、症状から判断せざるを得ないのですが、文面からは歯髄炎になり歯髄が変性、壊死に陥り始めたと判断せざるを得ません。

担当の先生によく症状を説明し再度診察を受けてください。




タイトル 1週間前に神経寸前の虫歯を治療してから続く歯痛
質問者 るいーんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中