親不知抜歯後から虫歯治療後の歯(右上5番)に激痛

相談者: AKHOさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-12-03 21:03:04
こんばんは。
初めて相談させていただきます。


11月22日(土曜)にて、かかりつけの歯科にて麻酔をし、右5番、6番の虫歯を治療し、両方の歯に仮の詰めものをしてもらいました。

11月23日(日曜)両方の歯に仮の詰めものをはずし、金属の詰めものをしてもらいました。


先週火曜(25日)に総合病院の口腔外科(かかりつけ医より紹介)にて、右下親知らずの抜歯を行いました。
(横向きで埋まっていたため、数針縫い、12月7日日曜にかかりつけの歯科で抜糸予定)

その後、親不知抜歯後の土曜夜(29日)から親不知の抜歯箇所だけでなく、右上(5番)の歯が激しく痛みだしました。


しばらく様子をみたのですが、右5番の激痛はまったくおさまらず(その間親不知抜歯時にいただいたロキソニン服用)、日曜(30日)にかかりつけの先生にみていただいたところ、歯ではなく歯茎炎症ですねといわれ、消毒をしてもらい痛み止め(ボルタレン4錠)をいただきました。(歯茎の消毒時はズキンと痛かったです)


火曜(2日)も痛みがおさまらず、診察していただき、本当に歯(詰めたところ)は問題ないんでしょうかと伺ったところ、

「もともと虫歯は深くないし、親不知を抜いたりいろいろしたのでもう少し様子を見ましょう、痛みをとるのは神経とるしかないけど、それには勇気いるでしょう?」

といわれ、またボルタレンをいただきました。


様子をみてもあまりに改善されないので、インターネットで検索し、他の相談者の投稿を参考したところ、「歯髄炎」では??と思うのですが…
いったいいつまで様子をみたらいいのでしょうか?

また激痛を何度もうったえっているのに、痛み止めしかもらえないことにも少し不安があります。
他の先生にみていただいたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKHOさん
返信日時:2008-12-03 21:07:11
すみません。


書き忘れましたが虫歯を治療し、詰め物をしたのは右上5、6番。

親不知は右下です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 22:42:56
痛みの経過を見ると歯髄炎の可能性も否定できません。

親知らずの抜歯と期間が近いため、関係があるように思われるかもしれませんが、関係性は低いように思われます。

ただ、診察していただいた時に先生が「歯茎炎症ですね」とおっしゃっていますので、歯髄炎ではない可能性もあります。

歯茎の炎症なら、抜髄の必要はありませんので悩むところです。


まずは痛みの原因が何かを特定する事が先決と考えます。
担当医の先生に状態を再度確認されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-03 23:24:01
AKHOさんこんにちは。

経過を読ませていただいた限りでは私も荒木先生と同じく、親知らずの抜歯と今回の痛みとの関連性はほとんどないと思います。

今回の痛みの原因は、治療の際にを削ったときの刺激か元々の虫歯が原因で歯髄炎を起こしている可能性があると思われます。

これは一時的なものなのか、もう治らないものなのかはわかりませんが、暖かいものに痛みを感じるようだと神経を取る可能性が高いです。

いずれにしても担当の先生によくご相談ください。


参考にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-04 00:46:52
AKHOさん、こんにちは。


右上5番付近の痛みで大変お悩みのことと思います。

私も荒木先生・畑田先生のご回答に同意です。

ご質問の内容をうかがう限り、親知らずの抜歯と右上5番付近の痛みとの間に関連性は低いように思います。

歯髄炎なのか歯茎炎症なのかは、確かに悩ましいところだと思います。


AKHOさんもお書きの通り、一度セカンドオピニオン的に別の歯科医院を受診することも一つの選択肢かもしれません。

以上、簡潔ですがご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。




タイトル 親不知抜歯後から虫歯治療後の歯(右上5番)に激痛
質問者 AKHOさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中