[写真あり] 虫歯(下4番)の抜歯を勧められたが海外のため不安 (イギリス)

相談者: サンタクロースさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-11-30 17:37:11
こんにちは。
イギリスに在住しています。


私は、あごが小さいのと、子供の時の虫歯のために、歯並びが悪く、が重なっているところがあります。

1週間ほど前から、左奥歯の上下が痛み出しました。
(下は、5番に4番が重なっている状況です。)

昼の12時前後2時間ほどと、夜中の2時間ほどに、痛みがひどくなり、鎮痛剤を服用していました。
(イギリスでよく効くという マウスウォッシュも使ってみました。)

何かをすると痛むのではなく、定期的に痛み出すという感じです。


我慢できずに、歯科医院で受診したところ、根管治療抜歯を提示されました。

しかし、治療費や将来のことを考えると、抜歯の方が良いだろうと言うことで、鎮痛剤を処方され、よく考えてくるようにといわれました。 


レントゲン撮影では、下の歯の4番と5番の重なっている部分が黒くなっていて、そこが虫歯になっているが、治療器具がそこには入らないと言うことでした。

痛みは、2日前あたりから無くなりました。


私は、あと1年半ほどで帰国する予定なのですが、抜歯以外に方法は無いものでしょうか。

痛みがなければ、帰国してから、治療したいと考えるのですが、どうでしょうか。


(根管治療は、痛みを取るだけで、抜歯よりも治療費がかかり、無駄である、1本抜いても、下の5番が斜めにはえているので、自然に治ってくるだろう・・・という歯科医の診断でした。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-30 21:15:48
サンタクロース さまこんばんわ。

むし歯が痛み出して叢生の部分の抜歯を提案された迷っていらっやるのですね。

叢生があるようなので抜歯も一つの選択肢ではあると思いますが、歯並びの状態がわからないので抜歯するべきか根管治療を選択して意味があるのかはわかりかねます。

せめて2・3方向からの写真が欲しい所です、できればレントゲン画像も欲しい所です。

何とかならないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 10:39:00
僕も山田先生と同意見ですね。

使い道のあるであれば根管治療を行い、保存した方が良いのですが、叢生があり、使い道のない歯であれば、無理して残すより抜歯した方が賢明な場合があります。

デジカメで結構ですので、口腔内の写真があると良いのですが‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 11:55:54
サンタクロースさんこんにちは。

文面を読んだだけで判断するのは難しいですが、なんとなく残せそうな気がします。

イギリスの歯科治療のレベルがどんな状態なのかがわからないので、無責任なことはいえませんが、痛みに耐えられるのであれば、日本で診てもらってはどうでしょうか?


ただ、一年半も放置することはお勧めできません。
なるべく早めに診てもらったほうが、残る可能性も高いと思います。


参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-01 16:26:51
『私は、あと1年半ほどで帰国する予定なのですが、抜歯以外に方法は無いものでしょうか。
痛みがなければ、帰国してから、治療したいと考えるのですが、
どうでしょうか?』

一年以上放置してからだと、抜歯しかないと思いますよ。

あまりにも状況が解らないので、アドバイスのしようがないです。

お口の中の写真と、該当部位のレントゲンでもあればいいのですが

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サンタクロースさん
返信日時:2008-12-06 07:40:29
回答ありがとうございます。

写真を2枚、添付しました。
左下、5番の上に4番が重なっている状況です。

重なっている部分が、少し黒くなっているような気もしますが、今のところ、痛みはなくなりました。


歯科医院での診察では、抜歯後、歯並びが悪いので、矯正を進められました。
イギリスでは、矯正するのに、年齢は関係ないということです。

矯正しないまでも、4番を抜歯すれば、5番も自然に前に寄ってくるのではないか・・・とも言われました。


抜歯をすれば、当然、隙間もできてくるので、抵抗があります。


アドバイス、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-06 08:02:06
画像拝見いたしました、レントゲンがないので判断は難しいところですが、このような場合4番の歯頚部むし歯が多いのですが、そうだとすると4番を抜歯して5番を引きずり出すのがいいと思います。

技術的には色々むずかいいかもしれませんが、根管治療をして両方を残すよりは、4番抜歯の後MTMで5番6番を矯正するほうが十分価値はあります。

同じような症例ではありませんが部分矯正の画像をこの後UPしておきます。

6番もおそらく近心傾斜していると思うのでかなり困難な矯正治療になると思います。


部分矯正(MTM) 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-06 09:10:41
画像1 矯正治療スタート時
画像2 約40日後

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 虫歯(下4番)の抜歯を勧められたが海外のため不安 (イギリス)
質問者 サンタクロースさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
その他(診断)
その他(写真あり)
イギリス
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日