[写真あり] 2才の子供の歯茎(歯肉炎)の事&歯磨きについて

相談者: やましゅうさん (33歳:男性)
投稿日時:2008-12-01 11:48:08
掲題の件につきまして、2才の娘が現在歯医者に通ってます。

虫歯が大変多くて、今後、私たち夫婦も歯磨き(仕上げ歯磨き)の仕方を改善しようと努力中です。


さて、現在歯科医の方から、娘は歯肉炎と診断されています。
(虫歯も当然ですが・・・。)

仕上げ歯磨きする際、子供が大変嫌がり、痛がり、暴れます。
又、大量の出血もあります。
歯ブラシが真っ赤になるくらい。)


最近、の中をみてみたら、添付写真の様になっていました。

歯科医は、悪い血なので出血するのは当たり前、今まで通り続けて下さいと言うのですが、なんだか、あの暴れ方・痛がり方をみると不憫でなりません。

何でも結構なので、皆様のご意見・ご指導を頂きたく、何卒宜しく御願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-01 17:27:28
右上cの歯頸部は確かに歯肉が発赤していますが、dの部分は糜瀾に近いと思われます。

その上の歯肉頬移行部も(指先に当たる)少し赤くなってますね。


専門科で診てもらった方がよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-02 07:17:07
やましゅうさまおはようございます。

2歳のお子さんがむし歯になってしまい、今後のむし歯予防のために歯磨きをがんばっていらっしゃるのですね。

しかしこの年齢で仕上げ磨きを嫌がるのは当たり前のことです、仕上げ磨きをさせるようになるのは3歳以降です。

「NHK歯磨き上手だな」はみんな3歳以上です。

ここで考えていただきたいのは先ずむし歯になった原因です、お菓子をたくさん食べてはいなかったですか。

BCの唇面にカリエスが見られることから、ジュース類も多かったように思いますがいかがでしょうか。

この辺りのことについてご両親に理解が必要なように思います。


虫歯の原因は砂糖の摂取過多です、出来ればお菓子を全くやめてしまうのが一番のむし歯予防になります。

しかしかなりの甘党になっていると思うので難しいこととは思いますが、親御さんの決心次第です。

一週間くらいはぐずぐず言うと思いますが、お子さんを無理やり押さえつけて嫌がるのを口をこじ開けてゴシゴシを磨くよりいいでしょう。

何より健康的な食生活になり、おそらく食事の量も増えると思います。

一度検討なさってください。


お勧めの本があるので興味があれば購入なさって読んでみる事をお勧めいたします。

むし歯が出来てしまったら 黒岩勝著 
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=408741

むし歯を作らない子育て 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

子育てと砂糖に関する考え方 
http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

幼児の歯磨き
http://www.yamadashika.jp/prevent11.html
 
小児歯科の治療方針 
http://www.yamadashika.jp/prevent01.html




タイトル [写真あり] 2才の子供の歯茎(歯肉炎)の事&歯磨きについて
質問者 やましゅうさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中