根管治療時の麻酔による歯茎の壊死は医療ミスでしょうか?

相談者: ひでぷりおさん (36歳:男性)
投稿日時:2008-11-27 21:23:08
はじめまして。

いつも参考にさせていただいています。
先日、歯茎に異常が発生しましたので質問させていただきます。

1ヶ月ほど前に、前歯(右1番)の虫歯治療根幹治療をする事になり、前歯の歯茎に麻酔を打ち治療しましたが、数日後、前歯の麻酔を打った歯茎が白くなっており、前歯で食べ物が噛めないほどの痛みになっていました。

歯科医に歯茎の事を告げた所、

『麻酔によって血流が悪くなってこのような状態になる事がある』

と言っていて、対処として口内炎などに張るような張り薬を処方されただけでした。


今では、痛みはさほどありませんが治療した1本の前歯にかぶさっている歯茎が白く壊死している様な状態で、今にも歯茎が取れて無くなってしまいそうな状態です。

これは医療ミスではないのでしょうか?

また、取れて無くなった歯茎を再生することは可能でしょうか?



以上、解答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-27 21:38:15
はじめまして。
それは心配ですね。

ただちょっと文章からは、状態の想像がつきませんね??
もしかすると麻酔ではなくて根管の中に入れたお薬か・・なんでしょう。

たぶん私には経験がない状態だと思いますが、写真を貼って頂ければ他の先生から何かアドバイスが頂けるかも知れませんよ。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-27 22:53:38
もしも麻酔の影響で歯肉が壊死したとすると、歯肉だけでなく、その下の歯槽骨もある程度、壊死している可能性が高いと考えられますので、再生は難しいと思います。


また、麻酔を使用した場合に、歯周組織の一部が壊死する可能性があることはわかっていますが、それをまったく起こさないようにする方法は確立されていません。

たとえば、麻酔の注射をしてアナフィラキシーショックを起こした場合、たとえ患者さんが死亡したとしても、歯科医師がそれなりの対応をしていれば医療ミスとはなりません。


ということから、かりに麻酔の影響であったとしても、個人的には、医療ミスとなる可能性は低いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-27 22:54:43
ひでぷりおさん、こんにちは。

麻酔歯茎を痛めてしまったとのこと、本当にお辛いこととおもいます。ご心中お察しします。


ただ、ひでぷりおさんの今回のご質問は端的に、

>これは医療ミスではないのでしょうか?


というものですが、ごめんなさい、これは本歯科相談室にお寄せいただいた内容のみでは判断できません。

本来、医療ミスかどうかは、双方の話を正確にうかがった上で、最終的には司法が判断すべき内容です。

一方当事者からの文面のみのご質問で判断できることではありません。


これはひでぷりおさんの件に限定しての話ではなく、過去に同様のご質問が寄せられたときに共通してお答えしている事項です。ご理解いただければ幸いです。


その上で、医療ミスかどうかの判断は不能ですが、今回ひでぷりおさんの歯茎に生じた症状について、いま少し詳しい経緯と写真等をお加えいただければ、医学的な説明・コメントは他の先生方からいただけるかもしれません。

なお、私自身は渡辺先生と同じく、同様のケースに遭遇したことはありません。

ですが、

>今にも歯茎が取れて無くなってしまいそうな状態です。

という状態にあれば、その部位にあるはグラグラで、今にも取れてしまう状態にあると思います。

その歯および歯茎の第三者による客観的なコメントを得るためにも、またしかるべき処置を受けるためにも、セカンドオピニオン的に、違う病院の口腔外科等を受診されることも検討されては、と思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-28 07:15:42
ひでぷりおさまおはようございます。

麻酔の後、歯肉が壊死してずいぶんお辛いことだと思います。



私は卒後1年目だったか2年目だったか忘れましたが、1例だけ経験しました。

むし歯の治療で上顎大臼歯2本を浸潤麻酔のあと窩洞形成印象をして、1週間後装着のためお越しになりました。

そのとき歯肉が痛いとのことだったので拝見した所、歯肉が壊死していました。

痛みがあったので消毒をして様子をみたところ、2週間くらいでよくなってインレーを装着しました。

その後フォローしましたがきれいに回復しました。


経験はその症例だけです、極めて稀なことだと思っています、どの程度の壊死なのかわかりかねますが、消毒してフォローしていくほかない様に思います。


主治医の指示に従っていただいてはいかがでしょうか。




タイトル 根管治療時の麻酔による歯茎の壊死は医療ミスでしょうか?
質問者 ひでぷりおさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
麻酔その他
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中