乳歯の神経が死んでしまったかを知る方法

相談者: しゅうまいさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-11-29 11:29:42
5歳になる子供がお友達と戦いごっこをしていてグーにした手が口にあたり、唇を切ってしまいました。

さらに3日後にが黒ずんできたので歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、

歯の神経が死んでしまっていて、乳歯が抜けるとき痛みを感じることになる。」

と言われてすごくショックを受けたと言われてしまいました。

謝ったのですが許していただけなく・・私のかかりつけの歯医者に聞いたのですが、3日後に歯が変色するのは早すぎるのではと言われ、レントゲンでもわからないのではとも言われ、それ以上は詳しく聞けませんでした・・


本当にうちの子供が殴ったせいで神経が死んでしまうほどの怪我をさせたのかちょっと気になり、その辺を詳しく教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-29 12:29:27
しゅうまい さまこんにちわ。

お子さんが遊んでいて手がに当たってしまい、神経が死んでしまったとの診断だったようですが、歯の変色があれば歯髄壊死だと判断しても間違いはないと思います。

今後の対応ですが治療ができるなら、壊死した歯髄組織を除去して根管充填の後CR充填すれば、永久歯にも問題は出ないと思います。


ただ相手方のことがあるので、こればっかりは謝るしか仕方がないと思います。

悪意があってやったことではないのなら、歯の一本くらい歯髄壊死を起こしても許すくらいの器量はあったほうがいいとは思います。

ましてやもう1年くらいで永久歯に生え変わるので、心配なさらなくてもいいとは思うのですがどんなものでしょうか。


ただ普段からの人間関係もあるので難しいことなのかもしれません。

第三者の歯科医の意見ですが参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-29 12:44:46
そうですね。
確かに怪我をさせてしまったのであればそれはそれで謝罪は必要だと思いますが、そのものに関しては「もうじき生え換わり」と言う事を考えれば、深刻になる必要は無いのかもしれません。

(そう言う話を担当の歯医者さんから、相手の親御さんにしてもらえるといいのですが‥)


死んでしまった歯の判定をおうちで簡単にするには「氷」を使います。

左右どちらか生きている方の歯に氷を当て「感じるかどうか?」を聞きます。

その時の感覚を覚えておいてもらい、対象となる(死んでいると思われる)歯にも同じように氷を当てます。

感じれば「生きている」、感じなければ「死んでいる」と判断します。


しかし、これはあくまでもご家庭での判断になりますから、確定診断は電気的歯髄診断などできちんと歯科医師にしてもらいましょう。

また、受傷直後は正しく判定できませんから、できれば1週間後くらいに行うと良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-29 23:48:29
>私のかかりつけの歯医者に聞いたのですが、3日後にが変色するのは早すぎるのではと言われ、レントゲンでもわからないのではとも言われ、

私も、しゅうまいさんのかかりつけの歯科医師の意見に同意します。

3日で変色は早すぎると思います。
レントゲンも3日では、まずわからないはずです。

おそらく、受傷したお子さんを診た歯科医師の発言が正確に伝わっておらず、相手の方の誤解があるのではないでしょうか。

ただ、殴ったのが事実であれば、謝罪は当然必要ですので、慎重に対応されたほうがよろしいかと思います。




タイトル 乳歯の神経が死んでしまったかを知る方法
質問者 しゅうまいさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科治療
小児歯科その他
子供の歯の変色・着色
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中