ハイブリッドセラミックスのブリッジの見積書。金額は妥当ですか?

相談者: ryogamamaさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-12-17 12:50:43
はじめまして。

以前保険でいれた右上345のブリッジが取れかかってしまったので、今回は審美的なことも考えて、自費治療にするために通院しております。

見積書をいただいたのですが、ハイブリットセラミック以外にもいろいろと請求されましたので、適正な請求かを質問させていただきたいのですが・・。

見積書は下記のとおりです。


処置内容             数量   単価  税込価格 

右上ハイブリッドセラミック形成   2   5,500  11,550
右上ハイブリッドセラミック印象   3   2,300   7,250
BSGメタル               3   1,800  5,670
仮歯セット               3   2,000  6,300
右上ハイブリッドセラミックセット   3  115,000  362,250

合計\444,050

ハイブリッドセラミック以外のBSGメタルや、そのほかの請求は通常あるのでしょうか?

歯科医院によってまちまちかと思いますが、先生方の医院ではこのようにいろいろと費用がかかるものなのでしょうか?

ご返答お待ちしております。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 13:04:14
個別に算出する方針の医院もあれば、
ひっくるめて出すところもあります。

これは好みの問題なので、トータルで考えてもらっても
いいかも知れません。

感想としては、形成代金と印象代金が
非常に安く算出されていますね。
僕ならこの5倍から10倍の値打ちがあることを
患者さんにしているつもりです。


医院ごと、ドクターごとのレベルが違いますので、
もしかしたら、お値打ちかもしれないですし、
高いかも知れません。

基本的な考え方として、

モノの値段ではなくて、

どこまで、理解して、マスターして細かい作業を
積み重ねられるのか?ですので。。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 13:56:16
えらく細かい設定をしている歯科医院ですね^^;

>合計\444,050

であれば÷3で考えてもらえばいいですよ。
と言うことで、1本が148017円

自費治療ですから、おっしゃられる様に設定などは色々です。


ですが、これだけの費用を払うのであれば、必ず過去の症例ぐらいは見せていただいた方がいいですよ。

『高い治療費=高い質』とはなりませんので。


・・・

私の意見ですが、

ハイブリットで15万!?

歯科医院を選べば、オールセラミックジルコニアを入れれる値段ですね^^;

参考⇒ジルコニアブリッジ

1本単位で見れば、ほぼ同じ治療費でジルコニアクラウンを入れてます。


ハイブリットセラミック言っても、所詮レジンですから、次第に変色してきます。
2年も経てば艶などはかなり落ちることもあります。

私の口ならまずそのコストをかけてまで、中途半端な材料は選ばないと思います。
(この半額ぐらいならありだと思いますが)


変色の無い材料を使用した方が、長い目で見ればコストは安くなると思います。
(10年後ぐらい後に、もの凄く微妙な単位でセラミックが白くなることもありますが、かなりレベルの高い話で一般の方では見分けはつかないと思います)

ただし、きっちりした適合・色あわせが前提ですよ^^;


またタイヨウ先生に怒られそうな・・・^^;


・・・

と書きましたが私の考えであり、こうした方が良いということではありませんので、流して読んでください。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 15:17:10
>またタイヨウ先生に怒られそうな・・・^^;

いえいえ。

発想としては井野先生と同じですよ。

「この半額ぐらいならありだと思いますが」

です。


>合計\444,050

僕なら、この金額であれば、オールセラミックスメタルボンドですね。

僕が?4?ブリッジハイブリッドセラミックスで作るなら、20万円台でしょう。
(もちろん、技術の違いがあるので、高いか安いかは判断しかねます)

非常に上手な先生で、手の込んだハイブリッドセラミックスであれば納得の金額なのかもしれませんが‥。

「手の込んだハイブリッド」を作る必要があるのか?と言われると、それも疑問、と言うかナンセンスですね。

井野先生がおっしゃられているように、

ハイブリットセラミック言っても、所詮レジンですから、次第に変色してきます。
>2年も経てば艶などはかなり落ちることもあります。

ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryogamamaさん
返信日時:2008-12-17 17:40:39
佐藤先生、井野先生、タイヨウ先生、ご返答ありがとうございます!

