[写真あり] ハイブリッドクラウン装着したが、正中線がずれている

相談者: KYOROさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-12-02 20:38:22
ご質問をさせて頂きます。

昨日、前歯含め4本(右1,2番目と左1,3番目)ハイブリッドが入りました(仮ではないです)。

左3番目が八重,2番は抜歯してしまったので(この時は今回とは別の歯科医院にいっておりました)、ブリッジを作る案も出ましたが、今回はなるべくその隙間を埋める形で歯を作ることになりました。


隙間を埋めるために、かなり斜めに歯が傾いていて、正中線とも歯1つ分ほどずれていました。

多少そうなることは分かっていたのですが、ここまで斜めになるとは思ってなくて、装着前に気付かなかったことを本当に後悔しています。


こういう場合、

・技術的に外さないで直すことは可能でしょうか?
・これが無理の場合は再作製になりますでしょうか?
・再作製の場合の費用は?
・担当の先生はこういうケースを聞き入れてくださるのでしょうか?

(先生が特に何も仰らなかったのは、こういうケースでは斜めに向くのは仕方がない−審美的なことは仕方がないと思われたからでしょうか?)

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-02 22:05:01
保険外ですからこの後のことが心配ですね^^;

ん〜、見ていないので難しいのですが。
今回の場合矯正などを行い治療を行わないと、綺麗には見えないような気がします。


>・技術的に外さないで直すことは可能でしょうか?

たぶん無理だと思います。


>・これが無理の場合は再作製になりますでしょうか?

再製になりますが、たぶんの位置の問題などを解決しない限りあまり見た目の改善は望めないような。。。


>・再作製の場合の費用は?

これは先生と話し合ってみてください。


>・担当の先生はこういうケースを聞き入れてくださるのでしょうか?
>(先生が特に何も仰らなかったのは、こういうケースでは斜 めに向くのは仕方がない−審美的なことは仕方がないと思われた からでしょうか?)

これも分かりませんね。
ただ審美と言っても各歯科医院基準はマチマチです、患者さんの希望に添えない場合も多々あります。

今回の質問は担当の先生と話し合わないと解決しないと思いますよ^^;
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 09:24:30
そうですね。
僕も井野先生と同意見です。

できれば写真などをアップしていただけると、もう少し具体的にお答えできるかもしれませんが‥。

矯正などを行わなければ)物理的に無理なケースか、形態修正である程度は治せるケースなのか‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KYOROさん
返信日時:2008-12-03 16:35:28
お二人の先生方、ご回答ありがとうございました。

下の歯並びも悪く、今回の治療方法からも審美的にそう無理なことは期待できないとは分かっておりましたが。
もし可能ならと思いまして、質問をさせていただきました。


写真の方を添付いたします。

この状況で、形態修正可能であるかをお教えいただけたらと思います。


また、外見上、許容範囲であるかもご助言いただけたら幸いに存じます
(自分では斜め斜め・・・・とおもいこんでる節もありますので)


宜しくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 17:12:43
んんん‥。
もうちょっと何とかなるかも‥?

僕なら壊してプロビジョナルを作って、それで満足のいく形になったらクラウンの作成に入りますが、手間と時間がかかりますので、クラウンの材料代はいただかないにしても手間賃としてはプラス数万円は頂くかも知れませんね‥。

(まあ、そうなりそうな時は治療計画の段階でプロビジョナルのお話をさせていただく事が多いですが‥)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 18:09:04
KYOROさん、こんにちは。

私もタイヨウ先生と同じようにプロビジョナルで確認してから作りますが、元のの方向がどうなのかにもよりますね。

もし元の歯が神経のある歯だと、あまり方向を変えることができないと思います。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KYOROさん
返信日時:2008-12-04 12:29:29
ご回答ありがとうございました。


かみ合わせの確認で来週、受診しますので、相談・再作成のお願いをしてみます。
雰囲気的には、しないというお答えを聞くことが予測されます。


畑田先生が仰るように、もとのが、抜歯したことで傾きはじめてました。

それがクラウンをつけることで直ると期待していたところもあって、落胆しています。
(かぶせた4本ずべて神経は残っています)


井野先生のご回答にもさほど期待はできない・・を併せて考えると、このような場合、再作成しても違いはそうはないと理解すればよろしいでしょうか?

(担当の先生に自分の考えを伝える為の参考とさせていただこうと思います。)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-04 17:28:30
少し曲がっていますね。。。
正中(真ん中)を合わせるだけでも綺麗に見えるのですが。


ネットなどを検索すると『審美歯科』と歌った歯科医院が多いことはお気付きになると思います。
しかし、審美は歯科医院によってかなり差が出ます。
こちらを読んでみてください。

審美歯科の治療内容は、一般歯科よりも良いのですか?


他の治療も歯科医院毎に大きな差が出ているのですが、見えない部分の治療が多いので患者さんは評価しにくいと思います。

しかし、特に前歯などの患者さんが気にして来院する場合だと、見える部分になりますのでダイレクトに評価が出ます。


審美に関する相談・トラブルは非常に多い質問です
歯科相談室:審美歯科に関するトラブル


しかし、現代人の高い要求に答えられる歯科医院は少ないです。

私も審美治療は少ししますが、ケースを選んでしか仕事はしていません。
私がするより矯正歯周病が絡んでいるケースは、他の先生の歯科医院で治療を受けた方が良い場合もあるからです。

そのぐらい綺麗にすると言うことは難しい治療なのです。



で今回のケースですが、安易なやり変えはの寿命を短くする結果にも繋がりかねないので気をつけてください。

もし私であれば、仮歯を入れる前に模型でシュミレーションを行い患者さんとイメージの共有化をはかります。

はっきり具体化するためにも長さが嫌なのか!?
歯の形が嫌なのか!?



仮歯の長さ位置、ボリュームなどは模型・仮歯であればいくらでも変更できます。

ただ、仮歯の調整は簡単そうに見えますが0.1mm以下の単位での調整になるので非常に難しいです。
ですから最初に完成形に近い仮歯を入れておかれた方がいいと思います。


例えば、以前ビルドアップしたケースでは治療前に模型上(写真1)でワックスでレジンを盛る量や位置をシュミレーションして、このようにレジンを貼り付け治療しました。

http://www.ha-channel-88.com/kyousei/direct.html


その他、大きな治療前には必ず模型は作っておきゴールを設定しておきます。
これをトップダウントリートメントと言い非常に治療方針のブレにくい方法です。

審美歯科認定医などの先生であればこういったことはすると思いますよ。

すみません、
あまり審美学会のこと知らないので推測ですが^^;

椿先生すみませんm(_ _)m



http://www.jdshinbi.net/ippan/ninteii/index.html


もしやり代え等を行うのであれば参考にしてみてください^^

 

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] ハイブリッドクラウン装着したが、正中線がずれている
質問者 KYOROさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中