舌に出来た口内炎の白い偽膜が消えたり現れたり。舌癌の心配は?

相談者: 梅桜子さん (63歳:女性)
投稿日時:2008-12-03 03:25:47
舌に出来た口内炎の事でご相談致します。

最初は、ごまつぶ程の白い丸い点が出来たので、あ、また口内炎が出来のかという程度でした。

いつも使用している塗り薬を塗りましたところ、またたく間に大きくなりました。
手で触ってみますと、口内炎の回りが多少硬い感じが致しました。

それから、再度使用いたしました。
でも、痛みも酷くなって参りましたので、使用はやめました。

あまりにも痛いので、口内炎用のパッチを付けましたら痛みは治まりました。
それと、ともに口内炎の回りの硬い感じは、消えました。


その後の経過ですが、少しずつ口内炎の大きさも小さくなりました。
ただ、白い偽膜が消えたり、現れたりしています。

口内炎が出来てから、今日で8日目です。
口内炎偽膜とは、消えたり、現れたり完全に消滅するまでは、日数がかかるものなのでしょうか?


口内炎のできている場所は、舌の3分の一の舌の淵よりも、上の方です。

上の奥歯4番、5番に銀がかぶせられているので、それが舌を刺激しているのでしょうか?
6,7番は抜いていてありません。


数分毎に鏡でみているのですが、ひょっとして、舌癌ではないかと、心配でしかたがありません。

どうぞ、ご回答宜しくお願い致します!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 06:14:24
梅桜子さまおはようございます。

舌に出来た口内炎でないか心配なさっているのですね。

文面からでは口内炎なのか癌なのかそれとも他の疾患なのか、判断することは出来ません。

どのような医療環境にお住まいなのかわかりませんが、お早めに信頼できる医療機関で診察していただくのが一番いい方法です。


色々後心配なこととは思いますが是非そうなさってください。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 09:45:32
梅桜子さん、こんにちは。


舌癌ではとお悩みのようですね。

舌癌の特徴として、

1.できる部位は舌の脇
2.舌癌の部分は周囲が硬結と言って硬くなります
3.痛みは比較的少ない
4.良くなることはない=大きさが小さくなったり、硬さが消えたりと言うことはありません

以上より、舌癌の可能性は少ないと思われますが、白い偽膜ということで口腔カンジダ症の可能性がありますね。

いずれにしても口腔外科に診察に行かれることをお勧めします。



参考にしてください

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-03 11:08:26
梅桜子さん、こんにちは。

舌の症状で大変ご心配なことと思います。

>数分毎に鏡でみているのですが、ひょっとして、舌癌ではないかと、心配でしかたがありません。

これは、率直に申し上げて、好ましい行為とはいえません。

自分で鏡を見ても解決できることではありません。

加えて、何度も繰り返し鏡を見るたびに、不安感ばかりが増強され、心身双方に悪影響をおよぼしてしまいます。


山田先生、畑田先生もご回答されておられるとおり、早い段階で適切な医療機関を受診され、診察の上安心されることを強くお勧めします。


なお、ご質問の内容をうかがう限り、白色偽膜を生じていることから、私もカンジダ症の疑いを持ちます。

いずれにしても、病院でしっかりとした診断を受けられてください。

お大事になされてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 12:42:33
畑田先生も述べられているように、

『良くなることはない=大きさが小さくなったり、硬さが消えたりと言うことはありません』

ですから梅桜子さんの口内炎は、ガンでない可能性の方が高いと考えられます。
あくまで、可能性です。

問題は居住地ですね!

海外ですので、診療費等がどうなるかが心配とお察しいたします。


恐らく生検(組織の一部を採取して顕微鏡で細胞レベルで診断する)を行う事になると思います。

若干、予想外の治療費がかかるかもしれませんが、早めに信頼できる医療機関で診断していただくのが一番いい方法です。


おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 梅桜子さん
返信日時:2008-12-03 13:47:13
山田先生、畑田先生、中本先生、坂上先生、

早急なご回答、本当に感動しております!!


本日、かかりつけの歯医者に行きました。

口内炎の経過からすると、というのは、99%無いと思われると
言われました。

しかし、やはり白い部分は(2mm)気になるので、一週間後又、検査するという事でした。
そして、まだ白いものがそのままの場合は、組織検査に送るという事でした。


後日、ご報告させていただきます。



有難うございました。



タイトル 舌に出来た口内炎の白い偽膜が消えたり現れたり。舌癌の心配は?
質問者 梅桜子さん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の口内炎
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中