やはり相場よりお高いようですね。

オールセラミックの見積もりも見せてもらいましたが、トータルでハイブリッドと4万円しか違いませんでした。

私のは、右上6番がないようで(7番に寄られてかなり狭くなっている)、345のブリッジをつける際、6番も補うブリッジをつけるとおっしゃってました。

なので、奥歯の場合オールセラミックよりも、ハイブリッドのほうがよいとすすめられましたがそうなのでしょうか?

前例も見せてくれましたし、色が合わなくて3回も作り直した患者さんもいらっしゃるようで、親切丁寧な先生ではありますが、価格の高さに躊躇しています。

医院によって違いはあると思いますが、高額な自費治療の場合トラブルがあったときの保障はあるのですか?

仮歯の段階で(まだ型はとってません)、費用の問題で転院することはどうなのでしょうか?

いろいろコマゴマとした質問ですが、ご返答よろしくおねがいいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 18:02:26
『医院によって違いはあると思いますが、高額な自費治療の場合トラブルがあったときの保障はあるのですか?』


医院ごと、医師ごとに違います、
何か共通のもはありません。
担当医にご相談ください。



『今仮歯の段階で(まだ型はとってません)、費用の問題で転院することはどうなのでしょうか?』


費用重視であればそれもいいと思います。

ただし、値段高いから良いわけでも、
安いから悪いわけでもありません。
ので、
明確な指針を与えてあげられないので申し訳ないのです。

仮歯はたぶん、仮歯代金が当然発生してくるでしょうし、
治療は「モノ」の値段ではなく、
それまでの『手間暇』『技術代』『そこまでかかった時間』の
値段なので、多分に費用発生していると思います。

御自身が受けられた手間ヒマの費用を負担してでも、
転医されるのであれば、お引き留めする理由はありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-17 20:31:39
>私のは、右上6番がないようで(7番に寄られてかなり狭くなっている)、345のブリッジをつける際、6番も補うブリッジをつけるとおっしゃってました。
>なので、奥歯の場合オールセラミックよりも、ハイブリッドのほうがよいとすすめられましたがそうなのでしょうか?

ん〜、考え方次第なのですが・・・
遠心への延長ブリッジですよね。

小さな隙間だとは思いますが、あまり隙間があればどちらのブリッジもお勧めしたくないような^^;

実際見てみないと分かりませんね。


>色が合わなくて3回も作り直した患者さんもいらっしゃるようで、親切丁寧な先生ではありますが、価格の高さに躊躇しています。

なるほど、クオリティーを追求している先生なのですね。

例えば、25万で色合わせなし、適合も良くない場合と、今回のような場合はどちらの方がいいのか!?
もちろん安くて色・適合が良い方がいいのですが^^;


>医院によって違いはあると思いますが、高額な自費治療の場合トラブルがあったときの保障はあるのですか?

保障なしの歯科医院もありますし、3〜5年の保障を付けてくれる歯科医院もありますので、この辺りは聞いてみてください。

セラミックにすれば一生持つと言い、実際被せ物には保障が全くない歯科医院もあるので、一度直接聞いてみた方がいいですよ。

後で言ってなしでは。


私の歯科医院は、5年保障を入れての値段に設定しています。

人が作るものですから、上手く行けば15年持つ場合もあるでしょうし、逆に2年で駄目になる場合も無い訳ではありません。

その時に保障があるか・ないかで、また大きな出費が出る・出ないとなりますから、保障も大きいと思いますよ。

私も電化製品を買うときは、必ず保障の長いことも考慮に入れて買い物をします、今の買ったばかりのパソコンも5年保障を付けています^^

 
このあたりを含め先生と話し合ってみてください。

ポイントは見せて頂いた症例の納得度と保障、それに納得できる治療費か!?ですね^^

自費治療ですので、他の歯科医院でも見積もりを取って比べてみるのもありだと思いますよ。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryogamamaさん
返信日時:2008-12-18 16:05:23
先生方ありがとうございます。

来週歯医者に行きますので、そのときに保障の問題、価格の高い理由等聞いてみます。

それで納得できる理由であればこのまま通院します。

そうでなければ転院も視野に入れて検討したいと思います。

またご相談をよろしくお願いいたします。



タイトル ハイブリッドセラミックスのブリッジの見積書。金額は妥当ですか?
質問者 ryogamamaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの治療費・費用
延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中